9月のブログレポート!9月はウイスキーばっかり!

どうもトコログです。

今年も10月に入って平成も残すところ3ヶ月間となってまいりました。

そんなわけで今回もトコログのブログレポートを書いていきたいと思います。

今月は色々とブログについて色々と試行錯誤してやっていてたので、色々と実験的な月になりました。

2018年9月のトコログはなにがあった?

まず地味にトコログが2周年を迎えましたー!わーパチパチ

こんな拙いブログですが、毎月何万回ももアクセスがあるって思うと見てくれているみんなに感謝ですね。
そんなわけで3周年を迎えてるようにトコログはこれからも頑張っていきたいですね。

9月はウイスキーの記事が多かった

9月はウイスキー強化月間という事でウイスキーの記事をメインに書いてみました。

ウイスキーに再びハマったというのと、先月にグーグル先生のアップデートを受けて色々と考えてみました。

そうして考えた結果ある特定のジャンルの関連する記事の多さが割と大事なのかなと思ってウイスキーの記事の主体に書いてみました。

雑記ブログはそれはそれでライトで好きですが、やはり読者にとって説得力も大事だと思います。

その説得力を示すのに重要なのはなんだろ?と考えた結果、関連記事の本数なんじゃないかと。

となると特化ブログでも作れば?と一足飛びで考えてもみましたが、特化ブログってなんか楽しくないんですよね、仰々しいというか自由にやりたいのです。

そんなわけで今はウイスキーにハマっているのでウイスキーというジャンルに力を入れて、また新しくハマったジャンルがあればそれに力を入れてといった感じで2~3個のジャンルに絞って力を入れて行きたいと思っています。

特化ブログと雑記ブログの中間的なポジションを目指したいですね。

関連記事 2018年9月から新発売の予定があるウイスキーをまとめてみた。

サントリー山崎蒸留所見学へ行ってきました!

9月には人生初めての蒸留所見学に行ってきました。

これがホントに楽しかったです。
ウイスキーの本とかで色々と知識だけは知っていましたが、実際に蒸留所に行ってみるとそれはそれは楽しいものです。

試飲もできてとウイスキー好きには幸せなひとときをすごすことができました。

また機会があれば別の蒸留所にも見学に行きたいですね。

とりあえず余市や宮城に行きたいです。
トコログはニッカのウイスキーが大好きなのでこの2つの蒸留所に行ってみたいです。

とか言いつつニッカのウイスキーレビューが少ないのは、ニッカが飲み慣れているからなんでしょうね。

関連記事 サントリー山崎蒸留所見学へ行ってきました!ウイスキー好きなら一度は行っておきたい!

2018年9月のPVは?

というわけでPVですが、グラフを見ての通り若干上に伸びましたね、それでも8月の数値には届いていませんが、それでも嬉しいものですね。

トコログのブログは一気にバズる!って事はあまり無いブログ(ブログの内容も地味)なのコツコツとやっていくしかありませんね。

ちなみにウイスキーの記事は徐々に目が出始めて、新発売のディープブレンドエクストラスイートの記事なんかは一時的に結構アクセスを頂いていました。

他の記事も1日10pv程度アクセスを貰っている記事も増えているので、これから成長して行ってほしいですね。

そろそろ記事数も増えてきたので、オススメのウイスキーの紹介記事なんかも書いて収益化を狙ってみようかなとも思っています。

2018年9月のトコログの収益

収益に関しても先月と大差ありませんでした。

1pv=1円といった感じですね。

それと先月から商品のリンクをAmazonだけだったのを、カエレバみたいに楽天とYahooショッピングに対応したものに変更してみました。

その結果ヤフーショッピングで4000円くらい収入がありました。
逆に楽天は対した影響がありませんでした。

楽天向けの商品は以前からカエレバを使っていたのでそこまで効果はなかったのですが、ヤフーショッピングで4000円も収益が出たのは嬉しい限りです。

こうして考えるとやはりまだまだ収益化が上手いことできてないんだと実感しました。

まとめ

というわけでトコログが2周年を迎えて色々と試行錯誤をしてみた9月でした。
ちなみにトコログを書いてるトコロも9月が誕生日ということで年を一つ重ねました。

来月はもう10月ということで、肌寒い日が増えそうですね。
そして乾燥する季節なのでそろそろ加湿器や空気清浄機を引っ張り出そうと思ってます。

そしてブログの方も沢山の記事を書いていけたらなと思います。

コメント