富士御殿場蒸留所ピュアモルトウイスキーをレビュー!コスパ最強のピュアモルト!?

スポンサーリンク
富士御殿場蒸留所ピュアモルトウイスキーアイキャッチ

どうもウイスキー大好きトコログです。

今回は久しぶりに激ウマなウイスキーを発見してしまいました!しかもコスパがいい

ところでピュアモルトウイスキーって言われて何を思い浮かべますか?
竹鶴やニッカのピュアモルトシリーズを思い出しますよね。
でも実はなんとキリンからも発売されているんですよ。

それが富士御殿場蒸ピュアモルトウイスキー
実は普通のお店では取り扱っておらず、蒸留所限定の商品なのですが、キリンの公式通販では買えちゃうんですよ!

という事で今回はそんな富士御殿場蒸ピュアモルトウイスキーをレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

富士御殿場蒸ピュアモルトウイスキー

富士御殿場蒸留所ピュアモルトウイスキーの画像

という事で今回は富士御殿場蒸留所ピュアモルトウイスキーの紹介です。。

実はこのウイスキー、以前蒸留所見学で購入してそのままになっていました……
沢山有料試飲もして満足してしまい、家では飲まなかったのですが、久しぶりに空けて飲んでみたらめちゃくちゃ美味くてびっくりしました!

ちなみに蒸留所限定のウイスキーではありますが、キリンの公式サイトのDRINXで購入できるようになっています。

公式サイト 富士御殿場蒸溜所 ピュアモルトウイスキー|KIRIN(キリン)公式通販DRINX

富士御殿場蒸留所ピュアモルトウイスキーの特徴

富士御殿場蒸留所と言えば、多国籍な蒸留施設として有名ですよね。
特にグレーンウイスキーはアメリカ方式の3種類の蒸留器があります。

このピュアモルトはそのグレーン用蒸留器ケトルを利用した原酒を使っているのがポイントで、モルトながらの香味はそのままに、スッキリとしたモルト原酒となっているそうです。

富士御殿場蒸留所ピュアモルトウイスキーの公式テイスティングノート

リンゴや洋梨、白い花を想わせる華やかな香りが広がります。
口当たりは柔らかくスムース。
余韻にはハチミツのような甘い樽熟香が感じられます。

富士御殿場蒸留所ピュアモルトウイスキーのラベルより

以上がウイスキーのラベルに記載されていました。
リンゴや洋梨や花などフルーティーや華やかな感じのウイスキーを想像してしまいますね。

富士御殿場蒸留所ピュアモルトウイスキー 詳細

富士御殿場蒸留所ピュアモルトウイスキーのラベル面
商品名富士御殿場蒸溜所 ピュアモルトウイスキー
アルコール度数40%
容量500ml
原材料モルト
原産地日本

富士御殿場蒸留所ピュアモルトウイスキーをレビュー

富士御殿場蒸留所ピュアモルトウイスキー 箱とボトル

それでは実際にレビューしていきたいと思います。
まずボトルですが、丸ビン形状で可愛らしくていいですね。でもコレってあかしと同じボトルですよね……

そしてラベルには明朝体富士御殿場蒸留所とシンプルで結構好きなデザインです。
ラベル下に描かれている富士山も御殿場蒸留感があっていい。

ストレートで飲んでみる

富士御殿場蒸留所ピュアモルトウイスキーとグラス

それでは早速ストレートで頂いてみます!

…………
……

めちゃくちゃ美味しいです!これは久しぶりの大当たりの予感!!!
まさかこんな美味いウイスキーが隠れていたとは……500mlで3480円は安いと思いますよ!

まず色味ですが明るく少し濃い琥珀色をしていますね。
香りはとてもフルーティーでいて華やかです。洋梨の様な香りに花や南国のようなトロピカルで華やかな香りがします。
そして段々と樽の木質的なフレーバもあり、とっても良い香り

味わいはスッと爽やかクリーンなイメージ。若干のアルコールの刺激もありますが、それが良いニュアンスで全体的にバランス良く味わい深いです。

蒸留所見学で飲んだ時も美味しいと感じましたが、家でじっくりと飲んでみるとホント美味しいです。

トワイスアップで飲んでみる

次はお水を加えていただきました。

加水をすることで、香りがとっても華やかになりますね!フローラルな感じやウッディな感じが一段と広がって非常に良い香り。

味わいもマイルドでとってもスムースです。余韻もしっかりと樽感があり、シロップの様な甘くなめらかな感じもしました。

トワイスアップも美味しい!特に香りのバランスがとても良いです。
ストレートもトワイスアップもどっちも美味しいですね!

ロックで飲んでみる

最後はロックでいただきました。

ロックも全然ありですね!スッキリとした飲み口とても爽やかです。ウッド感ある香りとほんのり感じるバニラの香りが甘くいい感じ。
甘みも抑えられすこしビターでちょっと大人な雰囲気がしますね。

余韻にすこし華やかでフローラルな余韻がホッと日々の疲れを癒やしてくれる、そんな感じがしました。

まとめ:めちゃくちゃ美味い!

という事で今回は富士御殿場蒸留所ピュアモルトウイスキーをレビューしてみました。
めちゃくちゃ美味しくてびっくりしました。

特に香りが特徴的フルーティーでいてフローラルな感じもありとっても華やかでした。
さすがピュアモルト!それでいて全体のバランスは非常に良く味わいもしっかりと深いので、かなりトコログ好みのウイスキーでした。

夜にゆっくりと香りや味わいを楽しみたいウイスキーって感じでした。
興味ある方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか

公式サイト 富士御殿場蒸溜所 ピュアモルトウイスキー|KIRIN(キリン)公式通販DRINX

コメント

スポンサーリンク