シーバスリーガル18年 ミズナラ カスク フィニッシュをレビュー!甘くて濃厚で飲みごたえのある最高のウイスキー。

4.5
スポンサーリンク

どうもこんにちはトコログです。

ついにこのシーバスリーガル18年 ミズナラ カスク フィニッシュをレビューすることができます!わーい!
実はシーバス12年のミズナラがめっちゃ美味しくて気にっていたので、このウイスキーめっちゃ気になっていました

いやまぁ2020年1月に発売されたのですが、その時にすぐ飛びつけば良かったんですが通常の18年と比べると値段の差が結構合ったので悩んでいたんですよ(^o^;

でもやっぱりどうしても気になったので買っちゃいました!そしてやっぱこのウイスキー最高でした
シーバス18年でミズナラフィニッシュしてブレンドしたら最高の物ができるって分かりきっていたことでしたよね。すぐに買えば良かったです……

ということで今回はそんなシーバスリーガル18年 ミズナラ カスク フィニッシュをレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

シーバスリーガル18年 ミズナラ カスク フィニッシュ

今回購入したのがシーバスリーガル18年 ミズナラ カスク フィニッシュです。

評判の良かったシーバスリーガル12年 ミズナラが発売されて7年の年月が立ちました。
その間に培ったミズナラの技術貴重な18年熟成の原酒をブレンドして作られたのがシーバスリーガル18年 ミズナラ カスク フィニッシュです。

ミズナラは日本原産で、しかも日本限定発売とか日本人としては琴線に触れまくる商品ですよ。
価格は約8,000円程度と若干高め(通常のシーバス18と比較して)ですが、それでも国産ブレンデットウィスキーなんて18年物なんて買えない現状を考えると普通に選択肢としては大アリでした。

シーバスリーガル18年 ミズナラ カスク フィニッシュの特徴

  • 日本原産のミズナラ樽でフィニッシュした 日本限定なウイスキー
  • 素性の良い18年原酒

日本原産のミズナラ樽でフィニッシュした 日本限定なウイスキー

このウイスキーでは18年熟成させた原酒をブレンドした後にミズナラ樽でフィニッシュさせています。
いわゆるマリッジ工程ミズナラ樽を利用しているのだと思います。

しかもこのミズナラ樽は日本原産(有明産業の樽)の物を輸入してて使っておりかなり手間とコストを掛けて作っているのが分かりますね。

素性の良い18年原酒

使われている原酒は18年以上熟成された非常に質の高い原酒。

それは通常の18年が好評なことかららも非常に期待ができますね。そしてこの原酒のマリッジにミズナラ樽を利用することで素晴らしいブレンドに変貌を遂げています。

公式のテイスティングノート

【 香  り 】はちみつ、熟した赤リンゴ、バニラ、シナモンを思わせる甘く豊かなアロマに、花のような香りが漂う。
【 味 わ い 】甘い杏子ジャムとダークチョコレートのかかったジンジャービスケットを感じさせる贅沢な味わいが、クローブとクリーミーなトフィーのほのかな風味とともに広がる。
【フィニッシュ】長く続く、甘美でスパイス香のある余韻。

商品紹介|シーバスリーガル日本公式サイト

シーバスリーガル18年 ミズナラ カスク フィニッシュの詳細

商品名シーバスリーガル 18 年 ミズナラ カスク フィニッシュ
ブランドシーバスリーガル(シーバス・ブラザーズ)
輸入業者ペルノ・リカール・ジャパン
アルコール度数43 %
容量700ml
原材料モルト、グレーン
原産国スコットランド

シーバスリーガル18年 ミズナラ カスク フィニッシュをレビュー

それでは早速シーバスリーガル18年 ミズナラ カスク フィニッシュをレビューしていきたいと思います。

まずこちらが箱となっています。水楢と漢字が描かれていますね。
シーバスリーガルの製品で漢字がパッケージに書かれているのは初との事です。

そしてこのシーバス18年シリーズはこの蓋が特徴的ですよね。
パカッと外せるので出し入れが簡単で良いです。

そしてこちらがボトル本体です。ミズナラを意識した浅葱色のデザインはやっぱ可愛いくていいですよね。こちらにも水楢と中央部に書かれていますね。

そしてこのコルク栓の上部の部分が木製になってます。これめっちゃオシャレで良いですね。
コルク栓の上部って大体プラスチックイメージでしたが木製なのは温かみがあって個人的にテンションが上がりました。

ちなみに箱と並べるとこんな感じです。
さすが18年なだけあって箱も上質で送るものにもバッチリ使えそうです。贈答品にも良さそうですね。

ストレートで飲んでみる

それでは早速ストレートで頂きたいと思います。
まず色ですが深く濃い琥珀色をしていますね。

香りは、さすがは18年熟成でめちゃくちゃ濃厚です。
しかもかなり甘い匂いでレーズン、はちみつ、焼き菓子やチョコレートなど。
とにかく甘くて華やかな香りがします。

味わいもとにかく濃厚で甘みがすごい押し寄せてきます
そしてほんのりスパイシーで渋みがアクセントになっています。
ビターもありチョコレートや焼き菓子の様なニュアンスが感じ取れます。

余韻も甘い香りやビターふわっと残ってとっても良い感じ

めちゃくちゃ美味しいです!さすがシーバスの18年熟成ですね。
とにかく濃厚で非常に飲みごたえのあります。むちゃくちゃ美味しいです!
通常の18年と比べても、華やかな感じやスパイシー感や渋みなどが加わって複雑で奥深い味わいになっていると思いました。

ストレートの印象
  • とにかく濃厚で甘い香り
  • 味わいも甘みが全体的に目立つ
  • スパイス感や渋みなど奥深い味わいも感じる
  • 飲みごたえがある
  • めちゃくちゃ美味しい

トワイスアップで飲んでみる

次はお水を加えたトワイスアップでいただきました。

香りに関してはふわっと軽くなり良く香るようになりました
バランスがちょうど良くて濃厚な甘さから青りんごや洋梨などのフレッシュ感が目立ってきました
他にもスーッとした樽っぽい香りもしてきて、香りだけでもすごい楽しめます。

味わいはマイルドになりさらに飲みやすくなりましたが、ストレートでも十分飲みやすかったのですこし飲みごたえが減ってしまった印象ですね。
味わい果実感や焼き菓子の雰囲気が増して、素敵なお菓子を食べているような気分にさせてくれました

余韻も心地良い焼き菓子の様なサクサクっとしたフレーバーが続いて心地が良いです。

トワイスアップも非常に美味しいです。ただストレートが濃厚でいて飲みやすいので若干ライトに感じてしまうので、加水は少なめがオススメですね。

トワイスアップの印象
  • 香りのバランスが非常に良い
  • 青りんご、洋梨などフレッシュ感が一気に顔だしました
  • マイルドで飲みやすさもアップ
  • その反面飲みごたえが減ってしまった印象
  • 加水は少なめがオススメかも

ロックで飲んでみる

最後は氷を入れてロックでいただきます。

香りに関しては樽っぽさやレーズンはちみつなどの香りがメインに感じます。

味わいは全体的にマイルドでスパイス感や甘みが目立ちますね。チョコやバニラぽっさを良く感じます。
ただ複雑な甘味などが影を潜めてスッキリとシンプルな味わいになっている印象です。
飲みやすく美味しいですが、個人的にはすこし勿体ない感じもしますね。

ロックの印象
  • 甘さがメインで目立つ
  • スッキリとシンプルで飲みやすく美味しい。
  • ただ味わい深さや奥深さが影を潜めてしまった印象
  • 個人的にはロックはすこし勿体な感じもする

まとめ

ということで今回はシーバスリーガル18年 ミズナラ カスク フィニッシュをレビューしてみました。
めっちゃ美味しかった。

ストレートでも飲みやすくて、それでいて濃厚で飲みごたえ抜群のウイスキーでした。ミズナラフィニッシュのおかげかスパイス感や独特の樽香もしてホント幸せ買って大正解でした

しかも日本限定とかめっちゃ購入意欲も湧いてくるしズルいウイスキーです。
シーバス18年にミズナラとか最高の組み合わせですね。

ということで日本樽の技術とスコッチの18年熟成された原酒のコラボが気になるという方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
ストレートで一杯飲んでみてください幸せな気分になれますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ウイスキー
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

スポンサーリンク