マップカメラで使えるシュッピン(3179)の株主優待がお得すぎる!カメラ好きなら持っておきたい銘柄!

スポンサーリンク

どうもカメラ大好きトコログです。
届きましたよ!シュッピンの株主優待券が!

実は株式投資をちょくちょくしているのですが、やっぱ株主優待は届くと嬉しいですね。
株を持っているだけで、お得な優待券が貰えるなんて最高すぎます。

そして今回届いたシュッピンの株主優待券はマップカメラで使えるというカメラ好きなら絶対に持っておきたい株主優待券。

しかも優待の内容が5000円の割引券!恐ろしいほど利回りの良い優待です。

シュッピンってあまり聞いたことないかもしれませんが、あのマップカメラを運営している会社。
他にも時計や自転車、万年筆など高級品の中古販売を手掛けていますよ。
そして創業者はあのソフマップ創業者の鈴木慶さん。

ということで今回はそんなシュッピンの株主優待券について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

シュッピンの株主優待

それではシュッピンの株主優待について紹介したいと思います。

シュッピンの株価情報

証券コード3179
株価693
1株あたりの配当16円
優待5000円割引券
配当利回り約2.3%
優待利回り 約7.2%

※株価は2020年7/10の終値

ということで現在の株価での優待利回りが7%超えと恐ろしくお得な株主優待。
さらに配当も2.3%と合計で9.5%と、とんでもない数値に!

とはいえコロナの影響で業績もそれなりのダメージを受けているので、配当は下がると思います。

しかし株主優待は自社サービスに対する優待なので、そうそう廃止や変更は少ないと思われます。
逆に金券系はすぐに廃止されたりするので注意ですね。

優待内容

300株保有で2枚もらったよ!
シュッピン株主優待券の内容
  • 購入の場合:5,000円割引 
  • 売却の場合:5%上乗せ
  • 利用期限翌年の6月30日まで約1年間

※1回のお取引(商品購入または売却)につき1枚のみ
※5,000円未満の商品購入時は商品購入額分の割引
※買取見積額100万円を上限とします

シュッピンの株主優待は保有株数に株主優待券が発行され、内容は以上となっています。
そしてその優待券はシュッピンの運営する専門店・ECサイトで利用が可能。電気店系の優待と違ってオンラインショップでも簡単に使えるのが魅力的。

ちなみに注意したいのが一回の注文で一枚しか使えないので注意が必要です。

いやしかし自社サービスとはいえ5,000円の割引券はかなりの大盤振る舞いじゃないでしょうか。
そして地味に売却5%上乗せもすごい……だってフルサイズのカメラとレンズを売ったらそれこそ数十万レベルなわけで……マウント替えの際には是非とも使いたい優待ですね。(EOSR5の乗り換えにオススメ)

利用可能ECサイト/店舗

以上の店舗で利用が可能です。こうしてみると中古市場でも価値の高いものの取り扱いをメインにしていのがわかりますね。

しかしカメラ・ロードバイク・腕時計・筆記具とか男のロマンを狙い撃ちにした恐ろしいお店だ……

株主優待券の取得方法

シュッピンの株主優待は年に1回のみで、毎年3月の権利確定日までに株を保有しておく必要があり、貰える優待券の枚数は保有株数で決まります。

保有株式数枚数
100~299株1枚
300~999株2枚
1,000~9,999株未満3枚
10,000株~5枚

さらに継続保有の特典としてが2年以上保有の場合、追加で1枚貰うことができます。
※株式数100株以上を保有し、毎年3月末日に確定する株主名簿に同一株主番号で3回以上連続して記載または記録されている必要があります。

ということで100株保有が利回り的には一番おいしい感じになっていますね。しかも2年以上保有していると追加で一枚貰えるので優待利回りが2倍になるという……シュッピンすごい。

株主優待券の使い方

シュッピンの株主優待券の使い方はとっても簡単です。

株主優待券の使い方
  • 店舗はスタッフさんへ優待券を渡すだけ
  • オンラインはスクラッチを削って入力するだけ

ということでめちゃくちゃ簡単です。

実店舗で使う場合は削らないように!

ちなみに注意したいのが店舗で利用する際はスクラッチが削ってあると利用不可となります。
なのでスクラッチは削らずに保管しておきましょう。

マップカメラでシュッピン株主優待券オススメの使い方

それではこの株主優待をどうやって使うのが良いかすこし考えてみたいと思います。

5,000円以上の商品購入に使う

もうめちゃくちゃ単純ですが、普通にお買い物で使うのがお得
Mapカメラなら5000円以上の商品がほとんど

レンズ・カメラ本体フィルター予備バッテリー三脚など、もう自分の欲しい物を欲望のままポチってしまいましょう。

下取り交換併用で15%アップで買い取りしてもらう

マップカメラでは下取り交換というサービスがあります。
このサービスを利用することでなんと買い取り額が10%もアップし、これに株主優待券をプラスすることで5%アップの合計15%アップで買い取りをしてもらうことができます。

限界ギリギリの100万円まで下取り交換してもうと、なんと15万円もお得に買い取りしてもらうことができます。さすがに100万は難しくても10万円以上なら普通に5000円券として使うよりお得なので下取り交換も検討してみると良いでしょう。

特に最近はミラーレスの乗り換え需要でマウントの移行を考えている人も多いのではないでしょうか。

下取り交換の併用のポイント
  • 下取り買い取りと優待券の併用は可能合計15%アップで買い取りしてくれる
  • 買い取りにしか使えない(5,000円の割引は使用不可)
  • 10万以下の買い取りだと、購入時に使うほうがお得
  • 買い取り優待券(3%)との併用は不可

詳しくはマップカメラの下取り交換についてに記載されていますので、そちらをご覧ください。
公式サイト 下取交換について | マップカメラ

シュッピンの株主優待の注意点

ということでめちゃくちゃお得なシュッピンの株主優待券ですが、いくつか注意したいポイントもあります。

シュッピンのECサイト・店舗を使わない人には微妙

シュッピンのサイトを使わない人にとって、この株主優待券はめちゃくちゃ使いづらいです。
商品カテゴリーが尖っていて、しかも時計、カメラ、自転車など基本的には頻繁に買い換える商品ではないので長期になればなるほど使いづらいです。

消耗品のプリンター用インクが買えるという意見もありますが、ほとんどのインクがお取り寄せ&在庫僅少の場合が多いので使い勝手は悪いです。むしろメルカリとかで新品未開封を買うのがオススメ。

ということでカメラ・時計・文具・自転車に興味ない方は、買わないほうが良いかもしれません。
もちろん趣味でこれらの商品が大好きって方にはめちゃくちゃオススメ。

配当利回りは標準的だが、減配も折り込んでおこう

今期配当は16円でしかも連続増配と素晴らしいですが、配当利回りという点では2.3%と標準的
しかしこれはコロナの影響で株価が下がった為で、コロナ移行の月次売上を見ると業績にかなり影響があるので減配リスクはかなり高いと思います。

なので減配もしくは無配当くらいで予想しておくと良いと思います。逆に配当が維持されたらラッキーくらいと思っておきましょう。

まとめ

ということで今回はシュッピンの株主優待について紹介してみました。

シュッピンの店舗やECサイトを利用する人にとっては優待利回り7.2%はめちゃくちゃ魅力的ですよね。しかも2年以上の継続保有なら2倍の利回り14%はやばすぎですよ。

とはいえシュッピンの株価はかなり変動が激しいので、買うタイミングを見極めるのが難しい気がします。できるだけ安値で抑えておきたい銘柄ですね。

コメント

スポンサーリンク