ブラックニッカ ディープブレンド エクストラスイートをレビュー!

どうもウイスキー大好きトコログです。

9月に入ってブラックニッカディープブレンドのパッケージが変わりましたね。
ディープブレンドは好きな銘柄なので、少し気になっていますが中身は変わってないという事でホッとしています。

そんなディープブレンドの新パッケージと一緒にブラックニッカディープブレンドエクストラスイートが数量限定で販売されました。

トコログもAmazonで注文しておいたので無事ゲットして飲んでみたのですが、これが結構いい感じ!

すぐにレビュー記事を書かなきゃ!なんて思っていたのですが、色々と諸事情遅れてしまいました。

そんな訳で今回はブラックニッカディープブレンドエクストラスイートをレビューしていきたいと思います。

ブラックニッカ ディープブレンド エクストラスイートをレビュー

今回購入したのはニッカウイスキーの「ブラックニッカ ディープブレンド エクストラスイート

ブラックニッカディープブレンドと言えば低価格帯の中では非常にコスパの優れたウイスキー。
トコログもかなり押しのウイスキーです。

関連記事 ニッカウイスキーのブラックニッカディープブレンドをレビュー!安いのに本格的でおすすめ!

そんなディープブレンドの新パッケージ化に合わせ、ディープブレンド初の数量限定で発売されたエクストラスイート。

新樽で10年以上寝かせた余市と宮城峡をキーモルトに採用しているみたいで、これにカフェグレーンをブレンドしたウイスキーみたいです。

新樽に10年とディープブレンドのさらに上をいくウイスキーになっていそうで期待大ですね。

ニッカのテイスティングノート
香り
熟成カフェグレーンの甘く香ばしい香りと幾重にも広がる複雑な香り
味わい
新樽のウッディなほろ苦さと甘さが調和した深くコクのある味わい
余韻
やわらかでビターな余韻が続く

ちなみにニッカのテイスティングノートは以上の様に記載されていました。

ブラックニッカ ディープブレンド エクストラスイートのデータ

商品名ブラックニッカ ディープブレンド エクストラスイート
メーカーニッカウヰスキー
アルコール度数46%
原産地日本
原材料・成分モルト、グレーン

実際にブラックニッカ ディープブレンド エクストラスイートを飲む

こちらがブラックニッカ ディープブレンド エクストラスイートになります。

中身が減っているのは写真を取る前に少し試飲をしてしまったからですね。
早く飲みたくてしょうがなかったのです…

今回はAmazonで注文したのですが、箱は付属していませんでした。
記念にボトルを保存しておきたい人は箱付きをお店で探してみても良いと思います。

まずはストレートで飲む

では早速ストレートで頂いてみます。

まず開けた瞬間に華やかな甘い香りが漂ってきました
グラスに入れ、香りを確認してみると、ラムレーズンの様な甘い香りが!さすがわエクストラスイートといった感じ。

口に含むとアルコール度数46%と高い事もあり、アルコールの強い刺激を感じますが、ビターチョコレートの様に甘みと苦味がバランス良く調和して、いい感じのコクとなっています。

ストレートではアルコール感が強い気もしますが、荒々しい感じが好き!って人にはおすすめですね。

お次はトワイスアップで

次はウイスキーと同量の水を混ぜたトワイスアップで頂いてみました。

加水することで香りがさらに華やかでマイルドでフルーティーになりました。それとピートの様な香り(Mrカラーのうすめ液)もほんのり

味もエクストラスイートと言うだけあってかなり甘く感じます。ビターもありますが、絡みつく様なバニラの甘みがあり、レーズンの香りも相まってハーゲンダッツのラムレーズンみたいです。

個人的は加水した感じがアルコールの刺々しい感じも収まってマイルドでバランス良く感じました。

ロックでも頂いてみる

つぎはロックで頂いてみました。

ロックにすることでアルコール感は薄まりましたが、若干の渋みの様な物を感じました
そして香りはフルーティー感も残しつつピートの様なMrカラーのうすめ液みたいな香りが強調されますね。

味に関してはビターが強く甘みもそこそこといい感じです。

個人的にはそこまで悪くはないと思いますが、やはり華やかな香りが落ち着いてしまうので、トワイスアップが良いかなと思いました。

まとめ

という訳で今回はブラックニッカ ディープブレンド エクストラスイートをレビューしてみました。

その名にある通りとてもスイートで甘い印象のウイスキーでした。
ディープブレンドも新樽の香りや甘みを生かしたウイスキーなのでしっかりとその系譜を辿ったウイスキーと感じました。

キーモルトに10年熟成した原酒を採用しているので、香りや味わいに関してはしっかりとしており、数量限定ではありますが、価格に対してはかなりいい感じのウイスキーだと思います。

そんな訳でエクストラスイートが気になった方は一度お店で探してみてはいかがでしょうか?数量限定でお店にない場合もあるのでAmazonで買うのもおすすめです。

関連記事 ニッカウイスキーのブラックニッカディープブレンドをレビュー!安いのに本格的でおすすめ!
関連記事 サントリーのスペシャルリザーブをレビュー!終売続出で再評価されはじめたウイスキー

コメント