ティーチャーズハイランドクリームをレビュー!コスパ最強のスモーキなウイスキー

どうもウイスキー大好きトコログです。

先日酒屋さんに行ってきたのですが、売り場でやたらとプッシュしているウイスキーがありました。

それはティーチャーズハイランドクリーム

実はまだ飲んだことがなく、どんなウイスキーなのかなと思ってポップをみてみると、
スモーキーでハイボールに合うウイスキー!
みたいなことが書いてありました。しかもボトルの価格は税込みで1000円ジャスト!

1000円でスモーキーとか、半信半疑でしたがとりあえず買ってみる事にしました。
ちなみに結論から言うとスモーキーでした!まじで!

そんな訳で今回はティーチャーズハイランドクリームのレビューをしてみました。

ティーチャーズ ハイランド クリーム 700ml

今回購入したのはティーチャーズ ハイランド クリーム です。

現在はサントリーの子会社、ビームサントリーで作られているウイスキーですが、150年もの歴史ある銘柄。

元々はウィリアムズ・ティーチャーズが作ったウイスキーなので、ティーチャーズという名前が入っているんですね。

そしてキーモルトにはアードモア蒸留所スモーキーなモルト使用しているみたいです。
アードモア蒸留所をウィリアムズの息子の会社(ウィリアム・ティーチャーズ&サンズ)がティーチャーズ ハイランド クリームの為に作った自社蒸留所になるみたいです。

公式サイトのテイスティングノート

:美しい茶褐色
香り:スモーキー。熟したリンゴ、洋梨
味わい:力強いコクとシルクのように優しい風味
余韻:豊かな風味がゆっくりと消えていくバランスの良い後味

やはりここでも気になるのはスモーキーというキーワード。

参考リンク サントリーウイスキー ティーチャーズ

ティーチャーズ ハイランド クリームのデータ

商品名ティーチャーズ ハイランド クリーム
ブランドティーチャーズ
輸入代理店サントリースピリッツ
アルコール度数40 %
原産国スコットランド
原材料・成分モルト、グレーン

ティーチャーズ ハイランド クリームをレビュー

早速レビューをしていきたいと思います。

まずボトルですが、2016年にリニューアルされ丸い形状から少しスクエアっぽい形状に変更されています。

ボトルの中央部にはティーチャーズの「黄金の輝き」を表現するシンボルとして「黄金のアザミ」がデザインされたそうです。

ストレートで飲んでみる

早速ストレートで頂いてみます。

まず香りですが、ヨード感あるスモーキの香りが広がってます。
思った以上にケムリっぽくて感動しました!

口に含むとスモーキー感とは裏腹にかなりマイルドで飲みやすいです。
アルコール感が全然なく、バニラの様な甘みもありかなりライトな飲み口。

個人的には思った以上にスモーキーでびっくりしました。
そして味わいも非常にマイルドで飲みやす。
こんなウイスキーがこの価格であったとは、気づかなかった自分に少し後悔。

トワイスアップで飲んでみる

次はトワイスアップで頂いてみます。

水を加えるヨード感は結構薄まる印象、逆に果実感あるフレッシュな香りがしてきました。
味わいは非常にマイルドで、一瞬スモーキーさを感じますが、甘さやビターがしっかりとしていて飲みやすいです。

こんなけスモーキーなウイスキーなのに味わいはとってもマイルドで飲みやすい。
なんとも面白いウイスキーです。

ロックで飲んでみる

最後はロックで頂いてみます。
ボトルの内容がグッと減っているのは、美味くてレビューそっちのけで飲んでいました。

香りですが、氷を入れると磯っぽい感じや、ダシみたいな香りがしてきました。
スモーキー感も目立ってくる印象です。

味わいは相変わらずマイルドで甘みもありますが、ほんのり塩っぽい印象もあり、結構面白いです。

ロックだとクセが強いですが、結構面白いので試してみるのも良いと思います。

まとめ

というわけで今回はティーチャーズ ハイランド クリームをレビューしてみました。
まず驚いたのがスモーキー感!この価格でこんなにスモーキーなのは初めての体験です。

そして味わいはバランス良くまとまっていて、マイルドで飲みやすかったです。
この価格でスモーキーなフレーバーを体験できるってのは非常に貴重で、コスパの良いウイスキーだと思います。

スモーキーなウイスキーが大好き!スモーキーを初めて体験してみたいって人には非常にオススメです。

コメント