キリン シングルグレーンウイスキー富士をレビュー!濃厚な香りが楽しめる!

4.5
スポンサーリンク

どうもウイスキー大好きトコログです。

今回はキリンから新しく発売されたシングルグレーンウイスキー富士です!
こちらは前回レビューした陸と同時に発表され少し先行して販売されていたのですが、なかなかゲットすることができませんでした。

一応近所の酒屋さんなど覗いてみたのですが、全然取り扱っていません……
ということで結局はネット通販にて購入することにしました。ありとがとうインターネット!

しかしついにキリンがシングルグレーンウイスキーを一般発売しちゃいましたね!
蒸留所限定試飲、限定ボトルを出していましたが、満を持して富士という銘でシングルグレーンウイスキー出すからには期待値がすごいです。

ということで今回はそんなキリン シングルグレーンウイスキー富士をレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

キリン シングルグレーンウイスキー富士

今回購入したのがこちらのキリン シングルグレーンウイスキー富士。

キリンのシングルグレーンといえば、実は富士御殿場蒸留所や通販限定で販売されてたりしていましたが、ついに流通にのって買うことができるようになりましたね。

キリンのシングルグレーンは評判が良くて「キリン シングルグレーンウイスキー 富士 30年」はWWA2020で世界最高峰のグレーンウイスキーとして認定されたりとキリンのグレーンウイスキーのレベルの高さが伺えますね。

あと蒸留所の有料試飲で頂けるシングルグレーン 25年とかも評判がとっても良いですよ。
東京から一番近い蒸留所なので見学に行くの結構オススメです。

キリン シングルグレーンウイスキー富士の特徴

ウイスキーづくりのこだわり
  • 樽熟成
  • マチュレーション・ピーク管理
  • オリジナル酵母

樽熟成

富士御殿場蒸留所ではオーク樽でゆっくりと熟成させることで、甘く熟した果実を思わせる樽熟香が特徴的です。そして樽のサイズが180リットルとかなり小型の樽を使用しています。

小さいものを使うと樽の数も、熟成スペースも多くなり、コストは多く掛かってしまいますが、小さい分樽と原酒の触れる面積が増えるおかげで濃厚なウイスキーが仕上がります。

マチュレーション・ピーク管理

ウイスキーは長期熟成をさせることで、とっても美味しいウイスキーに仕上がります。
しかし長ければ良いという訳ではなく、香り、味わいが調和が生まれるタイミングがあるらしく、キリンはその期間をマチュレーションピークと名付けて、一番いい状態を意識して管理しているみたいですね。

オリジナル酵母

甘く熟した香りには、熟成意外にも発酵における酵母の働きも重要で、富士御殿場蒸留所では数百のオリジナル酵母ストックの中からウイスキーに合わせて、最適な酵母を選択しているそうです。

公式のテイスティングノート

香り
ほんのり甘く豊かな樽熟香(洋梨のタルトや焼き菓子、マロングラッセ、上質なブランデー等を想わせる甘く芳ばしい香り)。白ブドウやオレンジピールを想わせる華やかなフルーツ香が立ち上る中に、微かにシナモンや甘草を想わせる芳香も垣間見えます。

味わい
口当たりは柔らかく、洋梨やリンゴのコンポート、オレンジ・マーマレード、ラズベリージャム、ビターチョコレートなどの風味が複層的に感じられ、ほのかにライ麦パンやシナモンを想わせるスパイシーさも現れます。

余韻
優しくほんのりとした甘さと共に、香木をほのかに感じさせる心地よいウッディ―さやスパイシーさが余韻として心地よく続きます。

キリン シングルグレーンウイスキー 富士|キリン

キリンとしてはめずらしく、すっごい長文のテイスティングノートですね!
これは気合が入ってますね。あと表現が上品でかっこいい。

キリン シングルグレーンウイスキー富士の詳細

商品名キリン シングルグレーンウイスキー 富士
蒸留所富士御殿場蒸留所
製造者キリンビール株式会社
アルコール度数46%
容量700ml
原材料グレーン、モルト
原産国日本

キリン シングルグレーンウイスキー富士をレビュー

それでは早速キリン シングルグレーン富士をレビューしていきたいと思います。
まずボトルですが、富士山麓などの丸便形状ですが、底が富士山形状になっていてとってもかわいい。
そしてウイスキーの色が反射され夕方の富士山みたいな感じでいいですよ。

夕焼けの富士山がとってもいい感じですね!

ラベルにはFUJI薄墨で書かれた富士シンプルなデザイン
紙も和紙でジャパニーズウイスキーといった感じでとっても良いですね。

個人的にはこのボトルデザインはとっても好みです。
特に瓶底の富士山が良いですね。贈り物とかだと喜ばれそう。

ストレートで飲んでみる

それではまずストレートから頂きました。

色は濃いめで少し褐色がかった色をしていますね。

香りはとっても芳醇で良い香りがします
樽の熟成した濃厚な香り甘く熟した南国果実(バナナ、パイナップル、マンゴーなど)の香りがします。この甘くてとろりとした香りがキリンウイスキーらしくてとっても好き。

味わいは第一印象はスパイス感を強く感じましたが、かなり濃厚で深い味わいです。
舌が慣れてくると、甘みやビターも感じ取れ、フルーティーな香りも相まってとっても美味しいです

余韻は少しのスパイス感とバーボンの様な樽の香ばしさが心地よく続いてきます。

ストレートの感想
  • 樽の熟成した香り、甘く熟したフルーティーな香り
  • キリンらしい南国っぽい感じが良い!
  • ストレートだとスパイス感が強くて飲みづらいかも

トワイスアップで飲んでみる

次は水を加えたトワイスアップで頂きました。

加水をすることで、とっても華やかな香りになりました。
とっても良い香りですね。甘い果実の香り意外にも、洋梨や青りんごなど酸味の効いた爽やかなフルーティーな果実香が感じ取れとっても心地良いです。

味わいもマイルドで飲みやすくなりました
ほんのり感じるシロップ、はちみつの様な甘みに、ビターや渋み、スパイス感のバランスがとっても良いです。これは美味しい!ちょっといい洋菓子みたい。

余韻もさらに爽やかでほんのりと残るビターとバーボンの様な香ばしさが心地いい

トワイスアップの感想
  • トワイスアップはかなりオススメ
  • 香りがより華やかで爽やかに
  • 味わいもマイルドでかなり飲みやすい
  • 良い洋菓子を食べてるような気分

ロックで飲んでみる

最後は氷を加えたロックで頂きました。

ロックにすると急にバーボン感が増します。樽の熟成した香りに香ばしさが増しました。
味わいは意外とマイルドで、甘みとビターが出てきてチョコレートの様な味わいです。

個人的にはロックも結構好印象ですね!

ロックの感想
  • バーボンっぽい感じが増した。
  • 甘みとビターがいい感じ
  • 氷が入るとマイルドで飲みやすくなる

まとめ

ということで今回はキリン シングルグレーンウイスキー富士をレビューしてみました。
いやこのウイスキー良いですよ!美味しいです!

シングルグレーンですが、かなり個性があって味わい深いです。香りもキリンらしい甘くどっしりとした果実香が心地良い。
ストレートでは若干の飲みづらさもありますが、ここまでしっかりと味わいがあるのは素晴らしいです。
トワイスアップやロックではバランスも良く、飲みごたえもあるので満足度は高め

ということで、キリンの素晴らしい香りやシングルグレーンの味わいを楽しんでみたい人は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

コメント

スポンサーリンク