トコログの作業環境や使用機材にブログ環境を紹介!【10万PVブログ】

どうもブログ大好きトコログです。

ブロガーさんやYou Tubeさんの作業環境とか使用機材って何を使っているか気になったりしませんか?

トコログはめっちゃ気になります!なので作業環境系の記事や動画って見ちゃうんですよね。
そもそも機材系の記事や動画が好きってのもあります。

で、そんなトコログの作業環境ってどうなのよ?って事で今回はトコログの作業環境を少し紹介できたらなって思います。

PCは自作のデスクトップパソコン

という事でいきなりPCを紹介!ブロガーにとっての相棒ともいえる存在ですね。
トコログが使用しているのはいわゆる自作PC。
意外と自作歴は10年超えでAthlonXPやPentium4時代からやってます!

ちなみにPCのスペックは

  • OS Windows10
  • ケース SOLO II
  • CPU core i5 6500
  • メモリ Crucial 16GB
  • SSD Crucial 256GB
  • GPU ASUS ROG-STRIX-RX570

という感じで少し前のミドルスペックって感じです。
自作は色んなパーツを交換して循環させることができるので長期ではコスパが良かったりします。ちなみに電源とケースは8年くらい使ってます!

ディスプレイはデュアルディスプレイ!

ディスプレイはデュアルディスプレイを採用しています。
なんだかんだでディスプレイが2枚あると作業スペースが増えていいですよ。

特に記事を書いている時に資料を見たいときなんかにとっても便利。

メインディスプレイ:三菱 DiamondcrystaRDT232WX

メインディスプレイは三菱のDiamondcrystaです。今は無き三菱製ですね、現在はアイ・オー・データが事業を引き継いでるみたいです。

なんだかんだでこのディスプレイとはかれこれ9年近い付き合いになります。一応IPS液晶で発色も良いのでメインのディスプレイと意外と不満が無いんですよね。

ただAdobeRGBに非対応なので、そろそろディスプレイを買い替えたいと思う今日このごろです。

サブディスプレイ:Acerゲーミングモニター KG251Q

こちらは144hzに対応したエイサーのゲーミング用モニター。
ゲーム用に購入したのに最近めっきりPCでゲームをしなくなりました……

なので普通のサブディスプレイとして活躍しています。
価格も安いのでゲーミングディスプレイの入門として非常にオススメです。

BenQ screenber

こちらは提供していただいたライト。
ディスプレイの上に載せるLEDライトって事でとても画期的!でもめちゃくちゃ使い勝手が良くて気にって使っています。

ちょっとノートに書くときなんかに重宝しております。

デスク周りを紹介

次は机の周りをみてみましょう。

キーボードは東プレのRealforceR2

ブロガーと言えばキーボードで文字を打つのが仕事!ってことで調子に乗って買った東プレのRealforceR2!

これはホントに買ってよかった!
使い心地は最高!キーがめちゃくちゃ軽くてリズミカルに打鍵できるので、とっても気にっております。

マウスはLogicoolのG502RGB

マウスはゲーミング用に買ったLogicoolのG502です。
ボタンが沢山あってカッチョイイ!そして使い勝手が抜群。

特にPhotoshopやIllustratorの良く使うショートカットをマウスのボタンに割り当てる事ができるので、非常に便利。

しかもアプリケーションによってボタンの動作を変更できるから超便利。DTP作業者は絶対使ったほうが良いよ!

dretec 大画面タイマー でブログがめっちゃ捗るようになった

最近買ったばかりのdretecの大画面タイマー。
キッチンとかで使うあれです。

でもコレのおかげで最近ブログの調子が良いです!

タイマーで25分間は作業をして5分間の休憩を1セットでやるようになってからめちゃくちゃ効率がアップ!

というかブログをちゃんと書くようになりましたね!
これなら自分がどれくらい作業したか把握しやすく、25分のカウントのおかげかかなり作業に没頭できるようになりました。

ブログ書くモチベーションが下がってる人はこれマジオススメですよ!仕事とかにも使えそう。

観葉植物

PC周りって殺伐としませんか?そんな殺伐とした空間にちょっとした癒やしを!って事で観葉植物を置いています。

ちなみに100均で購入して、それを植え替えたりしてコツコツと育てていました。
なんだかんだでデスク周りの撮影の時にちょっとした映え要素としても頑張ってくれてます。

撮影機材など

割と力を入れている撮影機材たち。
トコログは特にレビューを多めに書くブロガーなので写真にちょっとだけ力を入れてます。

カメラはα6400

カメラは最近買ったばかりのα6400。
めちゃくちゃ愛用しています!AF性能はすごい、画質は良いしでお気に入りです。

ブログの物撮り程度ならAPS-Cミラーレスで十分ですね。軽いし小さいしでオススメです。

レンズはsigma17-50mmf2.8かTAMRON60mmf2マクロ

レンズは代替この2本をメインに使っています。
60mmマクロはめっちゃ寄れるし綺麗だしホントに良いレンズ。ちっさい物をアップで撮りたい時にはマクロレンズはとっても便利。

そして17-50mmは広角~中望遠で撮りたい時に便利です。
物撮りから風景まで色々と大活躍です。若干重たいですけどね。

Godox TT600 &X1T-S

物撮りにはこのストロボが大活躍です。
やはり写真は光が大事ですからねストロボを使って上げるだけで簡単に写真のレベルが上がります。

そしてこのX1T-SとTT600はラジオスレーブで遠隔操作ができるのでめっちゃ便利!多灯するなら必須のアイテムですね。

Godox AD200

調子に乗って買ってしまったAD200。トコログの手には余る代物でした。
出力はすごいし、バッテリー持ちも良いし最高!なんですけどトコログの用途ではTT600で十分でした。

もっとこいつは色んな場面で使えるのに、トコログじゃ使い切れてない感がありますね。
でも優秀なストロボとして活躍しています。

ソフトボックとアンブレラ

ディフューズは主にソフトボックスとアンブレラを使っています。
特にトップライトとしてアンブレラが使いやすくて気にいってます。メインには50cmか40cmのソフトボックを使います。

部屋の狭さ的に40cmが使いやすくて良いのですが、割とピーキーで結局50cmを使う場面が多かったりします。この辺りはまだまだ研究が必要ですね。

背景紙はPVCペーパー&背景スタンド

背景の白バックにはPVCペーパーを利用しています。
以前は白い模造紙を使っていたのですが、段々とクシャクシャになっていくのがストレスで思いきってPVCペーパーを買ってみたら使い勝手が良くめっちゃ気にってます。

液体をこぼしても全然平気だしウイスキーのレビューにも大活躍です。

ブログ作業時のソフトウェアたち

トコログがブログの執筆でよく使うソフトはこちら

WordPress+cocoon

何と言ってもこれがなければ始まりません。
トコログはワードプレスを使って運営しております。

ちなみにテーマはcocoonを使わせてもらっています。サーバーはWPXの一番安いプランで月々500円ととってもリーズナブル!

公式サイト Cocoon | WordPress無料テーマ
公式サイト wpXレンタルサーバー

Lightroom

ライトルームでは撮影した写真を取り込んで現像したりしています。
画像の出力もできるのでブログ用に圧縮して一気に書き出しにも使えるので便利。

ブログでよく写真を使う人には結構便利かもしれません。

Photoshop

アイキャッチの作成をしたり、画像データを編集するのに使ったりします。
他にも写真の加工をしたりします。特に背景が切れちゃったりしたときでも簡単に修正できるので便利!

ちなみにLightroom+Photoshopは月額1000円のフォトプランで使うことができるのでかなりオススメ!

Illustrator

Illustratorでは図版などを作るのによく使います。ちなみに使っているのはCS4!たまにしか使わないので未だに古いのを使い続けてます。
特に地図とかちょっとした図を作るのに大活躍なので覚えて損は無いと思います。

棒読みちゃん

棒読みちゃんは文章を読み上げてくれるソフト。
コピーした文章を読み上げてくれるので、校正するときに音で判断できるので結構便利です。

それでも誤字はなくならないんですけどね(´・ω・`)

おまけ:トコログの作業の流れ

ついでにトコログがブログ記事を書く時の流れを少し紹介したいと思います。

まずはノートに下書き

トコログはブログの下書きをノートに書きます
なぜPCを使わないかというと、PCで文章を打っている時に紙のほうがサッと見れて便利なんですよね。

あとノートに書いている方が色々と考えがまとまるのもあってノートを使っています。

写真の撮影

書く記事の内容によって前後しますが、ノートに下書きしたら記事に必要な写真を撮ります
適当にパシャパシャと数十枚とったらLightroomでPCに取り込みます。

写真のRAW現像

トコログはRAW現像派なので一旦Lightroomで現像作業をします。
現像作業では明るやさ色味などを調整したりしてますね。

RAW現像が終わったらブログ用に一気に書き出して、WordPressにアップロードします。

ワードプレスで書く

トコログはブログの執筆は基本的にWordPress上で直接書きます。使っているブラウザはChrome。
人によっては一度エディタに書いて、WordPressでは仕上げのみって人も多いと思いますが、トコログはWordPress上じゃないと上手く書けないタイプかも。

アイキャッチとタイトルを考える

記事が一通り完成したら、アイキャッチ記事のタイトルを考えます。
一応最初に仮でタイトルを決めますが、記事が完成してから納得いくタイトルを考えます。

そしてそのタイトルに合うようにアイキャッチを作っていきます。大体はPhotoshopで適当に作ります。

寝たりして休憩

ブログをガーと書き終わると疲労感が半端ないのでちょいちょい休憩を挟みます。
ちなみに25分はブログ書いて5分休憩を繰り返します。そして2時間が経過したら30~1時間くらい休みます。

あとよく疲れたら寝ます( ˘ω˘)スヤァ

最後に棒読みちゃんで校正

あとは記事を仕上げるのみ!ちなみにこの作業が一番苦手!
というか勢いで書いてるので、ここでの修正がかなり多いんですよね^^;

ちなみに棒読みちゃんというソフトを使って文章を読み上げてもらって、誤字が無いかをチェックします。

そして完成したら公開!

まとめ

という事で今回はトコログの作業環境やブログ環境を紹介してみました。

すこしはブロガーっぽい環境になってきたかな?と思ったり想わなかったりですね。
そんな感じでトコログのブログ環境でした!

コメント