ブラックニッカスペシャルをレビュー!ニッカの隠れた人気銘柄

どうもウイスキー大好きトコログです。
ここ最近ニッカ熱が再燃しているのですが、ニッカと言えばブラックニッカですよね。

そんなブラックニッカの隠れた人気銘柄を購入してきました。
それはブラックニッカスペシャル

ブラックニッカの後継銘柄なのだが、なぜかニッカが広告に全然力を入れていないウイスキー。
しかし評判はかなり良く、ひっそりと人気のあるウイスキーとなっています。
今回はそんなブラックニッカスペシャルをレビューしたいと思います。

ブラックニッカ スペシャル

今回購入したのはブラックニッカスペシャルです。
割とお店に置いてない場合があるので、見つけたら結構ラッキーです。

現在ブラックニッカといえば当時1級ウイスキー(元々は特級)として人気だった銘柄。
ちなみにブラックニッカは1965年にカフェグレーンを利用して作られ「特級をもしのぐの一級」のキャッチコピーが評判を生んだとか。

そんなブラックニッカの後継銘柄として、1985年にブラックニッカスペシャルになったみたいですね。
余市モルトとカフェグレーンに加え、宮城峡のシェリー樽モルトをブレンドされたそうです。

しかしかれこれ30年以上も続いてる歴史あるウイスキーですね。
当時の1級ウイスキーの名残としてアルコール度数が42%というのも特徴です。

当時の1級ウイスキーはアルコール度数が40~42%という規定があったので、1級ウイスキー最大の42%に調整しているみたいです。
オールドが43%なのも特級ウイスキーの名残りみたいですね。

ブラックニッカスペシャルのテイスティングノート

実はブラックニッカスペシャルの公式テイスティングノートは無いみたいです。
というかそもそもブラックニッカスペシャルの商品ページすら無い。

申し訳程度にアサヒの商品紹介ページにちょろと

カフェグレーンをブレンド。ヒゲのブラックの愛称で親しまれています。昭和40年発売。

と記載されている程度でした。

ブラックニッカのブランドサイトではクリア・リッチブレンド・ディープブレンドはデカデカと紹介されてるのに、とっても不憫なスペシャル。

しかしこのコッソリ感が良いのかもしれませんね。

ブラックニッカスペシャルのデータ

商品名ブラックニッカスペシャル
メーカーニッカウヰスキー
アルコール度数42%
原産地日本
原材料・成分モルト、グレーン

ブラックニッカスペシャルをレビュー

というわけで実際にレビューをしていきたいと思います。

まずボトルのデザインですが、真っ黒のボトルにヒゲのおじさん、箔押しのBLACKNIKKAのラベル。
とてもオールドな雰囲気がノスタルジックな雰囲気がしてますね。

そしてブラックニッカシリーズの中でも黒いこのボトルはやっぱかっこいいですね 。

ストレートで飲んでみる

それで早速ストレートで頂いてみます。

まず香りですが、最初は溶剤系の香りがしますが、時間を置くと段々とラムレーズンやベリー系甘い香りがしてきました。

味わいは非常に滑らかアルコールの刺激が少ないです。
バニラやチョコレートの甘みとビターを感じます。
余韻もフルーティーで高いチョコレートみたいです。

マイルドで、アルコールの刺激が殆どないので、ストレートでも飲みやすいですね。
そして評判通り美味しいさ!

甘さやマイルド感にほんのりピートっぽさもあり、飲みやすく、本格的でもありこれぞニッカって感じがして良いです。

ディープブレンドもいいですが、やはり昔ながらのスペシャルも美味しいです。

トワイスアップで飲んでみる

次はトワイスアップで頂いてみます。

加水することで、溶剤っぽさは薄れ更にフレッシュで青りんごっぽい香りがしてきますね。
味わいも甘くて非常にマイルドなままで、飲みごたえもしっかりと残っていていい感じです。

ハイニッカはトワイスアップにするとすこし薄い印象でしたが、スペシャルはしっかりと味わいが残っている感じがします。

トワイスアップも飲みやすく全然ありでした。

ロックで飲んでみる

最後は氷を入れてロックで頂いてみます。

氷を入れても、甘い果実の様な感じの香りがしてきますね。
味わいはすこしアルコール感がでてきましたが、甘くほんのビターで飲みやすいです。

ロックも飲みごたえがあって良いのですが、個人的はストレートが一番良いかなと思いました。

まとめ

というわけで今回はブラックニッカスペシャルをレビューしてみました。

かれこれ30年以上続く銘柄ですが、しっかりとした香りと味わいで現代でも全然通用する美味いウイスキーでした。

というか価格を考える非常に優秀なウイスキーで、スペシャルとディープブレンドは1000円台のウイスキーの中でも頭ひとつ抜けてる印象がありました。

昔ながらのニッカを感じてみたい人は、一度ブラックニッカスペシャルをチェックしてみてはいかがでしょうか?

関連記事 ニッカウイスキーのブラックニッカディープブレンドをレビュー!安いのに本格的でおすすめ!
関連記事 スーパーニッカをレビュー。低価格帯のブレンデッドでは申し分ない美味さ
関連記事 ハイニッカをレビュー!竹鶴が愛した歴史あるウイスキー!

コメント