ホワイトホースファインオールドをレビュー!ハマればコスパ最強のウイスキー

どうもウイスキー大好きトコログです。

みなさん苦手なウイスキーってありますか?
トコログはどのウイスキーを飲んでも大抵は美味しく感じてしまう貧乏舌です。

しかしウイスキーハマった当初は結構好き嫌いが激しかったです。
慣れるとなんでも美味しく感じてしまうものなんですね。

ちなみに当時苦手意識を持っていたのがホワイトホースファインオールド
なんか安いけどクセが強くてこりゃ飲めない
そんな風に思っていました。

しかし現在は地味に好きなウイスキーの1本になってるから不思議ですね。
そんな訳で今回はホワイトホースファインオールドをレビューしたいと思います。

ホワイトホース ファインオールド 700ml

というわけで今回レビューするのはホワイトホース ファインオールド 700ml

安ウイスキーの中でも圧倒的なやすさを誇るホワイトホースファインオールド。
Amazonでなんと891円という安さ!税込みでこの値段はやばいすぎでしょ。

最近はプライベートブランドの怪しい安ウイスキーが出回ってますが、ホワイトホースは正真正銘のスコッチウイスキーですから安心です。

しかもウワサではキーモルトラガヴーリンを使っているらしいので、かなりの暴れ馬を予想させますよね。

ちなみにホワイトホース12年はファインオールドと正反対の非常に優等生的なスコッチウイスキーなのでギャップに驚くと思いますよ。

公式のテイスティングノート

まろやかで上質な味わいのスコッチウイスキー「ホワイトホース ファインオールド」。花や蜂蜜を想わせるフレッシュな香り、まろやかさ、ドライさのバランスがとれた上質な味わいです。
「ホワイトホース ファインオールド」とソーダ水を1:4の割合で割るハイボールがおすすめです。甘く華やかな香り、バランスがとれた上質な味わいをハイボールでお楽しみください。

テイスティングノートでは花や蜂蜜、まろやか、ドライと書かれてますね。ウイスキー初心者の人はこれを鵜呑みにして飲みやすそうと思って買うと大変な目にあるので注意してください。

ホワイトホースファインオールドのデーター

商品名ホワイトホースファインオールド
ブランドホワイトホース
輸入代理店麒麟麦酒株式会社
アルコール度数40 %
原産国イギリス(スコットランド)
原材料・成分モルト、グレーン

ホワイトホースファインオールドをレビュー

では実際にホワイトホースのレビューをしていきたいと思います。

ボトルは普通のボトルに黄色いラベルに白い馬が書かれてますね。

そしてホワイトホースといえばスクリューキャップを初めてウイスキーで導入した事でも有名ですね。
このスクリューキャップで売上をドンと伸ばしたとか。

ストレートで飲んでみる

それではストレートで飲んでみます。

まず非常に甘ったるい若いモルト独特の香りがします。悪く言えば焼酎っぽい、欲言えばモルティって感じ。

この香りに結構クセがあって評価が分かれるところだと思いますが個人的には香りがブワッと来る感じが結構すきです。
そして甘い香りの中にヨードっぽさスモーキーとアイラ感もあって面白いです。

味わいは結構飲みやすいく、甘くほんのりビターが顔を覗かせるといった感じ、しかし草っぽいクセがたまに顔を覗かせるのでかなり好みを選びそう

個人的にはモルトの甘い感じがニューポットに似てるなと思いました。クセのある焼酎が好きな人は結構いけると思います。

個人的には香りの広がりがすごく、良くも悪くも濃いので結構好きな感じですね。

トワイスアップで飲んでみる

次は加水をして頂いてみます。

トワイスアップにすると香りは穏やかに、甘いモルトの香りがフレッシュな果実感ある香りに少し変化しました。
そして奥にはほんのりスモーキーな香りとなかなかおもしろいです。

味わいもマイルドになり、クセも減りますがそれでもこそっと顔を出したりするのでなかなかにおもしろいです。
余韻にスモーキーさを感じるので、なんとも不思議な味わいです。

個人的にはトワイスアップがバランスも良くいい感じかなと思います。
それでも癖はありますけどね

ロックで頂いてみる

ロックで頂いてみます。

ヨードやスモーキーさが目立ちます
甘いモルトの香りは閉じてしまった印象です。

味わいはモルトの甘みと、若干の渋さとビターを感じますがマイルドになりましたね。
それでも麦の癖は出てきますね。

ただトワイスアップと同様飲みやすいのでおすすめです。

まとめ

というわけで今回はホワイトホースファインオールドをレビューしてみました。
やはり飲んでみると癖が強いかったですね、最初はラガヴーリンを使ってるから癖があるのかな?って思ってましたが、若い原酒特有の癖が出てきているんだと思います。

ただこの若いモルト原酒からは非常に甘い香りがしており、低価格帯の割にはパンチのある香りが引き立ってます。
好きな人にはかなり良いと思います。

そんな訳で一癖あるウイスキーですがハマれば非常にパフォーマンスの高いウイスキーとなります。ある程度ウイスキーに慣れてきた人にはオススメのウイスキーです。

コメント