京都~神戸旅行に行ってきました3【渡月橋?金閣寺】

京都~神戸旅行に行ってきました2【京都嵐山】の続きになります

そんなわけで嵐山駅を出て渡月橋に向かいます。
駅を降りて渡月橋までの道中にはレンタル自転車屋が沢山ありました。
今回はバスの一日乗車券を購入してしまったので今回はやめておきましたが、自転車はかなり周るのに効率よさそうでした。

嵐電の嵐山駅前へ!

嵯峨嵐山駅から数分歩くと嵐電の嵐山駅が見えてきました。
結構範囲は狭いですが京都らしくかわいい感じのエリアで、食事お土産に良さそうな場所です。
他にも素敵な小物のお店などありいい雰囲気です。

p9020173-dng p9020172-dng-1

渡月橋はすぐそこ!

そして渡月橋につきました。
もう観光ブック等でもお馴染みの場所ですね。欄干の部分が木造で雰囲気ありますね。

p9020178-dng

この渡月橋近辺は観光名所が多く、半日や一日かけて周ることができます。
しかし今回相方がどうしても金閣寺に行きたいという事で、ここからバスで金閣寺に向かいます。

金閣寺に向かう!

金閣寺までバスだけで行くには
一度『山越中町』で降りる必要があります。
ルートについてはヤフー乗換案内経由1のとこに『山越中町』と入力して検索をかけるとバスだけの検索ができると思います。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-17-42-49

というわけでいったん山越中町で乗換をしました。
私が行った時は待ち時間は15分くらいで金閣寺に行くバスが来ました。

金閣寺へ!

金閣寺に到着するとそこには沢山の外国人観光客がいました。金閣寺は場所的に行きにくいですが、やはり海外の方には人気のスポットみたいですね。

入場券は400円で御札も貰えます、銀閣寺と較べて100円安いですね笑。
入場するとすぐ教科書などでお馴染みの撮影スポットが出てきます、とりあえず私もそこでパシャッと撮影しておきました。

p9020212-dng

金閣寺は小学生以来の訪問でしたが、やはりこの黄金の建物はインパクトありますね!

dsc06854-arw

こちらは8月に銀閣寺に訪れた時の写真です。
銀閣寺も黒漆喰でとても渋いですよ!周りの雰囲気も素敵です。

金閣寺も堪能したので、少し早いですが荷物を取りに嵐山まで戻ることに。

ふと竹林に行ってない事に気が付き、時間もあったので向かうことに…
そんなわけで竹林に向かっていたのですが、空から雨が…
あと個人的に竹林に慣れ(田舎育ち)があったのか、個人的ガッカリ観光スポットでした。多分雨降ったり暗かったりあったせいもあります。
nkj52_usuguraichikurin_tp_v

写真ではすごい綺麗なんですけどね(上記写真はフリー素材サイトぱくたそさんの写真です)

とりあえず竹林を進んでいくと線路が出てくるのですが、なぜかそこで大勢の外国人が大盛り上がりで自撮り大会が開催されていました。
外国人の方は鉄道好きな人が多いのかな?

そんなわけで竹林を後にし、今日の最終目的地八坂神社前に向かいます。
嵯峨野嵐山駅で荷物を回収した時点で17時50分、待ち合わせ時間が19時15分と時間に余裕があったのでバスを使い節約することにしました。
(これが大失敗でした)

そんなわけでで最寄りのバス停に18時前に着き、時刻表を確認してみるとバスが来る時間が18時7分に来る模様。
しかしこのバス待てど待てども来ません…
結局来たのが18時30分前と20分以上来ませんでした…

市バス舐めてたわ…しかも信号やバス停に引っかかりまくるので、遅いです。
結局待ち時間を5分遅れるハメに…

今回の教訓は市内の横断は時間の正確な鉄道を使いましょう。
それでは今回はこの辺で!
また続きを書いて行きたいと思います。