睡眠サプリのナイトレストをレビュー!メラトニンの効果でしっかり眠れる【iHerb】

どうも睡眠大好きトコログです!

みなさんはしっかりと睡眠は取れているでしょうか?
睡眠は体に及ぼす影響が大きく、仕事中の集中力やる気日々の健康大きな影響をあたえます。

ちなみに睡眠不足だと

  • 疲れやすい
  • ストレスを感じやすくなる
  • イライラしやすくなる
  • 集中力が続かない
  • 過食気味になる
  • 注意力が散漫になる
  • etc……

といった症状がおきます。

なので睡眠は非常に重要
逆にしっかりと睡眠を確保することで、仕事の効率日々の生活の質が向上します。
むしろ寝るだけで仕事の効率が上がるってんだから寝なきゃ損

そんな訳で睡眠の質を良くする為にサプリメントにも注目してみました。
最初はマグネシウム睡眠の質が上がる)を探していたのですが、マグネシウム以外にも睡眠にいい成分がまとめて入ってるナイトレストというサプリメントを見つけました。

ちなみにナイトレストは海外製のサプリメント。
日本では販売できないメラトニンが入ってるので効き目がすごい!
なので日本のAmazonでは買えませんがiHerbで簡単に買えちゃいます。

評判もかなり良いみたいで、一ヶ月間使ってみて良かったので今回はナイトレストを紹介してみたいと思います。

ナイトレストとは?

Source Naturals社のサプリメントでメラトニンGABAマグネシウムなど複数の成分で作られたサプリメントです。

どのほとんどの成分が睡眠に対して良い物で、日本や海外でも人気の商品です。

ナイトレストの成分と効果

ナイトレストは単一成分のサプリメントではなく、複数の成分が混ざりあったサプリメントとなっています。

成分1回分(2粒)の容量
カロリー:Calories5cal
マグネシウム:
Magnesium (as magnesium chelate)
300 mg
ナトリウム:Sodium5 mg
ギャバ:GABA (gamma-aminobutyric acid)500 mg
タウリン:Taurine300 mg
グリシン:Glycine250 mg
カモミール:Chamomile Flower Extract220 mg
レモンバームLemon Balm Aerial Parts Extract140 mg
スカルキャップ:Skullcap Aerial Parts70 mg
メラトニン:Melatonin5 mg

他にはステアリン酸、変性セルロースガム、二塩基性リン酸カルシウム、アラビアゴム、シリカ、およびステアリン酸マグネシウムが含まれています。

注意事項としてiHerbには以下の様に記載されていました。

就寝時にのみ使用してください。大人専用です。妊娠している子供、10代の若者、または女性による使用のためではなく、妊娠中、または授乳中の可能性があります。医学的監督下にある場合、または自己免疫疾患、糖尿病、鬱病、甲状腺状態、てんかん、白血病、またはリンパ増殖性疾患を患っている場合、またはMAO阻害薬またはコルチコステロイド(ヒドロコルチゾンやプレドニゾンなど)を服用している場合ご使用前に アルコール飲料を飲んだり、機械を操作したり、車を運転したりしないでください。

ナイトレストで期待できる効果

ナイトレストの成分はわかったと思いますが、それらがどういった効果があるのか?
簡単にまとめてみました。

マグネシウム
睡眠の質を向上させる効果がある。他にも糖尿病うつ病にも効果あり。

GABA(ギャバ)
ストレスを緩和したりリラックスする効果があります。ストレスケアで有名な成分。

タウリン
血圧上昇を下げる効果
肝臓に対して良好な効果を持つ。

グリシン
記憶や睡眠に良いと言われている。統合失調症、脳卒中に対し効果がある

カモミール
ハーブティーなどに良く使われるハーブ。不安症などに効果あり

レモンバーム
これもハーブの一種。睡眠改善アルツハイマーに効果がある

スカルキャップ
これもハーブの一種。不眠、不安、生理不順に良いと言われている。

メラトニン
睡眠サイクルに対して重要な成分睡眠障害に対しても効果あり
医薬成分なので国内ではサプリメントとして販売できない(アメリカではOK)。

簡単にまとめただけなので成分の効果について詳しく知りたい方は、ウィキペディア国立栄養研究所のデータベースなどを参照してみてください。

関連リンク ウィキペディア
関連リンク 素材情報データベース|「健康食品」の安全性・有効性情報〔国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所〕

全体的にストレスや不安、睡眠に対して有効な成分を上手く組み合わせたサプリメントといった印象です。

ナイトレストをレビュー!実際に使ってみた

それでは実際に使ってみたのでレビューしてみたいと思います。
まずボトルは海外のサプリでも良く見かける白いプラスティックボトルです。

ラベルに関しては正直ダサい!と思ってしまいましたが、中身が大事ですからね。

背面には成分や使用方法などが英語で書かれています。
英語が読めなくてもiHerbの商品ページに翻訳が載っているので安心です。

ちなみに中身の錠剤はかなり大きめです。
隣にビオフェルミンの錠剤を並べてみましたが、これくらいでかいです。

正直大きいので飲みづらいですが、縦に長いだけなのでコツを掴めば問題ありませんでした。
ネイチャーメイドのマルチビタミンと似たようなサイズ感です。

ちなみに使用方法就寝前30~60分前に1~2錠を摂取となっています。

ナイトレストを1ヶ月使用してみた感想

そんな訳でトコログは毎日2錠を寝る前に摂取してみました。
実際に使ってみて感じた感想などを紹介したいと思います。

※あくまでも個人の感想でサプリメントの効果には個人差があります。

錠剤がデカイので飲みづらい

いきなりですが、錠剤がでかいので飲みづらいです。
トコログは色々と錠剤に飲み慣れてる(子供の頃は病弱だった)ので、慣れれば問題ありませんでした。

しかしバファリンなどの錠剤が苦手という人には少し飲み込むのが難しいと思います。

というわけで試しにこのピルカッターを買ってみたのですが、サイズが大きくて上手くカットできませんでした……しかもカットすると口の中で錠剤が回って上手く流れない……
結局そのまま飲むのが一番飲みやすかったです。

ナイトレストはAmazonでは売ってない!海外通販を使おう

ナイトレストは海外のサプリメントなので、日本のドラッグストアでは取り扱っていません。

なのでiHerbなどの海外通販サイトを利用する必要があります。

ただぶっちゃけiHerbは日本語対応でめっちゃ簡単に購入する事ができました。
初めての海外通販としては非常にお手軽でおすすめです!サプリメントも安いですよ。

関連記事 iHerbで初めてサプリメントを購入してみた!購入方法や使ってみた感想を紹介!

飲んだ1時間後の睡魔がすごい!

メラトニンが含まれているだけのことはあって、1時間後にはとんでもない睡魔が襲ってきました。

試しに就寝時間よりだいぶ早めの夜の9時に飲んでみたら、ちゃんと10時に眠くなったので普通にびっくりしました。

早めに寝て生活リズムや時差ボケを整えたいって人にもおすすめです。

睡眠の質は上がったような気がする

マグネシウムなど睡眠の質を上げる成分が入ってます。
なので睡眠の質は上がった!と思うのですが大きな実感がありません……

寝てる時の状態って寝てるので正直わかないんですよ……
ライフログを測れるデバイスでも持っていればよかったのですが、そんなハイテク装備持ってないのでよく分かりませんでした……

ただ日中の集中力、やる気がすこし向上してきた気がします

他にもマグネシウムは睡眠以外にもうつ病や免疫系にも良い影響をあたえるので摂取して損はないと思います。

まとめ:睡眠の導入効果はかなり感じた!

という事で今回はナイトレストを使ってみたのですが、思った以上に効果を実感することができました。

特に睡眠への導入効果はすごくて、飲んで1時間もしたらぐっすりです。
もちろん朝に太陽を浴びたり、夜間はブルーライトカットと基本的な事も実践しているからだと思います。

なので早めに寝たいって時や、すこし興奮状態で眠気がない時に非常に有効と感じました。

という事で、普段寝付きが悪くて困ってるって人や、睡眠不足で日中眠たくなるって人は試しにナイトレストを使ってみてはいかがでしょう?

ナイトレストのおかげで日中の仕事が捗るかもしれませんよ!

関連記事 iHerbで初めてサプリメントを購入してみた!購入方法や使ってみた感想を紹介!
関連記事 昼夜逆転生活を完全に直した方法を紹介!光やブルーライトのコントロールが重要!

コメント