ハリオの香りマグカップをレビュー!ガラス製なのにホットOK!ホットウイスキーに最適

9月に入り過ごしやすい季節かどうかは微妙ですが、肌寒い夜が増えました。
そんな日に温かい物を飲むとホッとした気分になりますね。

トコログ的にはホットウイスキーが寒い夜にはおすすめです。
そんなホットウイスキーをお供に、鈴虫の音を聞きながら本を読んでると、ちょっとした幸せな時間を体感できます。

しかしホットウイスキーに使うカップなのですが、現在マグカップを使っているのですが
これがしっくりこない。

ウイスキーはホットであれ、やはりガラス製の容器を使いたいです。
そんな訳で今回はハリオのガラス製のマグカップを購入してみたので、レビューしてみたいと思います。

これが見た目も良くて価格も安いのでかなり良かったです!

HARIO (ハリオ) 香り マグカップ 330ml HKM-1Tをレビュー

今回購入したのはHARIOの「香り マグカップ 330ml」

ハリオは珈琲のドリッパーではすごい有名になりましたが、耐熱ガラスメーカーとしても有名です。
トコログもハリオの製品はデザインが好きで、ティーポットやコーヒーサーバーもハリオ物を使ってます。

ハリオは国内唯一の耐熱ガラス工場保有メーカーで、ハリオの製品のほとんどがメイドインジャパンってのもいいですね。
ちなみに香りマグカップも日本製です。

HARIO (ハリオ) 香り マグカップ 330ml HKM-1Tのスペック

メーカーハリオ
容量330ml
耐熱温度差120℃
電子レンジ
熱湯
食器洗い乾燥機
サイズ幅11.4×奥行8.2×高さ9.3cm、口径:7.5cm
材質耐熱ガラス
原産国日本

スペックは以上となっています。
ちゃんと耐熱ガラス電子レンジ食器洗い乾燥機でも使えるのは良いですね。

HARIO (ハリオ) 香り マグカップ 330mlを開封

では実際に開封してみたいと思います。
しっかりと箱に入っているので通販でも安心です。

こんな感じでダンボール系の箱にちょうど収まるように入っています。

グラスはこんな感じ。
この丸っこい形が可愛らしくていいですね!

ちゃんと耐熱認証のマークがあるので安心です。

注意書に「オーブン・直火にかけられません」と記載があるので直火とオーブンは避けたほうが良さそうです。

底と側面に注意書きのシールが貼ってありますが、簡単に剥がすことができました。

試しにホットウイスキーを入れてみる

という訳で試しにホットウイスキーを入れてみました。

いやー雰囲気が良いですね!
丸みを帯びたデザインのおかげで香りも見た目楽しめて、ホットウイスキーにはかなりおすすめの容器です。

HARIO (ハリオ) 香り マグカップ 330mlを実際に使ってみた感想

実際に香りマグカップを使ってみた感想をいくつか紹介したいと思います。

丸みのある形が可愛いく、香りを楽しめる

カップの形が丸みを帯びているので、カップの中の空気が対流して、香りが口元に集まる形らしく
実際に口元に近づけると香りをたくさん感じれました

香りを楽しむ紅茶・緑茶・ハーブティーとは相性が良さそうです。
他にも焼酎やウイスキーなどお酒のお湯割りにバッチリです。

そして見た目も透明感があり、丸みを帯びたデザインが非常に良い
見た目でも飲み物を楽しむ事ができます。

嗜好品などを楽しむならグラスのデザインもある程度オシャレなのがいいですね。

飲み口のが良い感じ

この香りマグカップは飲み口の部分が広がるようにカーブしています。
この形状のおかげで熱くても飲みやすく唇に当たる感触もいい感じ。

厚みに関しは薄いとは言えませんが、かといって分厚いわけでもなく、普段使いするグラスとしては良いバランスだと思います。

耐熱性能はバッチリ!電子レンジでも使えるのは良い

試しに電子レンジで水からお湯にしてみましたが、さすがは耐熱ガラス。
全く問題ありませんでした。

他にも普通にお茶を入れたり珈琲を入れたりしましたが、全く問題ありませんでした。
食洗機は持ってないので、試せてませんが食洗機も対応なのでその辺りも安心ですね。

もちろん耐熱ガラスなので熱いのだけでなく、アイスも楽しむことができます。

日常使いしやすい

香りマグカップはいい意味で日常使いしやすいです。まず価格が安いので複数個揃えてもそんなに金額がかかりません。
トコログは2つ買いました。

グラスの口はけっこう広めに作ってあるので、特に苦労する事無く洗うことが可能です。
厚さもほどほどでクリスタル製と比べると扱いは楽なほうだと思います。

まとめ

という訳で今回はハリオの香りマグカップをレビューしてみました。

香りマグカップの特徴をまとめると

  • 香りをしっかりと楽しめる
  • ガラスなので中身の色や透明感を楽しめる
  • 日常使いしやすい
  • 耐熱性はバッチリ!電子レンジもOK

こんな感じでした。

思った以上に使い勝手も見た目も良いので朝のコーヒーから夜のホットウイスキーまで大活躍中です。

ちょっとオシャレで耐熱ガラスの容器が欲しい人は一度検討してみてはいかがでしょうか?

関連記事 ホットウイスキーに合うウイスキーは?スコッチ、バーボン、ジャパニーズで比較!
関連記事 2018年9月から新発売の予定があるウイスキーをまとめてみた。
関連記事 サーモス 保温マグカップをレビュー!蓋も付いてしっかりと保温してくれる

コメント