ホワイトオーク 地ウイスキーあかしをレビュー!コスパも良好で料理に良く合う

どうもウイスキー大好きトコログです。

日本の有名なウイスキーメーカーと言えば、ニッカやサントリーが2大巨塔で後はキリンの富士山麓が一般的に周知されているくらいだと思います。

しかし近年はウイスキーブームでクラフトウイスキーや地ウイスキーなんかで沢山のメーカーが増えてきている印象です。

そんな地ウイスキーでも割と昔からお店で良く見かけるのが、江井ヶ嶋酒造あかしシリーズ。
何度か飲む機会はあったのですが、ボトルで買ったことはなく酒屋さんで目についたので試しに購入してみました。

500mlで1000円とそこまで高くないので、気軽に手が出せるのがいいですね。

そんな訳で今回は江井ヶ嶋酒造のホワイトオーク 地ウイスキーあかしをレビューしてみたいと思います。

ホワイトオーク 地ウイスキーあかし 500ml

今回購入したのはホワイトオーク 地ウイスキーあかし 500ml

あかしはその名にある通り、兵庫県明石にある酒造メーカー江井ヶ嶋酒造で作られています。
江井ヶ嶋酒造ではウイスキー以外にもで日本酒からみりん、焼酎、ワインとあらゆるお酒を製造しているちょっと変わったメーカーです。

しかしウイスキー作りには拘りを持っており、スコットランドの製法をしっかり取り入れ大麦もわざわざイギリスから輸入しているみたいです。

設備もしっかりとしていてポットスチルで蒸留し、3年以上樽で熟成させたものを使っているそうです。

公式サイトのテイスティングノート

スコッチタイプのブレンディッドウイスキーです。モルトの香り華やかに、淡麗でやや辛口な気軽に飲んでいただける明石の地ウイスキーです。
ロック、ハイボールなど最適です。

テイスティングノートというか商品紹介文ですが、モルトの香り華やかに、淡麗でやや辛口など日本酒っぽい表現で面白いですね。

公式サイト ウイスキー・ブランデー|酒 通販 刻の酒蔵(明石)

ホワイトオーク 地ウイスキーあかしの詳細

商品名ホワイトオーク 地ウイスキーあかし
メーカー江井ヶ嶋酒造
アルコール度数40%
原産地日本
原材料・成分モルト、グレーン

ホワイトオーク 地ウイスキーあかしのレビュー

というわけでホワイトオーク あかしのレビューをしたいと思います。

まずボトルの形状ですが、ニッカのピュアモルトみたいな丸瓶タイプで結構可愛いです。
ピュアモルトはコルク栓ですがあかしはスクリューとなっています。

ちなみにあかしレッドも一緒に買ったのですが、ラベルのデザインが色以外にもちょこちょこ違いますね。

ストレートで飲んでみる

早速ストレートで頂いてみます。

まず香りですが、溶剤系(Mr.カラーうすめ液)の香りや、果実感ある香りがほんのりしてきます。
そして時間を置くと徐々にと甘いバニラの様な香りもしてきました。

味わいはピリッと辛いのですが、一瞬でそのあと随分スッキリと終わるので確かに淡麗という表現が似合いますね。
若干バニラビターも感じますが、スッキリと余韻も短く終わるのでキレの良い日本酒みたいな印象もありますね。

クセも無くスッキリ爽快って感じで、晩酌に合いそうなイメージです。
日本酒や焼酎好きな人にはかなり合いそうイメージです。

トワイスアップで飲んでみる

次は加水して頂いてみます。

香りは随分と華やかになった印象です。
りんごっぽい果実感バニラの様な香りが引き立ってます。

味わいは若いモルト感草っぽいクセを感じるようになりました。
ストレートで感じたキリッとした辛さもマイルドになってしまった印象です。

個人的にはクセが目立ってストレートのキリッと感が無くなってしまったので少し微妙な印象。
トワイスアップで微妙に感じるウイスキーってのは割と珍しい気がします。

ロックで飲んでみる

最後は氷を入れて頂いてみました。

氷を入れることでそこまで強くない香りが、さらに閉じてしまいました。
若干のバニラを感じる程度かな?

味わいはピリッと感が程よくとてもすっきり感があり、ロックとの相性はかなり良いですね。
辛口爽快!みたいなビールのキャッチコピーが似合いそうな雰囲気です。

なんとなくですが、刺し身が合いそうなイメージです。

まとめ

今回はホワイトオーク 地ウイスキーあかしを頂いてみました。
思った以上にしっかりとジャパニーズウイスキーになっていて驚きました。

特に低価格帯でこんなけしっかりとジャパニーズウイスキーになっているのは珍しい気がします。
個人的にはストレートやロックがオススメです。

すこし個性は薄い印象ですが、クセがない、淡麗、辛口と割と日本人の舌や文化(晩酌)に合っているのが良いと思います。
ウイスキーファンからすると若干の物足りなさを感じるかもしれませんけどね。

そんな訳で晩酌に合うウイスキーが欲しいって人や、あかしが気になっている人は一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

関連記事 あかしレッドをレビュー!江井ヶ嶋酒造の地ウイスキー、コスパが良くて晩酌に最適
関連記事 フロム・ザ・バレルをレビュー!ニッカの代表的コスパ最強ブレンデッドウイスキー

コメント