ドウシシャの大人の透明まる氷をレビュー!簡単に透明な丸氷が作れちゃう!!

どうもウイスキー大好きトコログです。

ウイスキーならロックが好きって方も多いのではないでしょうか!
トコログも大好きです。特にバーで出てくるような透明の丸氷でロック……最高!

しかしお家で透明な丸氷を作るは大変
板氷を買ってきて、アイスピックでガリガリ……これやると手がめっちゃ冷たいんですよね!
トコログは結局めんどくさくなって、丸氷が作れる製氷皿を買いました。

関連記事 製氷皿の中でも「俺の丸氷」が抜群に使いやすい!丸氷を作るのにかなりオススメ!

この製氷皿の使い勝手がめっちゃ良かったのですが、気になるポイントもあります。
氷が白い!やっぱりミネラルや不純物が中央に寄ってしまうので、こればかりはどうしようもありません。

しかしついに透明で丸い氷が作れる製氷皿が登場しました!しかも1500円で!!

ポーラアイストレー(5000円)は高すぎ!って思ってましたが1500円なら買える!!安い!!

という事で今回はドウシシャ 大人の透明まる氷をレビューしたいと思います。

ドウシシャ  大人の透明まる氷

今回購入したのはドウシシャ 大人の透明まる氷です。

価格はなんと1500円と透明丸氷業界に対して、とんでもない価格競争を挑んできましたね!
今までの透明丸氷製氷皿と言えば氷さく(4000円)ポーラアイストレイ(5000円)だったのが、1500円!!!

しかも2個も同時に作れる優れものです。
夏場に丸氷を良く使う人にはかなり良さそうですね。アイスコーヒーやお酒などに大活躍!

ドウシシャ  大人の透明まる氷のスペック

サイズ約 幅17.0×奥行き10.5×高さ12.0cm
素材丸型容器:熱火可塑性エラストマー
貯水容器:ポロプロピレン
断熱容器:ポリプロピレン
耐冷温度-30度
氷の直径約6cm x 2個
冷凍時間16時間

ドウシシャ  大人の透明まる氷をレビュー

それでは実際にレビューしていきたいと思います。
まずは開封から!

箱はこんな感じ!

中身は本体と説明書が入ってました!
説明書は捨ててしまいました(´・ω・`)

本体は3層構造になっていて、一番外側が発泡スチロールみたいな断熱素材。
中央のトレイはプラスチックで、丸氷の部分は柔らかいシリコンみたいな素材でした。

製氷皿を開けるとこんな感じで、一番上の部分は空気の抜ける穴で、底にある2つの穴は外側のトレイとつながっています。

ちなみにサイズ比較として俺のLike-itの製氷皿を並べてみました。

こうしてみるとドウシシャの製氷機の大きさがわかりますね!正直でかい!!

実際に氷を作ってみる

それでは実際に丸氷を作ってみましょう。

黒いトレーの中に水を入れます。MAXの位置に線があるのでそこまで入れました。

白い製氷皿を上からゆっくりとおろして入れます。勢い良く入れると水が溢れるので注意です。
後は冷凍庫に入れて16時間待ちます。

……

16時間後!

完成です!実は20時間くらい放置しましたがまだ製氷器の底の部分は凍って無かったです。
こうしてみると底の部分は若干気泡がみられますが、透明ですね!!

取り外してみるとバリなどがあるので、アイスピックやフォークなどで取り除いてあげましょう。

そしてこちらが実際の氷になります。とってもキレイですよ。

ちなみにレーの底に溜まっていた氷を回収してみました。
まだ不純物の多い水は凍ってないので、透明の氷がゲットできました。

グラスに入れてみるとこんな感じ!めっちゃ透明!!!

上から見ても透明!!若干気泡がありますが、今までの製氷皿とは全然違います。

ウイスキーとの相性も抜群!!

通常の製氷皿と比較

という事で普通の製氷皿で作った氷と並べてみました。

こうして並べてみると一目瞭然ですね。普通の製氷皿に比べ圧倒的に透明です!

実際に使ってみた感想

という事で実際に使ってみた感想をいくつか紹介したいと思います。

透明の丸氷が作れるのは最高

なんと言っても丸氷で透明ってのは最高ですね!
カルキなどの不純物が入ってないので、普通の氷と比べて嫌な臭いなどもしないです。

この氷で飲むウイスキーはとっても美味しいです!

コストパフォーマンが最高に良い

この製氷皿の値段はなんと1500円!透明丸氷界では破格の安さ!

ポーラアイストレイ1個でこの製氷皿が3つ買えちゃいます。
手軽に買える製氷皿が出てきた!って感じですね。

冷凍庫を圧迫する

これが一番のデメリットだと思います。
なんと言ってもその大きさ!冷凍庫に入れるとめっちゃ邪魔!!

現在冷凍庫がパンパンって人にとっては結構悩ましいと思います。

ちなみにトコログはこの製氷皿を冷凍庫に入れておいたら家族から非難轟々でした(´・ω・`)
事前に家族からの了承もとっておくと良いでしょう。

使い勝手は微妙に悪い

今まで使っていたLike-itの製氷皿に比べると使いづらい点がいくつかあります。

まず完全に凍った場合、トレーの底に溜まった氷の取り出しが大変でした。(ある程度放置しておけば簡単に取れる)
他にもトレーから丸氷の製氷皿を取り出す時に結構力が入りました。

この辺りLike-itの製氷皿の方が簡単に氷を取り出せるなと思いました。

まとめ:透明な丸氷を作りたいなら超おすすめ

という事で今回はドウシシャの大人の透明まる氷をレビューしてみました。

いやーこれめっちゃ良いです!なんと言っても透明の丸氷が作れるのはとっても魅力的です。
そしてコストパフォーマンも優れていますし、お酒をロックで嗜む人の必需品になるんじゃないか!ってくらい優れた商品でした。

若干サイズの大きさも気になりますが、それをのぞけば最高です!

という事で透明の丸氷に興味ある方は是非ともチェックしてみてはいかがでしょうか。
お家でバーで出てくるような透明の丸氷が簡単に作れちゃいますよ!

関連記事 製氷皿の中でも「俺の丸氷」が抜群に使いやすい!丸氷を作るのにかなりオススメ!
関連記事 ショットツヴィーゼル バースペシャル ウイスキーグラスをレビュー

コメント