シーバスリーガル 12年をレビュー!見た目に反して中身はとっても華やか

どうもウイスキー大好きトコログです。

前回はバランタイン12年、前々回はジョニーウォーカーブラックラベルとレビューしてきました。

となると今回のやはりレビューはシーバスリーガル12年をやらない訳にはいきませんね。

この3本はコスパが非常に良くどれも年数表記12年とブレンデッド12年の御三家となんて呼ばれていたりとか?

というわけで今回はそんなシーバスリーガル12年をレビューしていきたいと思います。

シーバスリーガル 12年 700ml

今回用意したのがシーバスリーガル12年

シーバスは御三家の中でも地味に数百円高いのですが、それでもシーバスが良いという人は大勢いて、結構熱烈なファンが多い印象です。

ラベルのデザインも結構凝っていて見覚えのある方は多いのではないでしょうか?

ちなみにトコログは昔このラベルがダサいと思って結構な期間購入を控えていたのですが、ミズナラを購入して飲んでみると美味すぎてビビった記憶があります。
そして不思議とこのラベルもなかなか良いものだと感じるようになりました。

やはり何事も中身が大事なんだと気が付かせてくれたシーバスです。

公式のテイスティングノート

特徴:スコッチウイスキーの象徴。リッチでスムースな12年熟成のプレミアム・ブレンデッドスコッチウイスキー

香り:ハーブ、蜂蜜、果物の香り。

味わい:バニラとヘーゼルナッツの風味と共に、熟したりんごと蜂蜜の味わいが広がるクリーミーでまろやかな舌触り

フィニッシュ:長く柔らかな余韻。

というわけでハーブ蜂蜜果物が香りのキーワードとなりそうですね。

味わいはバニラヘーゼルナッツ熟したりんご蜂蜜と甘くて華やかなウイスキーを想像させますね。

シーバスリーガル 12年のデータ

商品名シーバスリーガル 12年
ブランドCHIVAS REGAL(シーバスリーガル)
輸入代理店ペルノリカールジャパン
アルコール度数40 %
原産国イギリス(スコットランド)
原材料・成分モルト、グレーン

・2015年 IWSCインターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション金賞受賞
・2015年 スコッチウイスキーマスターズ - 金賞

シーバスリーガル 12年をレビュー

早速シーバス12年をレビューしていきたいと思います。

まずボトルですが丸っこくて結構可愛らしい形をしていると思います。

そしてボトルの中央部には紋章、槍、帯を使ったラベルが少しクラシカルなデザインとなっています。

初見では結構ダサいと感じやすいデザインですが、見慣れると丸いボトルと相まって結構可愛く見えてきます。

ストレートで飲んでみる

というわけで早速ストレートで頂いてみました。

まず香りですが、とってもフルーティー青りんごみたいな果実感を感じました。
非常に華やかでとてもフレッシュな印象です。

味わいの方は甘くバニラ蜂蜜を思わせるような甘さに、ビターチョコのような大人な苦味も合わさりとてもいい感じ

香り、味わい共に非常に良いバランス、普通に美味いウイスキーです。
特に香りがフレッシュで爽快感がありました。

トワイスアップで飲んでみる

次は加水をして頂いてみます。

水を加えると香りが一層引き立ち、青りんごナシのような香りが広がります。そしてバニラ香りも感じやすいです。

味わいは大きく変化し、とてもすっきりと澄んだ味わいになりました。
最初は高い日本酒みたいにとても切れの良い舌触りクセも無くスルッと入ってしまうのに驚きます。
余韻バニラビターチョコの甘みとほろ苦い感じがとても良いです。

個人的にはトワイスアップで飲むとその味わいや香りの良さがダイレクトに感じれて非常に良かったです。

めちゃくちゃ美味いです。かなりおすすめですね

ロックで飲んでみる

最後はロックで頂いてみました。

ロックにすると驚くくらい香りが閉じてしまいました
それでも若干青りんごや果実のような香りの余韻があります。

味わいは結構マイルドほんのりビター青りんごの余韻があり結構美味しいです

まとめ

というわけで今回はシーバスリーガル12年をレビューしてみました。
あの結構ゴツいラベルの見た目とは正反対にとても華やかで上品なウイスキーでした。

特にあの果実感はバランタインやジョニ黒とも違う雰囲気で、個人的に御三家の中では一番のお気に入りかもしれません。

飲み方に関しては、トワイスアップがとても印象的で美味しかったです。もちろんストレートもロックもいい感じでしたよ。

そんなわけでシーバスリーガル12年に興味ある人は、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
お試しにはハーフボトルもおすすめです。

関連記事 バランタイン 12年をレビュー!甘く滑らかでウイスキー初心者におすすめ!
関連記事 ジョニーウォーカーブラックラベル12年をレビュー!世界で一番売れてるウイスキー

コメント