今更ポケモンGo Plusを買ってみたけどめちゃくちゃ捗った!

どうもみんさんこんにちは!最近久しぶりにポケモンGOを復活してみたら、イベントやら大規模なアップデートがドカドカ起きていて、私の中では今かなりホットなゲームです!やっぱ夏はいろいろな所へ訪れる機会も多いので位置ゲー楽しいですね!

そんなわけでさらに調子に乗ってポケモンGo plusも買ってしまったのですが、これがかなり良かったので紹介したいと思います。

ポケモンGo Plusを買った!

まぁ勢いで買ったわけですが、これが案外よくてTL(トレーナーレベル)上げから星の砂集めにかなり貢献してくれました。ではどんなとこが良かったのかを書いていきたいと思います。

まずGo Plusとは?

Pokemon GO PlusとはポケモンGoに使用できるスマートデバイスで、Bluetoothを使用してスマートフォンと接続して、スマホの画面をさわらずにPokemon GO Plus上のワンボタンを押すだけで色々な操作をしてくれちゃうデバイスです。

腕に付けるバンドは、輪っかに手を通して縛るタイプです。それとは別にクリップ状態にもできます。私はポケットに入れてポチポチしてます。

何ができるか?

簡単に説明すると、スマホをスリープの状態(バックグラウンドでgpsなどは動作しています)でポケモンの捕獲や、ポケストップのアイテム回収をしてくれます。それと歩いた距離も増えます。本当に単純な機能なんですがこれがすごく便利でした。

ポケモンの捕獲が便利に!

このGo Plusではポケモンを発見するとブーブーとバイブレーションと緑のLEDで知らせてくれます。そして中央にあるボタンを押すだけで捕獲してくれるのです。なんとスマホでしゅしゅってしたりしなくても良いんです!めちゃくちゃ便利ですよね。

ただここで注意してほしいのが、必ず捕獲してくれるわけではなくモンスターボールを1つ消費して捕まえるか逃げられるかといった判定が行われます。なので失敗すると逃げられます。しかも使用するボールを変更したり、きのみも使うことができず、投げる回数が1回となかなかシビアです。高CPや捕まえにくいポケモンは逃げられやすいので注意です。

それでは本当に捕まえたいポケモンは捕まえられないじゃない?と思いますよね。その通りでこれは本当に運になっちゃいます。ガチプレイする際は、画面を見ながら本当に捕まえたいポケモンはしっかりとスマホでゲットしましょう。

結構逃げられていますね…まぁ逃げられれても経験値が25入るとポジティブに考えましょう!

ポケストップも回せちゃう!

GoPlusは捕獲だけじゃなく、ポケストップも回せちゃいます。なのでポケストップ付近でいちいちスマホの画面を見なくてもGoPlusが青く光、短く震えたらポチッと押すだけでアイテムをゲットできちゃいます。ただ同時にポケモンの通知があるとそっちを優先されてポケストップの反応が遅い場合があるので注意です。それと最近実装されたジムのフォトディスクには今のところ対応していないのでジムはスマホの画面で回しましょう。

ちなみに設定でポケストップだけの反応にしたりする事もできます。

歩いた距離にも対応!

出た当初は距離に対応していないと言われていましたが、スマホと繋いであれば歩数はちゃんと計測されます。なので卵の孵化目的やアメを集めるのにも捗ります。散歩やランニング、通勤のついでにスマホとGoPlusを持っていればスリープの状態でもちゃんと距離が稼げるのはでかいですね。

タマゴにふか作業にもバッチリです。自転車に乗って同じところグルグルと回れば、ゲーム版のふか作業の気分が味わえますね。

スマホのバッテリーの消費が抑えられる!

基本的にスマホがスリープでも、上記の行動が全部ゴープラでできちゃうので、今までずっとゲームを起動状態にしておいた場合に比べかなりバッテリーの消費が抑えられます。接続しているBluetoothも4.0のLEというLow Energyという低消費電力の規格でそこでも消費が抑えるように作られています。

デメリットは?

デメリットはもちろんあります。まずポケモンの捕獲ですが、捕まえるポケモンがどのポケモンかわからないので、どうしても捕まえたいポケモンがいる場合はいちいちスマホで確認しながら手動で捕まえるか見極めなければいけないので、結局節電にはなりません。

それとポケストップの通知も周りにポケモンがたくさんいると通知が遅く、捕獲していると捕獲にも数秒かかるのでそこでずっと止まったいたり、わざわざスマホで回す場合があります。それとgpsの誤差でちゃんとポケストップの位置にいるのかわからずスマホで結局確認なんて場合も多々あります。なので私は結構の確率でスマホで回す場合が多いです。

それと最近のアップデートでジムでもフォトディスク(ポケストップ的な機能)が実装されたのですが、まだGoPlusには対応していないのでそれも手動で回す必要があります。

それと卵の孵化も通知がないので、孵化するまではいいのですが、次のタマゴにふか装置を設置し忘れたまま数キロあるいてしまったなんて場面も多いのではないでしょうか?

どんな場面で活躍する?

デメリットをみると結局画面みながらやったほうがいいんでは?なんて思ってしまいがちですが、そんなことは全然なくていろいろな場面で活躍するのです。

いわゆる、ながらポケGoで役に立ちます。通勤のついで、買い物しながら、カフェでお話しながらみたいに、なにかのついでにプレイするポケGoです。たとえばスーパーで買い物中にポケモンが出現した時やポケストップが復活する度にポケGoなんてやってた面倒ですよね。

なのでおのずとそういう場面ではやらなくなりがちですが、腕についたGoPlusをポチポチするだけでいいです。それとカフェなどでネットサーフィンなどをしていてもポケモンがでたりポケストップが復活する時にポチっと押すだけでいいのです。

ガチプレイ中でも必要なポケモンと別にどうでもいいポケモンの時はGoPlusで捕獲に入ればすぐ終わるのでとても便利です。

特にポケモンが大量に発生した時、面倒で必要なやつだけ捕まえるみたいな感じになりがちですよね。でもその半分でも捕まえれれば、星の砂や経験値が少しずつでも溜まっていきます。これが地味に大きいです。特に星の砂は枯渇しやすいのでこれはありがたいです。

まとめ

結構メリットとデメリットがありますが、今までめんどくさかった場面でもボタンポチで簡単に気軽にできるようになったのがとても良いなと思いました。特に経験値や星の砂は今までの比にならないくらい上がりやすくなりました。なので特に星の砂で悩んでる方はぜひ導入してみるといいのではないでしょうか?

コメント