ブラックニッカディープブレンドナイトクルーズをレビュー!ヘビーピートの香りが最高

スポンサーリンク

どうもウイスキー大好きトコログです。

ついに発売されましたね!ブラックニッカディープブレンドナイトクルーズ
久しぶりのブラックニッカ限定シリーズ。

今回はメディアとのタイアップしたりとかなり気合の入れようだったので期待度高め。

ということで発売日の28日酒屋さんでゲットしてきましたよ!
店頭に無くて焦りましたが、まだ棚出し前だったみたいです。

それではナイトクルーズをレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

ブラックニッカディープブレンドナイトクルーズ

今回購入したのがブラックニッカディープブレンドナイトクルーズ。名前が長い!

久しぶりのブラックニッカの限定商品です。
しかし前回もディープブレンド(エクストラスイート)だったのに、またディープブレンド。
ディープブレンドの人気が伺えますね。

新パッケージにしてから売上も伸びたみたいで、ディープブレンドも定番の商品となってきました!

ナイトクルーズはヘビーピートモルトを採用

ナイトクルーズでは10年以上熟成させた余市のヘビーピートモルト原酒を採用とのことです。

ディープブレンドに比べ更にピートという単語がちょこちょこ目にするので、ピート大好きな人は期待しちゃいますね。

ナイトクルーズのテイスティングノート

香 り やわらかなピート香とウッディな新樽の香り。
味わい 甘さの中に感じる樽由来のスパイシーさとほのかなスモーキーさ。
余 韻 香ばしいピート香と樽のビターさその後に現れるソルティなピートの余韻。

テイスティングノートからもピート香やスモーキーという単語がたくさん乗っているので、これはかなりピート押しの予感ですね。

参考リンク ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ|商品紹介|NIKKA WHISKY

ブラックニッカディープブレンドナイトクルーズの詳細

商品名ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ
ブランドブラックニッカ
製造元ニッカウヰスキー株式会社
販売者アサヒビール株式会社
アルコール度数45 %
原産国日本
原材料・成分モルト、グレーン

ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズをレビュー

それでは早速ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズのレビューをしていきたいと思います。
まずはパッケージから!

ラベルは黒ベースに青い月、そして船!かっこいい!

ちなみにディープブレンドのボトルと比べるとこんな感じ。
実は今回のナイトクルーズのボトルは透明じゃなくて少し暗い色となっています。

旧ディープブレンドのボトルに似てますね。
個人的にはナイトクルーズという名前とラベルのデザインがかっこよくて好きです!

ストレートで飲んでみる

それでは早速ストレートで頂いてみます。
色は結構濃い目の琥珀色って感じですね。

香りはピートの香りがする!!この香りはまさに余市ですね!
そしてディープブレンドらしいウッド感もあります。
もうこの香りだけで期待値が上がりまくり。

味わいはバニラの甘み樽のスパイシー感、そしてピートの余韻があります。
そしてアルコール45%なのに滑らか!ディープブレンドより口当たりがいい感じ。

正直、めちゃめちゃ美味しい

トワイスアップで飲んでみる

次はお水を加えていただきます。

加水することで、香りがとても広がりました
しっかりとしたピートの香りが華やかにそして、フレッシュな果実感ある香りも顔を出してきます。
めっちゃいい香り!

そして味わいもかなりスムースで飲みやすいです。
甘みやビターのバランスがとても良い、ピートの余韻もすこしもっさりしていたのが、スッと抜けるようになってともていいバランス。

個人的には水を加えて飲むのが一番美味しく感じました。

ロックで飲んでみる

最後は氷を入れ、ロックでいただきます。

氷を加えても香りがしっかりと残ってます!特にウッド感が強く残ってる印象

味わいは甘みやビターがしっかりと出ていて、滑らかで飲みやすいです。
ピート感はすこし薄らぎますが、ほんのり残る余韻がいい感じです。

意外とロックも美味しくいただけました!
というかロックも普通におすすめ!

まとめ:買って損は無いウイスキー

という事で今回はブラックニッカナイトクルーズをレビューしてみました。

個人的に強く印象に残ったのがやっぱり余市っぽいピート香ですね。
この香りはまさに余市って感じで、旧NA余市に似ている印象でした。

それでいて、ディープブレンドよりもアルコール感が薄く、滑らかなので飲みやすいのにも驚きました。
ブラックニッカ限定シリーズの中でも一二を争う出来の良さだと思いました。

価格も2000円前後とめちゃめちゃコスパが良いのでトコログはもう1、2本ストックしておこうか悩み中です。

という事でめちゃめちゃオススメのブラックニッカディープブレンドナイトクルーズ!
本を片手にナイトクルーズで大人の夜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事 ブラックニッカシリーズを勝手に飲み比べてレビュー!それぞれ個性のある4本!
関連記事 ブラックニッカ ディープブレンド エクストラスイートをレビュー!
関連記事 ニッカウイスキーのブラックニッカディープブレンドをレビュー!安いのに本格的でおすすめ!

コメント

スポンサーリンク