カバラン ディスティラリーセレクトをレビュー!台湾ウイスキーのシングルモルト

どうもウイスキー大好きトコログです。

みなさんKAVALAN(カバラン)って知っていますか?
ここ最近いろいろなコンペで賞を取りまくっているので、ウイスキー好きな人は知っている人も多いと思います。

ただ基本的に高価格帯の商品しかなく、日本でも取り扱っている酒屋さんが少ないので飲む機会はなかなか少ないと思います。

そんなカバランから低価格帯向けの商品カバラン ディスティラリーセレクトが発売されたみたいです。

それでも5000円するので手を出すのに躊躇してしまいますが気になったので購入してみました。

そんな訳で今回はカバラン ディスティラリーセレクトをレビューしてみたいと思います。

カバラン ディスティラリーセレクト

今回購入したのが、カバラン ディスティラリーセレクト

カバランと言えば台湾の蒸留所で、日本の南に位置する場所にあります。
となると気候は南国寄りです。

ウイスキー作りと言えば、スコットランドが発祥な事もあり、寒冷地が良いとされていました。
ニッカの竹鶴政孝もそれにこだわり、北海道の余市に蒸留所を作りましたね。

しかしカバランはその常識を覆す、亜熱帯な気候の台湾に蒸留所があります。
しかも驚くことにカバランの熟成期間は1年~2年程度と熟成期間が非常に短いのです。

というのも気候の影響もあって他の蒸留所に比べエンジェルズシェアの割合が寒冷地に比べ数倍多く年間で15%も蒸発してしまうとか

その分、熟成も早く1年~2年程度でも美味しいウイスキーが出来上がってしまうみたいです。
最近は早期熟成が流行りでインドのウイスキーなんかも人気ですね。

公式のテイスティングノート

色合い 深遠な琥珀色

風味 トロピカルフルーツの熟成した香りがなめらかな風味を包み、魅惑的な芳しい香りがほんのり漂います。

口当たり 甘く、軽く柔らかで、なめらか。樽の工芸による完璧なハーモニーが織り成すバランスの取れた口当たり。

おすすめのお召し上がり方
ストレート、また、カクテルに使用するのにも適しています

調べてみるとカバランの公式サイト(日本語版)に記載してありました。
カラバンと言えば良く聞くトロピカルフルーツの香りが特徴的みたいですね。全体的に甘そうなウイスキーを想像しますね。

公式サイト Kavalan Whisky

カバラン ディスティラリーセレクトのデータ

商品名カバラン ディスティラリーセレクト
ブランド金車(King Car)
輸入代理店リードオフジャパン株式会社
アルコール度数40 %
原産国台湾
原材料・成分モルト

カバランはどうやらミドルカット5%しか使用していない事。

ミドルカットは蒸留の最初と最後のお酒を除いた中間部分ということで、しかも5%という数字はスコットランドと比較しても極端に少ない数字だと思います。

カバラン ディスティラリーセレクトのレビュー

それでは実際にカバラン ディスティラリーセレクトのレビューをしていきたいと思います。

まずボトルですがクラッシックやコンサートマスターで使われているボトルと同じ様な形状をしていますね。

サイド部分は蛇腹の様な形状をしていて結構かっこいいと思います。

キャップシールには封印が貼ってあります。

キャップ自体はコルク栓となっていますね。

ストレートで飲んでみる

早速ストレートで頂いてみることに。

モルトの甘く芳醇な香りがします。樽由来のウッディーな香りにシェリー樽のフローラルな香り果実の香りもします。
複雑な香りで確かにトロピカルっぽいと言えばトロピカルかも!

味わいもずいぶんとマイルドで、モルトからくる蜂蜜みたいな甘さ樽のウッディー感もあります。

これはめちゃくちゃ美味い!普通に美味しいシングルモルトですよ。
個人的はマッカラン12年のシェリーオークに似たような印象を持ちました。

トワイスアップで飲んでみる

次はトワイスアップで頂いてみることに。

加水することで花の様なフローラル香りが浮き立ちとても華やか青りんごの様なフレッシュ感バニラの香りととても濃厚です。

味わいも落ち着いてシロップのように滑らかでフルーティーに感じます。余韻にウッディーでとてもいい感じ。

個人的にトワイスアップが一番美味しいと感じました。
バランスも絶妙でこれはホント良いウイスキーだと思います。

ロックで飲んでみる

最後にロックで頂いてみることに

ロックにすることでフローラルな香りは閉じて、はちみつやメープルシロップにカラメルの様な非常に甘い香りがします。

味わいは非常にマイルドで甘く余韻にビターを感じます。

ロックも飲みやすくて美味しいですが、華やかさが消えてしまうのでストレートかトワイスアップが良いかなと思います。

まとめ

というわけで今回はカバラン ディスティラリーセレクトをレビューしてみました。

今回初めてカバランを頂いてみたのですが、思った以上にマイルドでしっかりとシングルモルトしていてびっくりしました。
特に甘くて華やな香りが素晴らしいです。

このシングルモルトが5000円以下なら全然買いだと思います。
下手したら国産NAシングルモルトより好みかも……

特にマッカラっぽいシェリーの感じがするので、マッカラン好きな人にはかなりオススメのウイスキーだと思います。

そんな訳でカバランが気になっている人は一度試してみてはいかがでしょうか?

コメント