ソーダストリームスピリットをレビュー!お家で超簡単に炭酸水が作れちゃう!

どうも炭酸水大好きトコログです!

みなさんは炭酸水はお好きですか?
私はハイボールが大好きなので、ウイスキーを割るのによく使います。
それ以外にも水代わりに飲んだりして楽しんでます。

そんな炭酸水ですが、お家で簡単に作れたら便利じゃありませんか
今回はそんな便利な炭酸水メーカーのソーダストリームを買ってみました

このソーダストリームを買うことで、炭酸水が気軽に楽しめるようになりました。
重いダンボールを抱える必要もないし、大量のペットボトルを捨てる手間も必要もありません。

必要なのは水のみで、マシンにセットしボタンを数回押すだけ炭酸水が作れちゃいました

あとは炭酸水をそのまま愉しんだり、シロップやお酒で割ったりして楽しむことができますよ!。

ということで今回はソーダストリームのレビューをしてみたいと思います。

ソーダストリームを買う際に色々と悩んだので、どれにしようか迷っている人は以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事 ソーダストリームの機種の違いや特徴をまとめてみた!自分に合った選び方を紹介

ソーダストリーム Spirit (スピリット) スターターキット

今回購入したのはソーダストリームSpiritというモデル。
ソーダストリームには現在5つのモデルが存在しますが、スタンダードモデルと言われる真ん中あたりの機種となります。

一番人気のあるGenesisより1つ上のモデルで、ボトルの装着が簡単なスナップロック機構を備えてるのが特徴です。

ソーダストリーム Spiritのスペック

本体サイズ(約)W13×H42×D18.5cm
本体のみ重量(約)1,100g
素材プラスチック、アルミ
全自動機能
LED表示
ガスシリンダー60L
付属ボトル1リットルヒューズボトル x 1
500mlヒューズボトルx1
ロック機構スナップ・ロック機能

ポイントとして500mlボトルが標準でついてくるのが嬉しいですね。
それとスナップロック機能も魅力的です。

ソーダストリーム Spirit  スターターキットをレビュー

ということで、早速ソーダストリーム Spiritをレビューしていきたいと思います。

まずこれが箱ですが第一印象は
デカイ!特に縦にでかい!

ちなみに内容としては

  • 本体
  • ガスボンベ
  • 1Lヒューズボトル
  • 500mlヒューズボトル
  • 公式サイト限定 未発売 ブランドロゴボトル 500ml(期間限定)
  • クイックスタートガイド・保証書・安全ガイド

そしてまずこれが本体です!
思ったより縦幅はありますがコンセントも何も無いので設置性は良さそうです。

そしてこれが付属のボトル。
今は公式サイトとAmazon、楽天では右の青い『 公式サイト限定 未発売 ブランドロゴボトル 500ml 』が貰えるみたいです。
これで500のヒューズボトルが2本なのでめっちゃラッキーです。

保証書や説明書がこちらになります。

これが炭酸水の元となるガスボンベですね。

実際にセットしてみる

ということで、とりあえず二酸化炭素のボンベをソーダストリーム本体にセットしてみたいと思います。

まず本体をパカっと開きます。
これは普通にツメで止まっているだけなので簡単に開けることができました。
リモコンの裏蓋を外すような感覚です。

あとはボンベを本体に設置します。

ボンベをクルクルって回すと本体との接続が完了します。思った以上に簡単!

実際に炭酸水を作ってみる

ということで、早速炭酸水を作ってみたいと思います。
まず専用のボトルの所まで水を入れてみましたが……

この状態で設置しても、ノズルが水に接していないので駄目なんじゃ……
ということで、調べてみるとどうやらノズルが届くくらいまで水を入れても良いとのこと。
※ノズルが水に触れて無くても炭酸水は作れるそうです。

ということで、すこし水を増やして本体にセットしてみました。

スナップロック式なのでそのままボトルを上にガチャっとはめ込んで下に倒してセット完了。

あとは上部のボタンを2秒間押します
大体途中でプシュって音が聞こえるので、それを目安にするといいそうです。
あとは回数炭酸水の強さを調整します。

トコログ的には500mlの場合は2回でちょうどいい様に感じました。
3回やるとかなりの強炭酸って感じですね。

ついでにウィルキンソン炭酸と飲み比べてみた。

ということで、ウィルキンソンの炭酸水とソーダストリームで作った炭酸水を飲み比べてみました。
実際に違うのかっていうと、全然ちがいました

ウィルキンソンは炭酸が安定していて、炭酸が重いって印象。
ソーダストリームの方は安定していないのか、見た目はハデにシュワシュワして沢山の炭酸を感じますが軽い印象

それと水の違いもあるのか味わいもすこし違うように感じました。

個人的にはウィルキンソンみたいな重い炭酸水が良かったので色々と試行錯誤してみました。
それについては後ほど紹介いたします。

ソーダストリームを一週間使ってみた感想

それでは実際にソーダストリームを使ってみた感想をいくつか紹介したいと思います。

思ったよりでかい(縦に)

はじめに驚いたのがそのデカさ

特に縦にでかい!そりゃ1Lペットボトルよりでかいんだからって思ってたけど、実際に部屋に置いてみるとそれなりの存在感があります。
特に縦がでかいので収納棚とかにしまう際には注意を。

それでも1Lペットボトル12本分の箱に比べれば、小さいのである意味省スペースとも言えます。

コスト的にはそこまでお得ではないかも

強炭酸で作ると1シリンダーあたり30L~35L程度(トコログでは未検証)になるといわれてます。
なので1Lボトルで作ると水代を除いて61~72円

スーパでは1Lで1本あたり85~100円程度で購入ができるので、本体代を考えるとそこまでコスト的なメリットは薄いと思います。
1Lあたりの価格差30円と計算したとしても、本体代をペイするのに500本は消費する必要があります。

それと水を水道水で換算した場合の話で、ペットボトルの天然水などを利用した場合は、逆にコストが高くなってしまいます。

水道水を使わないとコスト的にかなりキツイので、水道水が不味くて困ってる人は蛇口につけられるタイプの浄水器をおすすめします。

昔マンションで1人暮らしをしていた時は、水が不味すぎて困ってたのですが、このクリンスイをつけてからペットボトルの水を買う必要が無くなってめっちゃ重宝しましたよ。

強炭酸を作るのにコツがいる

ソーダストリームなら簡単に強炭酸が作れる!
って思ったのですが、適当にやってると中々うまくいかない……

という事で、色々と調べてみていくつかコツを習得したので紹介したいと思います。

  • 水はキンキンに冷やす。
  • 炭酸が水に馴染むまで寝かす。
  • 強炭酸は2~3プッシュ

まず水の温度が低いほど、炭酸が水に溶け込みやすいので、冷水を使うことをおすすめします。
そしてキャップをして冷蔵庫で寝かします

というのもそのまま注ぐと、見た目はハデにシュワシュワするのです。
しかしシュワシュワするってことは炭酸が抜けてるということで、つまり水にまだ炭酸が馴染んでない状態

試しにウィルキンソン炭酸をグラスに注いでみるとわかりますが、ウィルキンソンはソーダストリームにくらべシュワシュワせずに、たまにボコって気泡が出るくらいです。

なのでシュワシュワが出てこないように馴染むまで放置です、個人的には2時間くらい寝かすとかなり安定する印象でした。
炭酸水ガチ勢の人は半日くらい寝かすとか……

炭酸が追加できる

炭酸水を途中まで使って余ったのでキャップをして冷蔵庫で保存。

気が抜けてしまった炭酸水をソーダストリームに装着して炭酸を追加することが可能!
これは非常に便利な使い方です。ガスの使用量も減るのでありがたい。

※炭酸水のみ追加が可能です。ジュースなどは不可です。

ゴミがでないって素晴らしい

ペットボトルのゴミがでないのがとってもありがたい。
毎日の様にペットボトルのゴミが出てる人にとってはこれが一番の魅力では無いでしょうか?

ペットボトルの中身を捨てて、ラベルをベリベリ剥がして、すこし潰して袋に捨てる。
一見すると別に面倒じゃない作業ですが、これが10本とか溜まってくるとめっちゃ面倒。

しかもペットボトルは資源ごみでラベルはビニールゴミ(もしくは可燃)と分別もするので超めんどくさいのです。

この煩わしさから開放されただけでも大満足です。

炭酸水を買いに行く面倒がない

ソーダストリームがあるおかげで、お店まで重たい炭酸水を買いに行く必要がなくなりました
もちろんボンベがなくなれば交換しにいかなければいけませんが、近所に取扱店があるので割と気軽に交換できそうです。

取扱店はソーダストリームの公式サイトでチェックできるので調べておくと良いでしょう。

関連リンク ソーダストリーム|お取扱店舗

通販でも取り替えできますが、送料がかかるのでお店で交換するのをおすすめします。
もしくは公式通販の2本×3回のお得便(送料が無料)の利用がおすすめです。

関連リンク ソーダストリーム|ガスシリンダーお得便 2本×3回分
関連記事 ソーダストリームのガスシリンダーの交換の方法!取扱い店(平和堂)で交換してみた!

炭酸水で色んなジュースを作るのが楽しい!

家で炭酸水が作れるって事で、シロップお酒を割ったカクテルなんかにすると楽しいですよね。

ということで、以前にも紹介したいちご酢を炭酸水で割って飲んでみました。
これが思った以上に美味しいです。

関連記事 いちごとお酢で超簡単にいちご酢が作れる?!体に良くて飲みやすい!作り方も紹介!

今回は砂糖多めでいちご酢を作ったのですが、これがとってもいい感じ。
いちごの香りも相まってとっても良かったです。

他にもこんな感じでウイスキーといちごのハイボールなんかもいいですよ。

まとめ

というわけで今回はソーダストリームをレビューしてみました。

思った以上に便利で毎日活躍中のソーダストリームです。
特にゴミが出ない、重たい炭酸水を買いに行く手間が無いのが非常にありがたいです。

おかげで毎晩お酒を飲む時に、とりあえずハイボールにしてみたり、朝の一杯のお水もソーダストリームで作っておいて毎朝飲んでます。

快適な炭酸ライフを送りたい人には非常におすすめのソーダストリームです。

関連記事 ソーダストリームの機種の違いや特徴をまとめてみた!自分に合った選び方を紹介
関連記事 いちごとお酢で超簡単にいちご酢が作れる?!体に良くて飲みやすい!作り方も紹介!
関連記事 ソーダストリームのガスシリンダーの交換の方法!取扱い店(平和堂)で交換してみた!

コメント