ウイスキーを最高に楽しむ方法を紹介!飲み方以外にも場所や環境が大事かも!?

どうもウイスキー大好きトコログです!

みなさんはどんなウイスキーの楽しみ方をしていますか?
ハイボールやロックにストレートと色々な飲み方はありますが、飲み方以外にも環境場所って結構重要だと思うんですよ。

という訳で今回はトコログが良いなと思ったウイスキーの楽しみ方をいくつか紹介したいと思います。

ウイスキーの簡単な楽しみ方

ウイスキーを楽しむと言っても、ストレートやロックで飲んだりして楽しむくらいしかないと思ってませんか?

確かに飲み方を変えたり、テイスティングしたりするのもウイスキーの楽しみの一つではあります。
ただそこまで難しく考えなくても、普通のお酒と同じ様に愉しめばいいのです。

飲み会で飲んだり、家で一人酒をするのって楽しいですよね?
そんな感じで、誰かとお店で飲んだり、家でテレビを見ながらウイスキーを楽しむ事ができます。

アウトドアとウイスキーの相性は抜群

部屋の中で飲むイメージの多いウイスキーですが、外で飲むウイスキーはこれまた格別ですよ。
それではいくつかおすすめを紹介したいと思います。

BBQとウイスキー(ハイボール)は最高に合う。

BBQをしながらみんなで飲むウイスキーは最高に美味しい。

もちろんビールも良いですがやはりビールばかりじゃつまらないですよね。
みんながビールに飽きた頃に、サッとハイボールを作ってあげたらかっこよくないですか?
他にもみんなが持ち寄ったソフトドリンクでカクテルを作ったりして楽しむのもありですね。

しかもハイボールはビールに比べ低カロリーなので、体型を気にしている人にもおすすめ。
割と女性にはビールよりハイボールを勧めてみると喜ばれるかも?

最近は缶のハイボールもあるので、それで試してみてもいいかもしれませんね。

キャンプしながら飲むウイスキーは格別!寒い夜のウイスキーは最高

BBQとすこし被りますが、キャンプとの相性も抜群です。

特に夜の寒い季節に飲むホットウイスキーはこれまた格別。
春や秋などの寒空の下、星空を眺めらながら飲むホットウイスキーはひとつ違った感動を味わえます

ちなみにトコログが人生で一番美味しい感じたホットウイスキーは秋のキャンプ場で、星を眺めながら飲んだブラックニッカクリアのホットウイスキーですね。
今でもあのホットウイスキーが人生で一番美味しかったと思ってます。

休日の公園でのんびりウイスキーでリラックス

休日の昼間に小瓶のウイスキーをポケットにしのばせ、公園の芝生の上でのんびり飲むウイスキー。

あー幸せすぎるって感覚を味わえますよ!
特に春や秋の陽気のいい日なんかはとってもおすすめ。

小説片手にのんびりウイスキーを飲みながら過ごすと、平日の嫌なストレスも吹き飛んでしまいますよ。

電車の旅のお供にも。

列車の旅とも相性のいいウイスキー。

ポケットサイズのウイスキーを片手に車窓を眺めながらゆっくりとした時を楽しむ。
大人って感じがしていいですよね。
特に特急列車でのんびり旅が好きって人にかなりおすすめ!

ちなみにこういうアウトドア系でウイスキーを愉しむ場合に、スキットルなんかにウイスキーを入れておくとさらに雰囲気が出て楽しいですよ。

インドア趣味とも相性はバッチリ

アウトドアの趣味と相性のいいウイスキーですが、もちろんインドア系の趣味とも相性抜群です。

アニメや映画鑑賞しながら飲むウイスキーでストレスが癒やされる

好きな映画作品、アニメ、ドラマなどを楽しむ際に、ウイスキーはいかがでしょうか?

ビールやチューハイとは違って、のんびりゆっくり楽しめるウイスキーは動画との相性は抜群です。

ウイスキーの素敵な香りを楽しみながら、好きな映像を眺める。
とっても幸せな時間をおくることができるでしょう。

トコログはdアニメストアやAmazonプライムで映画作品を見ながら飲むあの感じが大好きです。

読書しながらのウイスキーもあり

ウイスキーを飲みながら読書するあの時間も最高なんですよね。

もちろん実用書や勉強の読書とは相性が悪いですが、小説や漫画など娯楽目的の場合は結構おすすめです。

特にウイスキーを飲んでいい気分の状態で、小説や漫画などを読むことでさらに楽しむことができます。
もちろん飲みすぎると、読むのが面倒になってくるのでシングル(30ml)を1時間くらいかけて飲むのがおすすめです。

すこし本格的にウイスキーを楽しむ

次はウイスキーをちょっぴり本格的に楽しんでみませんか?

ただ漠然とウイスキーを飲むのも楽しいものですが、ウイスキーの香りや味わいを感じることでもっと楽しくなります。

確かに慣れてないとストレートはキツイですが、トワイスアップなど飲みやすい本格的な飲み方もあるのでハイボールやロックになれたら試してみてください。

ちなみにサントリーの公式ページにたくさんの飲み方が紹介してあるので、もっと知りたいって人は参考にしてみるといいでしょう。

公式サイト ウイスキーのおいしい飲み方 ウイスキー入門 サントリーウイスキー

香りを楽しむ!飲みやすいトワイスアップ

トワイスアップは簡単に言ってしまえば、ウイスキーを水で半分に割った飲み方
もちろんそれがキツイ!って人はもうちょい薄めたり、逆に濃くして飲んでもOK!

特徴としてウイスキーの香りが分かりやすい、アルコールの刺激がマイルドになります。
なのでウイスキーに慣れてない人におすすめの飲み方です。

この飲み方は蒸留所ウイスキーをブレンドする際にも使われる方法で、ウイスキー愛好家もこの飲み方をする人が多いです。

ウイスキーからどんな香りがするのか?
それを愉しみつつ飲んでみるのも良いと思いますよ。

ちなみにかの有名な竹鶴政孝は毎日ウイスキーの水割り(ウイスキー1:水2)で飲んでたという話は有名ですよね。この飲み方なら1日1本開けても体に悪くないと持論を唱えてたとか(酒豪すぎる)

ストレートのウイスキーをじっくりと楽しむ

トワイスアップになれたら次はストレートでも楽しんでみませんか?
もちろん少し試してみて、だめなら水を加えてトワイスアップにするといいでしょう。

少量のウイスキーに時間をじっくりかけて楽しむのもウイスキーの醍醐味。
一緒にチェイサー(水)を用意し交互に飲んでいくと良いでしょう。

ちなみにやってはいけない飲み方が、
ボトルからガバっとグラスに沢山注いで、グイッと煽る

こんな飲み方をしてはすぐに酔ってしまいますし、喉が焼けてしまいます

15~30mlくらいの少量のウイスキーをグラスに入れ、時間をかけて味わう
グラスに入れる量が少なければ、一口の量も少なくなりますからね。
そして一口飲むごとに水を摂取することでストレートでも酔わずに長時間楽しむことができます。

コツは少量のウイスキーをグラスに注ぐことです。

まとめ

ということで今回は少し変わったウイスキーの楽しみ方について紹介してみました。
どれか試してみたいってのはありましたでしょうか。

部屋でじっくり匂いを比べ、テイスティングノートに書く!みたいなのも楽しみの一種ではありますが、それ以外にも沢山の楽しみ方があるんだなって思ってもらえたら嬉しいです。

それとトワイスアップやストレートで楽しむときは専用のグラスやメジャーカップ(測り)を用意するといいでしょう。
蒸留所でも使ってるグレンケアンは安いのでおすすめですよ。
他にもウイスキー用グラスを紹介した記事があるので、参考にしてみてください。

関連記事 ウイスキーのグラスって結構大事?使っているグラスやおすすめのグラスを紹介
関連記事 私がなぜウイスキーにハマってしまったのか?その理由やキッカケを紹介!
関連記事 白角が休売に!?代わりに世界のウイスキーを楽しもう!おすすめのウイスキーを紹介

コメント