ジョニーウォーカー ワインカスクブレンドをレビュー!ブレンダーズバッチ第二弾!

どうもウイスキー大好きトコログです。

先日ジョニーウォーカーのシェリーエディションが発売されましたね。
皆さんは飲まれましたか?

ちなみに私は酒屋に行ったら売り切れ状態でした。

そんな訳で手持ち無沙汰なってしまったので、他のボトルを購入しました。

それがジョニーウォーカー ワインカスクブレンドです。

そんな訳でジョニーウォーカー ワインカスクブレンドをレビューしていきたいと思います。

ジョニーウォーカー ワインカスクブレンド

という訳で今回購入したのはジョニーウォーカー ワインカスクブレンド

ワインカスクブレンドはジョニーウォーカーが展開する「ブレンダーズバッチ」の日本では第二弾の商品で2018年5月から限定販売されています。

ブレンダーズバッチは既成の価値観にとらわれずブレンダーが豊かな経験や個性に基づいて思い描くブレンドを形にした、クラフト感あふれるシリーズらしくとても個性的な商品となっているみたいです。

ちなみに日本では第二弾ですが、世界では№6にあたるみたいです。

公式のテイスティングノート

様々な種類のワイン樽で熟成した原酒をブレンドしました。果樹園にいるかのような華やかな香りと、熟したフルーツのような味わいです。

モルトとグレーンを原材料とするブレンデッド・スコッチウィスキーです。モルトにはディアジオ社の最先端技術を集結した蒸溜所「ローズアイル」で蒸溜した貴重な原酒を、グレーンにはスコットランド最大のグレーンウイスキー蒸溜所「キャメロンブリッジ」で蒸溜した原酒などをブレンドしました

華やかな香りや熟したフルーツなどいった単語から、甘くフルーティーなウイスキーが想像させられますね。
ワインカスクという事で渋みなどもどんな感じになってるのか気になるところです。

公式サイト 「ジョニーウォーカー ワインカスクブレンド」を数量限定で発売|キリン

ジョニーウォーカー ワインカスクブレンドのデータ

品名ジョニーウォーカーワインカスクブレンド
ブランドJOHNNIE WALKER
輸入代理店キリンビール
アルコール度数40 %
原産国イギリス(スコットランド)
原材料・成分モルト、グレーン

ジョニーウォーカー ワインカスクブレンドをレビュー

それでは実際にレビューしていきたいと思います。

まずボトルのデザインですが、ジョニーウォーカーのスクエア型のボトルはそのままで、ラベルのデザインが紙っぽい感じと淡い色合いでデザインされていてオシャレですね。

ジョニーウォーカーらしさと、ブレンダーズバッチのクラフト感がいい感じで表現されていると思います。

ストレートで飲んでみる

まずはストレートで頂いてみました。

ワインカスクという事なので色を見てみると琥珀色をしていますが、ワインカスクにしては赤みが少ない印象も受けますね。

そして香りですが、
あれ、なんかバーボンっぽい香ばしい感じが?

そしてもう一度確認してみると、すこし溶剤系の香りや、赤ワインみたいな渋みウッド感もありました。結構複雑な香りです。

味わいも甘く、ピリッとしていバーボンっぽい感じなのですが、渋みベリー系の余韻があり、なんとも不思議な味わいです。

スコッチなのにバーボンっぽさもあり、しっかりワインカスクの良さも出ていて非常に面白いボトルだと思いました。

トワイスアップで頂いてみる

次はトワイスアップで頂いてみました。

加水をすることで、香りが更にワインっぽい感じになり、ベリー感と渋みを感じました。

味わいも加水をすることで、渋みがクセのようにも感じ人によってはすこし飲みづらいかも。
甘みやベリー感もありますが、加水をすることで随分と薄く感じてしまいました

個人的には水を加えるよりはストレートの方が味わいに楽しみがあるように感じました。

ロックで頂いてみる

最後はロックで頂いてみました。

氷を入れることで香りが閉じてしまい、溶剤系の香りが目立つ印象です。

味わいに関しては随分と滑らかで甘くカシスの様なフルーティー感もあり、思った以上に美味しいです

ロックも結構おすすめ。

まとめ

という訳で今回はジョニーウォーカー ワインカスクブレンドをレビューしてみました。

ワインカスクという事で赤ワインらしい渋みが合ったり、なぜかバーボンっぽかったりと非常に面白いウイスキーでした。

個人的には今までにない感じの味わいで、結構クセになりそうなボトルですね。
特にストレートとロックは飲んでいて楽しいので、非常におすすめです。

ワインカスクブレンドは限定ボトルで、そろそろ在庫も無くなってきているそうなので、気になる人はお店やネットをチェックしてみてはいかがでしょうか?

関連記事 ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 シェリーエディションをレビュー
関連記事 ジョニーウォーカーブラックラベル12年をレビュー!世界で一番売れてるウイスキー

コメント