ザ・グレンリベット18年をレビュー!18年熟成でシングルモルトなのに6000円台【驚異のコスパ】

スポンサーリンク

どうもこんにちはウイスキー大好きトコログです。
最近は気温もいい具合でウイスキーがニュートラルに楽しめる良い季節ですね。

そして今回はグレンリベット18年です!いやーこのウイスキーもホント良いウイスキーですよね。

グレンリベットといえばシングルモルト、それでいて18年熟成なのに値段が6000円台という驚異的なコストパフォーマンスを誇るウイスキー。
グレンリベットとグレンフィディックはいい意味で頭おかしい

そして実際に飲んでみるとさすがグレンリベット18年。めちゃくちゃ美味い!最高です!
フルーティーでいて爽やかなツリーのアロマも感じることができて、とっても清々しく気分にさせてくれました。

ホントこのレベルのウイスキーをこんな値段で出してくれるなんて感謝しかないですね。
今回はそんなザ・グレンリベット18年をレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

ザ・グレンリベット18年をレビュー

今回購入したのがザ・グレンリベット18年です。

実はザ・グレンリベットは2019年12月頃からラベルを変更しておりまして、味に対して変化があるかはわかりませんがちょっと気になっていたので購入することにしました。

そして商品が届いて気が付きましたが、アルコール度数が43%から40%に下がってますね……これは味に変化がありそうです!とはいえ旧ボトルは持ってないので比較できないのが残念(^o^;)

さてザ・グレンリベット18ではファースト・フィルとセカンド・フィルの アメリカン・オークの樽とシェリーの空き樽を利用していとのこと。
この様々な原酒がどういう香りや味わいになるのか楽しみです。

公式のテイスティングノート

樽:ファースト・フィルとセカンド・フィルの アメリカン・オークの樽とシェリーの空き樽
色:濃い金色、アプリコット
香り:リッチ・フルーツ、トッフィー
味わい:バランスのとれた、強烈な甘いオレンジ
フィニッシュ:レーズンとスパイスで長く続く
Enjoy With:フィレミニオンとフォアグラ

18年 ザ・グレンリベット

ザ・グレンリベット 18年の詳細情報

商品名ザ・グレンリベット 18年
蒸留所グレンリベット蒸留所
輸入業者ペルノリカールジャパン
アルコール度数40 %
容量700ml
原材料モルト
原産国スコットランド

ザ・グレンリベット 18年をレビュー

それでは早速レビューしていきたいと思います。

まずはコチラが箱になります。すこしザラッとした青色の表面が高級感があっていい感じです。

蓋もパカッ開けれるタイプで紙の箱と違って質感がとっても良いですよね。

そしてこちらがボトルになります。いやこのボトルめっちゃカッコいいですね。
やっぱり青いラベルのウイスキーはどれもかっこよく見えます。

そして白い文字でTHE GLENLIVETとボトルに直接プリントしてあるはかなり珍しいんじゃないでしょう。おかげでボトルがめっちゃかっこよく見えます。

これは贈答品としてもかなり良さそうですね。特に箱のクオリティとかもめっちゃ良いですよね。
ちなみにトコログがこのウイスキー貰ったらすっごい喜びます。

ストレートで飲んでみる

それでは早速ストレートでいただきます。

まず色ですが濃い目の黄金~琥珀色という印象

そして香りですがとても素晴らしい。
まずとても甘くフルーティーレーズンの様な香りがします。そして花の蜜など甘く華やな雰囲気を感じることができました

味わいは非常にマイルドでストレートでもめちゃくちゃ飲みやすいです。
甘みもしっかりとあり、ほんのりと舌に残る渋みがシェリーっぽい感じがします。

全体的に飲みやすく甘みもありほんのり渋みもあってとってもバランスの良いウイスキーです。
シングルモルトなのにブレンデットウィスキーみたいに飲みやすく、それでいて甘く華やかでちょこっと見せる個性が素晴らしい。スペイサイドモルトのお手本みたいなウイスキーですね。

ちなみにめっちゃ美味しいです。さすがグレンリベット18年です。

ストレートの印象
  • めちゃくちゃ美味しい
  • フルーティーやエステリー(花のような香り)感が強くてとても良い香り
  • 全体的にマイルドで飲みやすいがほんのりと感じる渋みがいいアクセント
  • スペイサイドモルトのお手本のようなウイスキー

トワイスアップで飲んでみる

次はトワイスアップにしていただきました。

まず香りがすごい良いです。ホントびっくりするくらい香りが良くなりました
ストレートのときも十分良かったのですが加水するとスッと抜ける酸味やウッド感がとっても森やティートリーのアロマみたいな清々しい香りがしました。

味わいもかなりマイルドでいて渋みも残っていて飲みごたえも十分にあります。
そして他にバニラ感やチョコの様な甘みと苦味も出てきてとってもいい感じ。

個人的にはこの香りの良さがホントに素晴らしくてめちゃくちゃオススメです。
味わいも十分良いですがストレートでも飲みやすいのでちょびちょび加水して飲むのが良いかもしれませんね。

トワイスアップの印象
  • 香りがとてつもなく良くなった!ホントに良いです!
  • さらにマイルドで飲みやすく、バニラ感やチョコ感も出てきました
  • ストレートからすこしずつ加水して飲むのがオススメ

ロックで飲んでみる

最後はロックで飲んでみましいた。
ロックにすることで香りに大きな変化がでました。エステリー(花っぽさ)さが抑えられ酸味やフルーティー感が強く柑橘系の果実のようなフレッシュな印象を強く感じました。

そして甘みが意外なほど強く出て、渋みも強めに出てかなり飲みごたえのある印象ですね。

個人的にはロックはロックで味わいや香りの変化も楽しめて結構良いんじゃないかなって思いました。

ロックの印象
  • エステリー感が抑えられ柑橘っぽいフルーティー感が出てきた
  • 甘みと渋みが強く出て意外なほど飲みごたえを感じました
  • ロックはロックで美味しいのでオススメです

まとめ

ということで今回グレンリベット18年をレビューしました。
新ラベルになったグレンリベット18年ですがやはり美味しいですね!コストパフォーマンも非常に高いですし非常に素晴らしいウイスキーでした。

特に加水した時の香りの良さはホントに良くて、まるで森林系アロマで芳香浴をしているような気分にさせてくれました。ホント香りが良いです。

味わいもマイルドで飲みやすくさすがは18年熟成ですね。それでいてシェリーっぽい渋みを感じれるのも嬉しいです(シェリー好き)。

ということでグレンリベット18年に興味ある方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。この価格帯のウイスキーの中では抜群にコストパフォーマンが高いですよ。
あと箱やラベルのクオリティも高いので贈答品としてもかなりオススメだと思います。

コメント

スポンサーリンク