サントリーウイスキー 知多をレビュー!知多半島で作られるシングルグレーンウイスキー!

4.0
スポンサーリンク

どうもウイスキー大好きトコログです。みなさんウイスキー飲んでますか?
トコログは最近ハイボールを良く飲みます。やはり暑い季節はキンキンに冷えたハイボール最高に美味しいですよね。

こうやって色んな飲み方ができるのも、ウイスキーの良さの一つです。

さてそんなハイボールですが、飲み屋さんなどで良くオススメされているのがサントリーの知多!
風香るハイボールなどカッコいいネーミングに釣られてついつい注文してしまう事が多いですよね。ちなみに白州は森香るなんて言われてましたが最近はめっきり見なくなりましたね……

そんな知多ですが、そういえばじっくりと飲んだことないなと思ったので今回はボトルで購入してみることにしました。

それにシングルグレーンウイスキーというのも珍しくていいですよね。

以前まではニッカがカフェグレーンカフェモルトなどを販売していましたが、いつの間にか終売してしまったので、グレーンを楽しめるウイスキーは国産では知多かキリンのシングルグレーンウイスキーくらいです。

ということで今回は少し変わったサントリーウイスキー知多をレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

サントリー ウイスキー 知多

今回購入したのがサントリー ウイスキー 知多ミニボトルタイプです。
この180mlタイプはコンビニ限定らしく、近所のファミマで購入しました。

フルボトルだと4000円近い値段するので、正直買うのに若干の躊躇いがあったんですよね……4000円あればそこそこのスコッチが買えるわけですし……
ということでこのお試しサイズはとってもありがたいですね!100ml辺りの単価もフルボトルと大きな差がないのも嬉しい。

知多の特徴

愛知県知多半島で作られている

その名の通り、愛知県の知多半島にあるサントリー知多蒸溜所で作られています。ちなみにこの蒸留所前まではサングレイン知多蒸留所という名前でした。

トコログは愛知県に住んでいた事があるので、この知多というウイスキーが発売された時はすこし嬉しい気持ちになりましたよ。

ちなみに知多蒸留所では連続式蒸留機を使ったグレーンウイスキー専用の蒸留所で、こちらでは作られた原酒は山崎、近江エージングセラー、白州に送られ熟成されるそうです。

シングルグレーンウイスキーという少し変わったウイスキー

参考リンク:サントリーウイスキー「知多」とは?|サントリー

ウイスキーといえば一般的に有名なのがブレンデッドウイスキー
ブレンデッドウイスキーはモルトウイスキーグレーンウイスキーをブレンドして作られています。

モルトウイスキーは個性的とよく言われ、グレーンウイスキーはマイルドで軽やかなためサイレントスピリッツなんて呼ばれたりもしています。

このモルトウイスキーだけで作ったシングルモルトは近年すごい人気ですが、グレーンウイスキーはその性格からシングルグレーンウイスキーとして世に出回ることはほとんどありませんでした。

しかしこの知多はそんなグレーンウイスキーにスポットライトを当てブレンドして作られたシングルグレーンウイスキーなのです。

3種類のグレーン原酒

知多蒸溜所では連続式蒸留機で、クリーン、ミディアム、ヘビーと3種のグレーン原酒を作り分けているそうです。

ヘビータイプ原酒
穀物様の香り立ちが強く、味わい豊か

・ミディアムタイプ原酒
マイルドな口当たりで、穀物由来の旨み

・クリーンタイプ原酒
ピュアでクリーン、ほのかな甘さ

さらに樽も様々な種類の物を使用しており、ホワイトオークを中心にスパニッシュオーク樽やワイン樽などを使って熟成させているそうです。

ホワイトオーク樽原酒
バニラの様な甘い香味

・スパニッシュオーク樽原酒
甘くてフルーティ、濃厚で複雑な味わい

・ワイン樽原酒
苺のように甘い香りと、滑らかな口当たり

公式サイトのテイスティングノート

なめらかで心地よい余韻は、素材の旨みを活かした日本食との相性が抜群。
色:明るい黄金色
香り:ピュアでストレート、甘い樽香
味わい:口当たりよく甘くスムース
余韻:綺麗、ほのかな甘さ

サントリーウイスキー「知多」の製品情報|サントリー
商品名サントリーウイスキー「知多」
蒸留所サントリー知多蒸溜所
メーカーサントリースピリッツ(株)
アルコール度数43 %
容量180ml
原材料グレーン、モルト
原産国日本

ラベルにはしっかりとシングルグレーンウイスキーと書いてありますが、原材料にモルトが含まれているのが面白いですね。たぶん麦芽(モルト)を使用したグレーンは表記上モルトになるのではないかと思っています。

サントリー ウイスキー 知多をレビュー

それでは実際にレビューしていきたいと思います。
まずボトルですが、ミニボトルですがラベルに知多と書かれているデザインは山崎や白州と同じ様なコンセプトですね。使われいる和紙ラベルがとっても質感があってかっこいい。

ボトル自体は透明で風香るというネーミングに合っていると思います。キャップ部分は濃紺のような濃藍という色が使われており線上のキャップシール風を表現しているそうです。

個人的にはこの色合いから海らしさも感じるなと思いました。改めてSUNTORYのデザインは素晴らしいと再確認しましたね。

ストレートで飲んでみる

それではまずストレートから頂きたいと思います。
まず色ですがとっても薄い黄金色をしていますね。樽的にはホワイトオークがメインなのでしょうか。

香りですが樽の木質的な香りがします。それとほんのり甘い香りもしますね、すこしバーボンのような印象にも感じ取れます。

味わいはマイルドで飲みやすくさすがグレーンウイスキーといった印象ですが、個性的な物は感じ取れずフラットな印象。ほんのりと甘みと渋みを感じたりもしますね。

余韻はかなりスッキリとした感じで切れの良さがあります。

個人的にはストレートでは、すこし面白みに掛けるウイスキーだなって印象になってしまいました。
とはいえグレーンウイスキーの役割的なものを感じ取れるのは楽しかったりもします。

ストレートの印象
  • 色:薄い黄金色
  • 香り:樽の香り、甘く、バーボン感もあり
  • 味わい:マイルドで飲みやすいが、すこし単調な印象
  • 余韻:スッキリと切れが良い
  • 全体:飲みやすく、グレーンウイスキーを楽しめるが、物足りない感じもある

トワイスアップで飲んでみる

次は水を加えてトワイスアップにしてみました。

正直ストレートを飲んだ感じでは期待していなかったのですが加水することで化けますね。
普通に美味しいですよ。

まず全体的に香りに蜂蜜の様な甘くいい香りがしてきました。
そして味わいも更にマイルドでスムースで更に程よいビターと甘みが浮き出てきて、シロップの様なさらっとした心地よい甘みを感じることができました。

余韻はスッキリとしていて、これは結構グイグイと飲んじゃうタイプ。

ストレートの時点では少し微妙に感じていましたが、加水することでかなり面白みがでてきました!個人的には水の量は気持ち少なめくらいが良いかなって思います。

トワイスアップの印象
  • ストレートに比べてかなり良い印象
  • 香りが立ち、蜂蜜のような甘くいい香り
  • 味わいも更にマイルドでシロップの様な心地よい甘みを感じます
  • 余韻もスッキリとかなり飲みやすく、美味しい
  • トワイスアップはかなりオススメ!

ロックで飲んでみる

最後はロックで頂いてみたいと思います。

ロックも普通にうまいです。香りはかなり閉じてほんのりと樽を感じるといった程度です。

しかし味わいはマイルドで、ビターとほんのりとした渋みが程よいアクセントとなり、甘みがかなり引き立てられます。少しチョコレートのような雰囲気も感じますね。

ロックにすることで余韻もさらにスッキリとして飲み心地が良いです。

ロックの印象
  • 香りは閉じる印象
  • 味わいはビターと甘みが増す。チョコレートの様なニュアンスも
  • 余韻のキレも良く飲み心地が良いです。
  • 暑い夏などにオススメ!

おまけ:ハイボールも飲んでみる

トコログはレビューであまりハイボールにはしないのですが、知多といえばハイボールが抜群に合うということなので、今回はハイボールも飲んでみることに。

そして飲んでみた感想は……美味い!

ウイスキーの癖がなくめちゃくちゃ爽やかなハイボールに仕上がってます。正直ウイスキー感はかなり抑えめになりますが、爽快感やすっきり感が凄いです。なるほど風香るというネーミングもあながち間違いではないって感じですね。

それくらい炭酸と相まってすごいいい感じです。これはウイスキーが苦手という人にもかなり飲みやすいハイボールなのではないでしょうか。

ハイボールの印象
  • 美味しい!
  • とっても爽やかで爽快感がある。
  • ウイスキーっぽい癖がなく、とっても飲みやすい!
  • ウイスキー&ハイボール初心者にオススメ

まとめ

という事で今回はサントリーウイスキー知多をレビューしてみました。

グレーンウイスキーという事で若干侮っていましたが、普通に美味しくてびっくりです。
特に加水したり氷を加えるとガラッと印象が変わってとっても美味しく&楽しむ事ができました。

それにハイボールに合うというだけあってハイボールとの相性もバッチリでした。
とはいえ飲みごたえや深みなどはシングルモルトや同価格のブレンデッドウイスキーに比べると物足りない感じもありましたね。しかしそれとは逆に軽やか、マイルドで飲みやすいという事で個人的に結構好きです。

ハイボールが好き!ライトで軽やかなウイスキーを飲みたい!なんて人にはかなりオススメです。
これから夏という季節にもピッタリなウイスキーだと思いますよ。

知多まとめ
  • 同価格のウイスキーに比べると若干飲みごたえが薄い
  • 逆に軽やか&マイルドでスッキリ飲める!飲みやすさもバッチリ
  • ハイボールにするとめちゃくちゃ爽やか!
  • 加水やロックとの相性もバッチリ!
  • 夏などさっぱりしたときには最高

コメント

スポンサーリンク