デュワーズホワイトラベルをレビュー!全米でシェアNo1のスコッチウイスキー!

どうもウイスキー大好きトコログです。
今回レビューしようと思っているのがデュワーズホワイトラベル

アメリカで大人気のウイスキー、日本でも居酒屋ではかなり見かける印象。

ちなみにトコログが初めて出会って場所は焼肉屋!
その焼肉屋の店長いわく、焼肉にはデュワーズのハイボールが一番あうのだとか(ホンマかいな)

今回そんな人気のデュワーズをレビューしていきたいと思います。

デュワーズホワイトラベル

スコッチと言えばデュワーズというくらい、アメリカでは知名度の高いウイスキー。
アメリカではシェアNo1のスタンダードスコッチ。

1846年にジョン・デュワー氏がウイスキーの製造を始め、息子のトミー・デュワー氏が巨大ネオンや映画を利用した大規模なキャンペーンで、デュワーズを世界的なブランドにしたそうです。

日本ではバーテンダーの支持率No.1らしく、確かにお店などでは良く見かける印象。

バーテンダー支持No.1* スコッチウイスキー ※カクテル協議会入賞バーテンダー100名を対象にした聞き取り調査(2016年SME調べ)

ちなみにAmazonの商品説明ではこの様に書いてありました。
日本にどれくらいのバーテンダーさんがいるのか分かりませんが、100人なら少しは信憑性もありそうですね。

公式のテイスティングノート

ホワイトラベルはスパイシーさとマイルドさのバランスが絶妙であるため、古くから、ソーダ割り(ハイボール)として日本のバーテンダーから高い人気を誇っています。
キーモルトには、ハイランドのアバフェルディなどのモルトを使用しており、モルト含有率も高く、スタンダードランクでの特級酒といえます。

代理店のバカルディジャパンにはたいした情報が載っていなかったので、Amazonの商品紹介を参考にしました。

キーワードとしては「スパイシー」「マイルド」「ハイランドのアバフェルディなどのモルト」が気になるポイントですね。
アバフェルディはシングルモルトの中でも飲みやすく評判もいいので期待ですね。

参考リンク 商品情報|バカルディジャパン株式会社 【BACARDI JAPAN】
参考リンク Amazon|【バーテンダー支持No.1 スコッチウイスキー】デュワーズ ホワイトラベル [ ウイスキー イギリス 700ml ]

デュワーズホワイトラベルの情報

商品名デュワーズホワイトラベル
ブランドデュワーズ
製造元ジョン・デュワー&サンズ
輸入代理店バカルディ ジャパン株式会社
アルコール度数40 %
原産国スコットランド
原材料・成分モルト、グレーン

デュワーズホワイトラベルをレビュー

それでは早速、デュワーズホワイトラベルをレビューしていきたと思います。

まずボトルのデザインですが、一般的な丸ビン白と赤のラベルが特徴的。
色合いがシンプルでセンスの良いデザインだと思います。
細かい部分に細かく情報が乗っていて、こういうデザインは結構好きですね。

ストレートで飲んでみる

最初はストレートから頂きます。

まず香りですが、甘い果実感ある香りがします。少しレーズンよりな匂いですね。
それと同時に穀物っぽい感じもしました。

味わいはマイルドで飲みやすい。
すこしスモーキ感もあり、甘みもほどよくバランスの良い感じです。
余韻も滑らかに続く印象でした。

第一印象としては、飲みやす!でもスコッチらしさもある。
全体的にはライトで飲みやすいですが、スコッチの特徴的なスモーキ感と華やかな果実感ある香りを楽しむ事ができました。

雰囲気的にはバランタインファイネストに少し似てると思いました。

トワイスアップで飲んでみる

次はトワイスアップで頂きます。

加水をすることで香りが柔らかく、香りのバランスが良くなりました。
果実感ある香りも爽やかさが上がったような気がします。

味わいもとてもスムーズになりました。
ほんのりスモーク感、甘さとビターのバランスも程よい感じです。

水を加えることで、香りや味わいのバランスが程よい感じになるので、ウイスキーに慣れていない方にはトワイスアップはかなりおすすめです。

ロックで飲んでみる

最後はロックで頂きます。

氷を入れることで香りが閉じると思ったのですが、これが結構しっかりと残っている印象でした。

味わいもマイルド、氷を入れたことでスッキリ感が増して飲みやすくなります。
甘みもビターもあり、結構良い感じだと思いました。

ウイスキーに飲み慣れていない人でも、デュワーズのロックなら飲みやすいかも。

おまけのハイボール

デュワーズと言えばハイボールのイメージが強い。
なので今回はハイボールも飲んでみたいと思います。

ちなみに箱にレシピが書いてありました。

デュワーズのハイボールレシピ
・1:4の分量で作る デュワーズ30ml:炭酸水120ml
・氷の入ったグラスにデュワーズを注ぐ
・炭酸水を入れ、軽くかき混ぜれば完成
今回はこのレシピで作ってみることに。
ちなみに購入したデュワーズにはハイボール用のタンブラーが付いていました。
ハイボール入門者にはなかなか良いセットだと思います。

そして作ったハイボールですが
美味い!やっぱハイボール美味しい

まず香りがちゃんと残っていて、甘く良い香りがします。
そして味わいもしっかりとしており、飲みごたえバッチリ。

さすがバーテンダー支持率No1なだけはありますね。

まとめ

という事で今回はデュワーズホワイトラベルをレビューしてみました。

さすがウイスキー消費大国のアメリカで人気という事で飲みやすくに美味しいウイスキーでした!
味わいもしっかりとスコッチで、それでいてスムーズで飲みやすい。

ウイスキーに慣れていない人や、ロックやハイボールが好きな人にもオススメのウイスキーだと思います。

コメント