8月のブログレポート!8月は割とボロボロのトコログでした……

スポンサーリンク

どうもトコログです。

8月は全体的にボロボロの月となってしまいました……

PVは落ちるし、ブログの更新は滞ったりと結構ネガティブな感じになってしまいました。
そんな訳でこのボロボロの8月について色々と振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

2018年8月のトコログはなにがあった?

8月は実家の手伝いやら暑さのせいもあり怠けていたので、あまりイベントらしいものはありませんが、それでもいくつか出来事がありました。

Google検索のコアアルゴリズムアップデートで大きな変動が

Google先生は日々進化しています。

より良い検索結果をもたらす為にアルゴリズムのアップデートを行います。
その結果として検索ノイズが減りユーザとしては万々歳な訳です。

しかしブログの運営する立場に立ってみるとこのアップデートはサイトに対する成績表の発表みたいなもの、結果が悪いとやはり落ち込んでしまいます。

私は今回いくつかの記事でその悪い成績表を突きつけられて非常に凹みまくりです。
ブログを運営してアルゴリズムのアップデートによるPV変動というものを、初めて体感しました。

というわけで悪い成績表を突きつけられて私はどうしたら良い成績をとれるのか。
に結構頭を悩ませた訳ですが……

まぁ結局は答えは出ませんでした、ただ言えることは良いコンテツを作る
検索ユーザに対して意味ある記事

これをしっかりと再認識して、またちゃんとした記事を作っていきたいと思います。

ウイスキーに再びはまる

実はトコログ結構なお酒好き。

特にウイスキーが好きで、一時期は色んなボトルを集めていたほど……
今は殆どのボトルを空けてしまったので、国産のちょっとしたボトルくらいしか残ってませんけどね

一時期はマッサンブームで原酒不足で続々終売でモチベの下がっていたウイスキーですが、やはり今でも一番飲むのはウイスキー。

そしてブログでウイスキーの記事を書いていると楽しい!
やはりウイスキーは奥が深くて楽しいです。

そんな訳で今後ウイスキーの記事が多くなると思いますが

まぁトコログはトコログの好きなことや気に入った物を紹介しているだけのブログなのでガンガンと載せていこうかなと思っています。

ただウイスキーの記事を書いてて、難しいのが味や香りの表現。

色んな人のブログを参考にしたりしているのですが、テイスティング用語を並べただけじゃ正直”ふ~ん”って感じですよね。

こうもっとその商品の持っている熱量をどう説明したもんかと試行錯誤しています。
なにかいい方法があればぜひともトコログにご教授願いたいものです。

農作業の影響でブログの更新が滞り気味……9月はがんばる!

8月の記事数はまさかの12記事……モチベ含めダメダメでした。

言い訳をすると実家の農作業の手伝いをしていたので、暑さで倒れてブログを書く気が無くなっていました。

ホント言い訳にしか過ぎないですが、もっとモチベを高める習慣や方法を模索しないとなと思いました。

2018年9月のPVは?

8月のPVはグラフを見ての通りベコッと凹む結果になってしまいました。

今まで右肩上がりって感じで伸びていたので、やはり少なからず落ち込みますね。
こうしてみるとやはり10万PVの壁は高いです。

まぁ大手アフィリサイトなんかでは、これの比にならなくらいPVが落ち込んでいる人もいるので、それに比べれば誤差みたいなもんとも言えそうです。

正直9月になると夏休み効果も減るので、更にPVが落ち込む様な気がしますが、秋には秋需要の記事がいくつかあるので、その記事の関連記事を増やしたりリライトを施そうかななんて考えたりもしています。

2018年8月のトコログの収益

収益は先月通り1pv1円程度って感じです。

今月も淡々とAmazonアソシエイトさんが稼いでくれました。

AdSenseの収益は先月同様下降気味……うーんAmazonリンクの誘導が多いからAdSenseに流れにくくなっているのかな?

とりあえず記事内自動広告だけ復活させてみましたが、これはこれでサイトの見にくさや、サイトの速度に影響を与えそう

様子をみて継続か解除するか考えてみます。

ちなみに最近のGoogle先生はサイトの表示速度も検索結果に影響を与えるみたいなので、その辺りのバランスも考えないと駄目かなと思います。

まとめ

という訳で8月はボロボロのトコログでした。

ただ9月に入りトコログはついに2周年!
暑さも緩和され、ブログの方向性についても色々と試行錯誤できたので、ある意味良かった月なのかもしれません。

このボロボロだった8月を生かして、今後のトコログをより良いブログにするためがんばっていきたいと思います。

関連記事 7月のブログレポート!7月はプライムデーで大賑わい!?PVは9万超え!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログメモ
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

スポンサーリンク