横浜で開催されたポケモンGO Parkへ行ってきました。

ポケモンGOが1周年を迎え、世界各地でポケモンGOのイベントが開催されています。一番最初にシカゴで開催された時は、ポケモンGOのサーバーが落ちて参加者にルギアが配布されたりと波乱万丈でしたね。

そして現在日本では横浜みなとみらいでPokémon GO Park(ポケモンゴーパーク)が期間限定で開催されています。

横浜みなとみらいエリアに、『Pokémon GO』を、よりいっそう楽しめるエリアが登場!

 公式サイトにもあるように、ポケモンGOユーザとしてはかなり熱いイベントになっていたので横浜まで遠征してきました。

Pokémon GO Parkとは?

今回のポケモンGOパークはポケモンGOの公式イベントで、イベント会場内ではめずらしいポケモンたまごが出現します。

他にもピカチュウ大量発生チュウといイベントにあわせ、ピカチュウのきぐるみがあちこちで出没したり、イベントをしているそうです。

めずらしいポケモンが出現!?

ポケモンGoユーザーが一番気になるポイントはここですよね。そして今回のイベントが激アツなのはその珍しいポケモンが手に入りやすい点です。

今回はパークは2ヶ所のエリアに別れ、カントー・ジョウトで赤緑と金銀のポケモンの御三家やレアポケモンが出現します。

カントーの珍しいポケモン

カントーでは初代ポケモンの舞台であったように初代のポケモンが出現します。その中でも今回目玉になっているのがラッキーワンリキーでは無いでしょうか?他にも御三家がや珍しいポケモンが大量に出現するのでありがたいです。

特にラッキーが進化するハピナスはジム戦の防衛では大活躍で欲しいと思っている方も多いんじゃないでしょうか?私もバレンタインの時のイベントはスルーして全然ラッキーを所持していなかったので助かりました!

そしてハピナスやカビゴンなど高HPの高耐久ノーマルポケモンが防衛で流行ると対策として、格闘ポケモンを投入したいのですが、格闘の中でも最強クラスのカイリキーを育てるのは結構難易度が高いのですが、今回のイベントでワンリキーが手に入りやすいので、ハピナスに困っていた人はかなり助かったのではないでしょうか?私はワンリキーを優先して捕獲していました。

ヨーロッパ限定のバリヤードが出現!?

これは本当に大目玉と言ってもいいのではないでしょうか?バリヤードは日本では出現せず、ヨーロッパ限定のポケモンとなっています。なのでバリヤードをゲットするにはヨーロッパまで遠征する必要があったのですが、今回のイベントでゲットすることできたのです。

普通にヨーロッパへ旅行をする事を思えば、横浜までの旅費なんて破格といってもいいでしょう。

ジョウトの珍しいポケモン

ジョウトでは金銀の舞台で、もちろん出現するポケモンは金銀世代のポケモン。ジョウトはアップデートで開放されてまだ日数も浅く、まだまだアメが溜まってなかったり、図鑑が埋まってない人も多いのではないでしょうか?私も今回いくつか図鑑を埋めれてよかったです。

ジョウトでの目玉はなんといってもメリープアンノーンヨーギラスあたりでしょう。この3体の入手難易度はかなり高く、メリープやヨーギラスは進化が2段階あるので沢山集める必要があるのでここでがんばれば2進化目までいけそうです。

イベント中のエリア内で手に入るタマゴが凄すぎる

エリア内のポケスットプで手に入るタマゴが普段のタマゴと変わっていてとんでもないことになっています。まず出現するタマゴが全て2kmで孵化することができます。そしてその2kmタマゴから、普段は10kmタマゴでしか孵化しないポケモンが孵化したり、孵化では出現しないモンスターが出てきます。

  • ヨーギラス
  • ミニリュウ
  • ラッキー
  • プテラ
  • カビゴン
  • メリープ
  • ラプラス

上記のポケモン以外にもなどいくつかポケモンが生まれますが、このポケモンたちは特に手に入れるのが大変なポケモンです。これを2kmタマゴで孵化できるとなると孵化装置を大量に買い込んでしまいますよね。

個人的にはヨーギラスやラッキー、メリープを大量に入手できたのはうれしかったです。ヨーギラスは進化分のアメを集めるのが大変ですし、ラッキーは昔のイベントをするーしてしまったので入手していなかったです。メリープも激レアで10kmタマゴと入手難易度が高いので沢山ゲットできるのはとてもうれしいです。

他にもミニリュウをカイリューに進化させてない方もかなり、捗ったのではないでしょうか?私はカイリュー2体ほどいますが、3体目ができそうです。

実際にPokémon GO Parkへ行ってきました

というわけでバリヤードを筆頭に欲しいポケモンがたくさんいるので横浜に向かうことにしました。今回のイベントは横浜みなとみらい全域とパーク内で行われているとういことのなのです。

パークは赤レンガ倉庫とカップヌードルミュージアム

なのでまずはカントーパークの会場である赤レンガ倉庫に向かう事にしました。今回のカントーの会場とジョウトの会場はどっちも近くにあるので好きな方にいけばいいと思います。ちなみにジョウトはカップヌードルミュージアムになります。

最寄り駅へ!

最寄り駅はいくつかあって、赤レンガ倉庫の公式サイトでは

  • ■JR・市営地下鉄
    「桜木町駅」より汽車道経由で徒歩約15分
    ■JR・市営地下鉄
    「関内駅」より徒歩約15分
    ■みなとみらい線
    「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩約6分
    「みなとみらい駅」より徒歩約12分

とりあえず徒歩の時間が少ないみなとみらい線の馬車道駅を利用しました。しかしみなとみらい全域でポケモンや卵がでるので、徒歩が長くてもいいのかなと?思いました。

それと桜木町駅はJRの乗換が簡単だったり、京浜東北線と直通の根岸線が通っていたりと便利なので、赤レンガ倉庫へ行く用事がある場合は、桜木町駅もチェックしてみるといいかもしれません。

そして馬車道駅に着いたのですが、多数のポケモンGoユーザーが駅前でポケストップを回したり、ポケモンの捕獲に勤しんでいました。しかし予想以上に人が多く、カントーパークまで行くのに人の渋滞ができあがっていました。

大量のピカチュウが発生!街中のポケストップでルアーモジュールが撒かれている光景は圧巻ですね。

それからドンドンとパークの方に進んでいくのですが、ヨーギラスがでたり大量にピカチュウが湧いていたりテンション上がりまくりです。しかしみなさんスマホを見ながら歩いているのでなかなかに危険です…捕獲する際はしっかりと立ち止まらないと人や物にぶつかるかもしれません。

会場に近づくにつれてスマホがネットに繋がらない!?

この画面から動きません…

会場に近づくにつれ人が段々と集まって増えていくのですが、周りではポケモンGOが落ちたや再起などの声が聞こえてきます。これはまさかと思っていると私のスマホもエラーでポケモンGOが落ちました…

なんとポケモンGOユーザーが集まりすぎて携帯会社の回線か電波がパンク状態に陥ってポケモンGOができなくなってしまいました。こうなるとひたすらつながるまでトライをし続ける事になります……

前日にはじめしゃちょーのポケモンGOの動画を見ていたので予想はしていたのですが、やはり繋がらなくなると何もできませんね。とりあえず会場を回ってみてダメそうなら会場周辺でのんびり集める事にします。

会場には沢山のピカチュウが!

電波がつながらなければ、やることもないのでつながるのを待ちながら会場を見て回ってみました。しかしもの凄い数の人が集まりポケモンGOは未だに熱中している人が多いのだなと思いました。

ピカチュウのバルーン飛行船がありました

会場の手前にある公園みたいな場所では、ピカチュウの飛行船がありました!沢山の方がここで写真をとっていました。今回のイベントはピカチュウ大量発生チュウなので沢山のピカチュウがいますね。

赤レンガ倉庫前の人混みがとんでもないことに

会場に近づくにつれ、人の数がとんでもないことに!みんなポケモンGOユーザーだと思うととんでもないですね。

ピカチュウのバルーンがとてもかわいいです

ピカチュウの大きいバルーンがありました!あちこちピカチュウだらけでかわいいです!

ピカチュウのカッパ姿がとてもキュートですね

この日は若干の雨が降っていたのですが、ピカチュウが雨合羽を着て歩き回っていた姿がとてもキュートでした。正面向いた写真が取れなかったのが心残りではありますが……

会場内もすごい人の数

赤レンガ倉庫には沢山のポケモンGOユーザーが!しかし以前私のスマホは電波がほぼ入らない…ちなみに一緒に行った相方は電波が一時的に繋がった時にバリアードをゲットしていました。そして私は捕まえれませんでした……くやしい!

というわけで一旦会場から離れる事にします。

まさかのポケモンGOPlusの電池切れ…

会場から一旦離れると電波が繋がったり外れたりとしていたのですが、歩いてる途中でポケモンGOPlusの電池が切れた……ポケモンGOPlusはポケモンが大量にいる時に大活躍します、それに歩きスマホも減るので安全性が上がるのでとても便利です。

今更ポケモンGo Plusを買ってみたけどめちゃくちゃ捗った!
どうもみんさんこんにちは!最近久しぶりにポケモンGOを復活してみたら、イベントやら大規模なアップデートがドカドカ起きていて…

そんなポケモンGOPlusの電池が切れてしまいました。近くの100円均一やコンビニでCR2032の電池だけが売り切れの状態に……イベント時は事前に電池交換をしておくか、用意しておくなどの必要があると勉強になりました。

船にピカチュウが!?

特に行く場所を決めてはいなかったのですが、ポケモンをゲットしたりポケストップを探したりぶらぶらしていると、人の流れがある方向を眺めてみるとピカチュウのきぐるみを発見したのでそちらへ向かってみます!

そして橋を歩いている途中でピカチュウたちが船に乗り込もうとしているではありませんか!これはTwitterなどでドナドナされるピカチュウとか言われていたアレですね!

ピカチュウが船に乗っていますね!とってもかわいい

沢山のピカチュウが観客に動きを見せたりしていてとてもかわいかったです!ピカチュウ人気は未だに凄いものがありますね。みんな立ち止まって熱心にピカチュウ達を撮影していました。

そしてピカチュウが船でどこかに行ってしまったので、ポケモンを探してみたのですが、未だに電波が繋がらずポケモンGOが立ち上がりません…そこでふと思ったのが電波を3Gに変えたらつながりやすくなるのでは?と思い実践してみることに。

3Gに切り替えで電波復活

最近のスマホの殆どは4G(LTE)対応していて、みんなが4Gの帯域を使っているのなら3Gの帯域は空いているのでは?と思い3Gに切り替えしました。

iphoneではモバイルデータ通信LTEを使用オフにすると3Gになります。

Androidはモバイルデータネットワークから、優先接続3Gに変更すれば3Gで繋ぐことができます。

この方法はコミケや花火会場など大きいイベント時に使える場面が多いので覚えておくといいかもしれませんね。

そして変更してポケモンGOを起動してみると、無事に起動しました!まさかの3G最強説!FOMA回線なんて久しぶりに使いましたよw(実家の田舎では3Gになる事もしばしば…)

ジョウトのカップヌードルミュージアムへ

電波が復活したので、カップヌードルミュージアムへいってみる事に!できればバリヤードもゲットしたいところではあります。

というわけでカップヌードルミュージアムへ行ってきたのですが、ここは狭い割に人の密度が大変な事になっているので3Gですらつながりません……そしてミュージアム自体の受付も終わっていたのでチョロっと覗いて帰ることにしました。

結局バリヤードには出会えませんでしたが、電波が入らないのではどうしようもないです…来年もイベントがあるならau系のWi-Fiサービスに契約しちゃいそうで怖いです。(auは割と電波が入るらしいです。)

帰り道もポケモンを頑張って捕獲

たくさんのメリープをつかまえることができました。

帰りにポケモンを捕獲したりポケストップを巡りしたおかげか、沢山のポケモンをつかまえることができました。周りには沢山の商業施設があるのですがそこでも沢山のポケモントレーナーがポケモンの捕獲に勤しんでいました。

ピカチュウのバルーンがありました!街中ポケモンだらけですね!

桜木町駅にもピカチュウ

桜木町駅がピカチュウ仕様になっているとの事でそれを見て帰ろうと思います。桜木町駅もものすごい数の人でした。

到着したのがよるだったのでじっくり見ることが出来ませんでしたが、駅の看板がピカチュウになっていました!ピカチュウがかわいくてたまりません。沢山の人が撮影をしていました。

まとめ

というわけで歩きつかれヘトヘトになりながら帰ったのですが、めちゃめちゃ充実したイベントでした。欲しいポケモンも沢山ゲットできましたし、ピカチュウがとてもかわいかったです。そして私は参加できませんでしたが、横浜スタジアムでミュウツーが降臨しました!

今後EXレイドバトルでゲットできるチャンスがあるのでミュウツーもいつかゲットしたいですね。そしてポケモンGOは今後も盛り上げっていきそうですね!