タリスカー10年をレビュー!スカイ島の海を感じウイスキー!

どうもウイスキー大好きトコログです。

最近になって暑さもやわらぎ、やっとウイスキー飲みたい欲が湧き出てきました。
暑い日だとついついハイボールに流れちゃいます……

ということで今回はちょっと個性的タリスカーを飲んでいこうと思います。
タリスカー最近めちゃ人気ですよね!
そんなタリスカーの中でもお手頃で買いやすいタリスカー10年をレビューしていきたいと思います!

スポンサーリンク

タリスカー10年

という事で今回購入したのがタリスカー10年になります。
実はレビュー用に買っておいたのですが、いつの間にか1年が経過してしまいました(´・ω・`)

ちなみに価格は3000円台とコスパ良好
ジャパニーズウイスキーの価格を眺めた後に見ると、シングルモルト10年で3000円台……スコッチって素晴らしいですね!

タリスカーはスカイ島の荒々しい海と霧で作られるモルト

タリスカー蒸留所はスコットランドのスカイ島唯一存在する蒸留所(2019年現在)。
スカイ島の気候は別名「霧の島」と呼ばれるほど濃霧に覆われる日が多いそうです。
そして冬場は天気が乱れやすく海が荒れ大波が険しい岩に打ち付け、激しい潮風に吹かれます

この荒波潮風がタリスカーの個性的な潮っ気の香りを与えています。タリスカーはまさにスカイ島の自然そのものと言ってもいいでしょう。

ちなみにタリスカーはジョニーウォーカーのキーモルトの1種に選ばれていたりします。

タリスカー10年のテイスティングノート

香り:ほのかな海水の塩、生ガキそして柑橘系の甘みを感じさせる、力強いピートのスモーキーな香り
味わい:煙るようなスモーキーさと力強いモルトの香味を伴う、豊かなドライフルーツの甘み。温かく、情熱的。のどの奥にペッパーの香りを感じる
フィニッシュ:食欲をそそる甘みを伴った、広大な、長く温かいペッパーを伴うフィニッシュ。
色合い:輝くようなゴールド

タリスカー 10年 | タリスカー オンライン

タリスカーのテイスティングノートはとっても個性的。
海水・生ガキ・ペッパーな表現がとても面白いですね。

特にアイラモルトなんかは牡蠣と相性が良いみたいで、タリスカーも牡蠣と合わせて飲むと美味しいかもしれませんね。

タリスカー10年の詳細

商品名 タリスカー10年
ブランド タリスカー
蒸留所タリスカー蒸留所
メーカーディアジオ
輸入元MHD モエ・ヘネシー・ディアジオ
アルコール45.8%
容量700ml
原材料モルト
原産地スコットランド

タリスカー10年をレビュー

それでは実際にタリスカー10年をレビューしていきましょう。

まずこの箱に描かれたスカイ島の海の写真がまさにタリスカーって感じで良いですね!
ラベルにはスカイ島の地図シーライオンが描かれ、オールド感のある雰囲気でとってもかっこいい!

ボトルは細長い普通のボトルです。スコッチらしくて良いのでは無いでしょうか。

ストレートで飲んでみる

それでは早速タリスカー10年をストレートで頂いてみます。

まず香りですが、海の潮や磯の香りに、煙っぽさ&ヨード感があります。
なんだか保健室のニオイを思い出しますね。そしてほんのり甘くフルーティー

味わいは、まず潮っぽさスモーク感が一気にきますね。
一瞬、潮っぽさとスモーキーなフレーバーでパンチが強い!って思ってしまいがちですが、全体に香りや味わいのバランスが良くとても飲みやすいです。
余韻も柔らかくスッと引いていきますね。

味わいはとても個性的ですが、アイラ系に比べると随分とマイルド飲みやすくとてもバランスが良いです。

これは癖になる味ですね!気がついたら1杯…2杯とグラスが空いちゃうタイプです。
とても危険です。

トワイスアップで飲んでみる

次はお水を加えて飲んでみました。
まず香りですが、潮の香りがマイルドになりピート感ほんのり甘くフルーティーな香りがしてきます。
ヨードも薄らいでとっても柔らかくなりました。

味わいもとってもマイルド塩っぽいのがちょっとしたアクセントに、そしてフルーティーな甘さビターな味わい爽やか感が増しました。これは飲みやすい!そして美味い!

ストレートもかなり飲みやすいので加水する量を少なめにしても面白いと思います。

ロックで飲んでみる

最後は氷を入れってロックで頂きました。

まず潮っぽい香りが強調されます。そしてヨード癖の強さが目立ちます
味わいはスッキリシャープな印象でピリッと塩を感じ、段々と甘くなりそしてマイルドなビターと来て爽やかにフィニッシュします。

ロックはロックで癖を楽しんだりできていい感じ!タリスカー10年のポテンシャル高い!

まとめ:コスパ良好のシングルモルト!

という事で今回はタリスカー10年をレビューしてみました。
とっても美味しく!癖になる味わいでした。

潮や煙にヨードと個性タップリなのですが、そのバランスが丁度良く非常に飲みやすいです。
タリスカーファンが大勢いるのも納得ですね!

という事でタリスカー10年に興味ある方は一度飲んでみてはいかがでしょうか?価格も3000円代とお求めやすく、シングルモルトでこの値段ならかなりコスパ良好だと思いますよ!

コメント