澤井珈琲のBITTERなアイスブレンドをレビュー!アイスコーヒーやエスプレッソにオススメの安くて美味しい珈琲豆!

4
スポンサーリンク

どうも珈琲大好きトコログです。

もうすぐ夏がやってきますね!ということでアイスコーヒーが美味しい季節がやってきますよ~。
トコログも美味しいアイスコーヒーが飲みたい!という事で今回は澤井珈琲BITTERなアイスブレンドを購入してみました!

やっぱり安定の澤井さんです。前回は別のお店で2kgを買ったら大変な目にあいましたが今回はしっかりと美味しい珈琲豆が届いてよかったです!

という事で今回はこのBITTERなアイスブレンドをレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

澤井珈琲のBITTERなアイスブレンド

今回購入したのは澤井珈琲の澤井珈琲のBITTERなアイスブレンドの1kgタイプです。
今回はちょうど楽天ポイントがあったので楽天で購入しました。Amazonでも売っているので自分の好きなストアで買えるのは嬉しいですね。

ちなみに注文する時点発送日が約4日後以降しか指定ができませんでしたので、豆が切れる少し前から注文しておくのがオススメですよ。

澤井珈琲 BITTERなアイスブレンドの詳細

商品名BITTERなアイスブレンド
メーカー澤井珈琲
焙煎度合アイスコーヒーロースト(極深煎り)
豆の種類ブレンド(ブラジル・サントスがベース)
焙煎日ご注文を頂いてから焙煎

澤井珈琲のBITTERなアイスブレンドをレビュー

という事でこちがら今回購入した澤井珈琲BITTERなアイスブレンド1kgとなります。
袋はいたって普通のアロマブレスパックといった感じ。デザインは赤を基調とした澤井珈琲おなじみのデザインですね。

袋を開けた瞬間は香ばしい良い香りがしてきました。キレイに焙煎がしてあり、焦げ臭い感じもはなくとってもいい感じ。

中身の豆の一部を取り出してみるとこんな感じです。
ブラジルサントスをベースにとのことですが、よく見てみるとかなり小さい豆もあるのでロブスタ品種も入ってるっぽい(勝手な予想)ですね。

欠点豆は少なく個人的には良い印象
ちなみにロブスタって割と過小評価されがちですが、ブレンドに加えると苦味やコクがなかなかいい感じのアクセントになってくれたりします。

ちなみにトコログはロブスタが結構好きで一時期はストレートで買って飲んだりもしていました。(ちなみにロブスタって安いイメージですが、個人で買うと普通にアラビカ品種より高い)

実際に飲んでみた感想

という事で実際に珈琲を淹れて飲んでみました
今回はドリップ、モカ(マキネッタ)、水出しコーヒーの3通りの方法で抽出してみました。

とにかく苦味が特徴的!

このコーヒー豆はとにかく苦味が強いのが特徴的酸味はほとんどありません
それと単に焙煎が深いだけではなく、しっかりと香りも濃厚コクもあり美味しいです。

苦いコーヒーが好きって方や、アイスコーヒーエスプレッソにはかなり相性のいい感じがしました。
ドリップももちろん美味しかったですよ。ただ苦味がホント強いのですこし注意ですね。

焙煎したてでとっても膨らむ!

澤井珈琲は注文後に焙煎し、直ぐに発送してくれるのでかなり新鮮な珈琲豆を入手することができます。それでこの値段というのはホントありがたいですね。

そして深煎り&焙煎したてという事で、このコーヒー豆はめちゃくちゃ膨らみます
意外と浅煎りだと焙煎したてでも膨らみが小さくて、なんだかがっかりという経験をする方もいると思いますが、深煎りで焙煎したれならほぼ100%膨らみます!

もちろん膨らめばいいって訳ではありませんが、あの膨らむ感じを楽しみたい方にはオススメです!

アイスコーヒーにはピッタリ!

やはり苦い豆はアイスコーヒーとの相性は抜群
ということでマキネッタで濃いめのモカを作って、それを氷の入ったカップに入れるという簡単お手軽アイスコーヒーを作ってみたのですがとっても苦くて美味しい

アイスコーヒーにすると酸味があるとかなり飲みづらいのですが、酸味がほとんどなく苦味とコクがしっかりとしているのでアイスコーヒーと相性バツグンです。

水出しコーヒーにすると、苦味が若干マイルドになり更に飲みやすいのでオススメですよ。

エスプレッソはクレマができやすい!

残念ながらトコログはエスプレッソマシンは持っていませんが、ブリッカというクレマのできるマキネッタを所有しているので、このブリッカで抽出で抽出してみるとクレマの量がすごい出ました!

これはラテアートの練習する人にとっても、かなり扱いやすい珈琲豆な気がします。

保存は冷凍庫に

澤井珈琲や加藤珈琲などで買うと量が多すぎて飲みきれないのがネックですよね。
ということでトコログは半分は密閉瓶に入れて保管していますが、残りの半分はアルミ蒸着フィルムの袋に入れて冷凍保存をしています。

ちなみにこの保存用の袋は澤井珈琲でも取り扱っているので、同時に購入するのがオススメです。

まとめ

ということで今回は澤井珈琲のBITTERなアイスブレンドをレビューしてみました。

やはりアイスコーヒー用という事で苦味が強くとってお美味しかったです。
そして苦味が強いということでアイスコーヒーとの相性も抜群でした。
コストパフォーマンも良く100g辺り200円以下で買えるのはめちゃくちゃお得ですね!ただ1kgや2kgになると量が多いので保存方法にはそれなりに気をつけたほうが良いかもしれません。

澤井珈琲のBITTERなアイスブレンドまとめ
  • 酸味は少なく、苦味が強い!コクもしっかりとあります。
  • 香りが濃厚でいい香り。
  • アイスコーヒー、エスプレッソとの相性は抜群!
  • 焙煎したてなので新鮮!とっても膨らむ!
  • 100g=200円以下とコスパも抜群

これからの夏、美味しい自家製アイスコーヒーを作って楽しんでみてはいかがでしょうか。朝に一杯飲むととってもすこやかな気分で一日が始められますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
珈琲
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

スポンサーリンク