1000円カットが気軽すぎて普通の美容院に行かなくなりました!

どうもこんにちはトコログです。
みなさんヘアカットってどうしてます?

美容院床屋さん、はたまた知人や親に切ってもらっているなど様々だと思います。

ちなみにトコログは1000円カットを良く利用するようになりました。

正直1000円カットって最初の頃は評判がそこまで良くなかったり、安かろう悪かろうと思ってました。

しかしこれが利用してみると意外と良い!
むしろ美容院より気楽なので、とても気にってしまいました。

今回はトコログがどうして1000円カットにハマってしまったのかを紹介したいと思います。

1000円カットを利用するようになった理由

それではなぜ1000円カットにハマってしまったのか?
その理由をいくつか紹介したいと思います。

普通の美容院が面倒くさすぎる問題

実はトコログは中学卒業と同時に、床屋も卒業し美容院に通う様になりました。
そんな訳で10年は美容院を利用していたわけですが……

美容院に対する苦手意識がめちゃめちゃあります。

カットに対しては非常に満足ですが、それ意外の部分で不満に感じるポイントがいくつかありました。

ちなみにこれがトコログの美容院の苦手ポイントです。

  • 電話予約がそもそも面倒くさい(電話するのが苦手)
  • カウンセリングシートとかアンケートに記載するのが面倒!
  • お店に合わせてオシャレするのが面倒
  • お店の滞在時間長すぎ(腰や首が疲れる)
  • 会話するのに疲れる
  • シャンプーを売りつけるの辞めて欲しい
  • ワックスも売りつけないで

ここが美容院の苦手な部分です。

簡単に言えばめんどくさい!特にやたらコミュニケーションスキルを要求されるのが嫌なポイント。
なんか色々と手間がかかるんですよね。そういった部分が苦手に感じました。

1000円カットが気軽すぎた!

美容院に行きたくない病にかかっていたトコログ。
近所に1500円カットのお店がオープンしました!

予約なし、カット15分!この文字を見た時に、良いなぁって思ってしまったのです。
とは言え、当時1000円カットなんてほとんど無くて、ネットの評判もそんなに良くなかったのでスルーしていました。

しかしいざ髪を切ろうと思って、電話に手を取った時に1500円カットの存在を思い出し、ものは試しにと挑戦してみました。

そしてお店に着いて、そのシステムに感動。

まず券売機に1500円を入れてカードを発券!後は自分の順番まで待つのみ!
そして順番が回ってくるまで異常に早い!

そして自分の番になると、早速どうやってカットするか聞かれます。

トコログは整える程度なら〇〇cmくらい切って欲しいって言うだけのスタイルです。
大きく変える時は、スマホに写真を入れてこんな感じの長さで!って注文しています。

たったこれだけで、それっぽく切ってくれます。楽で良いね!

そしてカットも大体15分位です。霧吹きで髪の毛をある程度濡らしてサクサク切ってくれます。
この潔い感じがとっても好印象。ていうか手際の良さ半端ねぇ!

カットが終われば、掃除機でみたいなので髪の毛を吸い込み!
これが結構面白い。

そして15分で終わって、支払ったのは1500円。カットの内容に不満はありませんでした。

1500円カット最高かよ!って事でそれからは1000円カットと普通の美容院と交互に通っていたのですが、気がつけば1000円カットに通う回数が増えました。

1000円カットに通いだしてみた感想

いつの間にか1000円カット大好きマンになってしまったトコログ。
という事で1000円カットの良かった点や悪かった点などいくつか紹介したいと思います。

カット代が安い!1年間でかなりの節約に

カット代1000円はとっても魅力的です。
なんたって1000円ですからね!

今まで利用していた美容院が大体5000円くらいだったので、年間4回と仮定すると。

1000円カットは4000円!
美容院は20000円!

年間で16000円の節約って考えると普通に凄いですよ~!

しかしトコログは髪の毛を染めない、パーマ当てないのでこの値段で済んでいますが、カラーやパーマ当ててる人って年間いくら使ってるんだろ……恐ろしい……

時間がかならないので気楽に行ける

1000円カットは回転率勝負なので、いかに速く終わらせるかが重要。
という事で色々な部分が省力されています。

シャンプーからスタイリング剤を使ったブローなどは無いです。
それと引き換えに大体15分前後で終わってしまいます。

おかげで、いつでも気軽にヘアカットができます。
お店も駅前やスーパーに併設されてたり、立地が良いのもポイント!

腕は悪くない、というかその辺は運まかせ

1000円カットは腕が心配……なんて声も聞こえてきますが、その辺りは運次第

ただ今まで1000円カットをしてきて、うわー大外れ引いたってのは1回くらいしかないです。
その時はもうなんか、やたらカクカクした髪型になりました。
ちなみに翌日に別の1000円カットでいい感じに直してもらいました。

1000円カットの場合、もう1000円で別のお店でカットするという裏ワザもあります。
普通の美容院の場合はお直しが合ったりますが、気まずくて使いづらいですよね。

会話は必要最低限

会話も最初にどうカットするかを聞かれるくらいで、淡々と進んでいきます。
もちろんおしゃべりなお客さんは喋ったりしてますが、基本的に無言で進んでいきます。

それに会話が合ったとしても15分程度で終わるのでとっても気楽。
美容院で延々と興味のないサッカーの話を聞かされた苦い経験がある人にはおすすめ!

シャンプーは自宅で!

カットをしてもらうと、ブワーって掃除機みたいなので吸い込んでくれるお店が多いです。
場合によってはそれすら無くて、ドライヤーで吹き飛ばすタイプのお店もあります。

どちらにしろ、髪の毛が残るのでその後にお出かけの予定は入れないほうが良いでしょう。

トコログは家に帰って速攻シャンプーです。

スタイリングはしてくれないので自分で!

基本的にスタイリングはしてくれません。
霧吹きとドライヤーで簡単なブローはしてくれますが、それでもすこし物足りないですよね。

なのでスタイリングは自分で行う必要があります。
その辺りはYou Tubeなどに解説動画などがあるので参考にしてみると良いでしょう。

まとめ

という事で今回は1000円カットについて記事を書いてみました。

美容院は苦手……だけど床屋はちょっとっていう人には非常におすすめです。
お金もかなりリーズナブルなので、髪の毛多くてちょっと整えたいけど、カット代が……って場合にも使いやすいです。

普通の美容院+1000円カットという併用もかなりおすすめです。
興味ある方は利用してみてはいかがでしょうか。

コメント