2018年買って良かったウイスキーを紹介!

どうもウイスキー大好きトコログです。

2018年はウイスキーについてブログで記事を書くようになりました。

前々からウイスキーは大好きだったのですが、それをブログに書くのは気乗りがしなったのでやっていなかったのですが、試してみると好きな事を書くのはやっぱ楽しい。

おかげでで今年の後半はウイスキーに関連する記事がたくさん書けました。
そんなトコログが2018年に買ってよかった!と思ったウイスキーを紹介したいと思います。

買って良かったウイスキー ランキング 2018

それでは買って良かったものをランキング10位~1位の順番で紹介したいと思います。

10位 サントリー オールド

オールドの記事がトコログで一番初めのウイスキーレビューとなりました。

という事でブログにウイスキーの記事を書くキッカケをくれたオールドはやはりトコログ的に買ってよかったウイスキーとなりました。

理由がとても個人的ではありますが、香りや味わいも1600円という価格では納得のおいしさなので普通にオススメのウイスキーでもあります。

関連記事 サントリーオールドをレビュー!見た目が良く飲みやすくコスパの高い日本ウイスキー!

9位 ティーチャーズハイランドクリーム

1000円付近の価格帯では非常にスモーキーなウイスキー

今までティーチャーズハイランドクリームを飲んだことがなかったのですが、この価格帯でここまでスモーキーなウイスキーがあるとは思ってませんでした。

最近ではデイリーウイスキーのスタメンとして大活躍中。
スモーキ好きにはめちゃおすすめです。

関連記事 ティーチャーズハイランドクリームをレビュー!コスパ最強のスモーキなウイスキー

8位 ブラックニッカディープブレンド エクストラスイート

ブラックニッカディープブレンドのパッケージリニューアルに合わせて発売されたエクストラスイート

その名の通り、甘く果実感がありとってもスイートなウイスキーでした。
キーモルトには10年以上熟成させた原酒を使っている事もあり、価格の割に質の良いウイスキーだと思います。

数量限定なのでなくなる前にもう1本買ってストックしておきたい。

関連記事 ブラックニッカ ディープブレンド エクストラスイートをレビュー!

7位 富士山麓 樽熟原酒50度

実はリニューアルしてから飲んだことがなかった富士山麓
1500円以下のウイスキーとは思えないほど、香りや味わいが豊か。

バーボン樽を使っているのもあり、ジャパニーズにしてはめずらしいバーボンっぽいウイスキー。

しかし残念ながら、来年の春に終売予定です。
こういった安くて良いウイスキーが無くなるのは悲しいですね。

しかし店頭を探してみると在庫のあるお店はチラホラ見かけるので、富士山麓が好きな人は今のうち飲み納めておきましょう。

関連記事 キリンのウイスキー富士山麓 樽熟原酒50度をレビュー!バーボンみたいなウイスキー

6位 シーバスリーガル 12年

久しぶりに買ったシーバスリーガル12年

厳つい見た目の印象ですが、飲んでみるとボトルのイメージとは正反対に優雅で華やかなウイスキー。
他の12年ブレンデッドも好きですが個人的にはシーバスは特に気に入っています。
香り、味わいのバランスも良く非常に飲みやすい。

関連記事 シーバスリーガル 12年をレビュー!見た目に反して中身はとっても華やか

5位 スペシャルリザーブ

なかなか評価されていないスペシャルリザーブ。
しかし実際に飲んでみると、白州の爽やかさやフレッシュ感をしっかりと楽しめ、バランスの良い安定した味わいはスコッチの12年ブレンデッドに引けを取らないウイスキーだと思います。

個人的にリザーブはもうちょっと評価されても良いんじゃないかなと思ったりもします。

関連記事 サントリーのスペシャルリザーブをレビュー!終売続出で再評価されはじめたウイスキー

4位 スーパーニッカ

リザーブに続いてですが、スーパニッカももっと評価されるべきウイスキー。

ニッカにはフロム・ザ・バレルやピュアモルトシリーズなど、個性的で人気の商品が多かったので影に隠れがちなスーパニッカ。

しかしWWAの日本の予選ではブレンデッドNAに選ばれるくらい優秀なウイスキー。
香りも非常に爽やかで、甘さや樽感もしっかりとあり、飲みごたえもしっかりとあります。

たまにはフロム・ザ・バレルじゃなくてスーパニッカを飲んで欲しい

関連記事 スーパーニッカをレビュー。低価格帯のブレンデッドでは申し分ない美味さ

3位 ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 シェリーエディション

最近はブレンダーズバッチシリーズなど、勢いのあるジョニーウォーカー。

その中でもシェリーエディションはかなり気に入りました。

まるで高級なチョコの様な上品な香りに甘さがとってもスイート!
個人的にはあまり体験したことのないウイスキーで買ってよかったと思いました。

最近のジョニーウォーカーは個人的にめっちゃ気に入ってます。

関連記事 ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 シェリーエディションをレビュー

2位 オマー シングルモルト シェリータイプ

最近話題のオマー!その中でも安くて評判の良いオマー シングルモルト シェリータイプ

オマーは台湾第二の蒸留所南投蒸溜所で作られたウイスキー。
香りが濃厚で華やかで、台湾ウイスキーの特徴的な南国系のトロピカルなフレーバーが素晴らしい。

ホント最近の台湾ウイスキーの出来の良さにはびっくりしてます。
プレ値で高くて買えない山崎や余市に比べ、コストパフォーマンはかなり良いと思います!

関連記事 オマー シングルモルト シェリータイプをレビュー!美味すぎる第二の台湾ウイスキー

1位 カバラン ディスティラリーセレクト

第2位のオマーに続いて1位は台湾ウイスキーのカバラン ディスティラリーセレクト

このカバランが初めて飲んだ台湾ウイスキーなのですが、そのうまさに驚き
4500円でこの香りに味わいなら十分あり!
というか国産シングルモルトがクッソ高いせいでめっちゃ安く感じる。

もちろん国産のウイスキーとは味の系統が全然違いますが、短期熟成なのに香りがとても濃厚で台湾ウイスキーの南国感やフローラルな香りがとってもリッチ。
味わいもしっかりとあり飲みごたえは十分です。

現在は5大ウイスキーというジャンルがありますが、台湾ウイスキーを入れ6大ウイスキーって呼ばれる日も近いのでは無いかと思ってます。

関連記事 カバラン ディスティラリーセレクトをレビュー!台湾ウイスキーのシングルモルト

まとめ

という事で2018年買ってよかったウイスキーを紹介してみました。

基本的にどのウイスキーも買ってよかったのですが、その中でもこれは良かったと思うウイスキーを選んでみました。

2018年は特に台湾ウイスキーなど、新しいウイスキーを知れたので、とても楽しかった。
みなさん2018年は「このウイスキーが良かった」っていうウイスキーはありますか?

という事で2019年もどんなウイスキーに出会えるかのか楽しみです!

関連記事 2018年に買ってよかった物を紹介!カメラ機材にハマった一年でした!
関連記事 私がなぜウイスキーにハマってしまったのか?その理由やキッカケを紹介!

コメント