ソーダストリームのガスシリンダーの交換の方法!取扱い店(平和堂)で交換してみた!

どうも炭酸水が大好きなトコログです。

今年に入ってソーダストリームを購入したのですが、これがホント便利なんですよ!

特に気温が上がってきてからは大活躍!ハイボール梅酒フルーツ酢を割って飲んだりと毎日プシュプシュしています。

そしてとうとうガスが無くなってしまったので交換をしてきました。

トコログの近所には平和堂というスーパーがソーダストリームの取り扱いをしていたので、お店にボンベを持ち込んで交換してもいました。

という事で今回はガスシリンダーの交換について紹介したいと思います。

ガスシリンダーは交換が基本!

ソーダストリームのガスシリンダーは新規購入使い終わったガスシリンダーと交換する方法があります。

新規購入の場合は、新規に購入するのでそのままシリンダーが1本貰えます。
しかし値段は3,703円と交換に比べ高くなります

交換する場合は使い切ったシリンダーをお店に持っていくか、通販の場合は返送して古いボンベと新品のボンベを交換します。
その代わり値段は2,160円と安くなっています

シリンダー自体もソーダストリームに回収義務があるため、個人で処分することはできません。
なので基本的に交換が安くて便利でオトクです。

購入方法値段条件
新規購入3,703円特になし
シリンダー交換2,160円使い終わったシリンダーを返却

ガスシリンダーの交換は店舗が安くておすすめ

ガスシリンダーの交換には基本的に、取扱店舗へ持っていくか、通販で返送して交換する方法があります。

まず店舗へ持ってい方法は、使い終わったボンベを持って店舗へ行き、住所と氏名を記入して新品のボンベと交換します。

次に通販を使う場合は、佐川急便が新品のボンベと同時に返送用の箱を持ってきてくれるので、その箱に使い終わったボンベを入れ、その場で佐川の人に渡します。

公式サイト ソーダストリーム SodaStream| ガスシリンダー(新規購入用) 60L

注意点として通販の場合送料が500円かかるのと、代引きのみなので、代引き手数料が加わります。

交換(購入)方法値段
店舗持ち込み2,160円
通販で交換2,984円
新規購入3,703円

という事で基本的には店舗での交換がコストがかからずにおすすめです。

しかし近くに店舗がなくて通販じゃないと困る……
そういった場合には2本交換×3回で12,960円のお得便(1本=2,160円)があります。
こちらは、送料無料でしかも支払い方法がクレジット決済となっています。

公式サイト ソーダストリーム SodaStream|ガスシリンダーお得便 2本×3回分

ただ注意したいのが2本同時交換なので、1本新規で購入してボンベを2本にしておく必要があります
それと注文期間が2年間となっているので、1年間で3本消費する必要があります。

実際に近所の平和堂で交換してきた!

画像はイメージです。

という事で実際に近所の平和堂へ言ってきて交換してきました。
取扱店舗は公式サイトでチェックできますよ。

公式サイト ソーダストリーム sodastream|お取扱店舗

まずお店でソーダストリームのコーナをないか適当に探してみると見当たらない……
でもがんばって調べると隅の方にひっそりありました!

どうやらこの空き箱を持ってサービスカウンターへ行けば良いみたいです。

サービスカウンターへ行ってみたけど……トラブルが!

画像はイメージです。

という事でこの空き箱と、使い終わったガスシリンダーを持ってサービスカウンターへ!

するとサービスカウンターに人がいない……田舎のスーパーあるあるですね(´・ω・`)
という事で店員さんを捕まえて、お願いしてみると……

どうやらガスシリンダーの交換をするには、何やら用紙に住所と氏名を書かないといけないみたいなのですが、店員さんもどこにあるのか分かってない模様……さすが田舎のスーパー!

まぁ慣れない業務はこういう事もありますよね。
という事でトコログもすこし用事(田植え)があったので名前だけ伝え、後で取りに来ることにしました!
この雑なやり取りが田舎っぽいですよね。

そして用事を済ませてレジへ向かうとちゃんと用意されていたので、紙に氏名と住所を記入して無事交換することができました!反省点としてスマホを車の中に忘れて写真を取り忘れてしまいました(´・ω・`)

そしてこれが交換してもらった交換用ガスボンベ!

取り出すとちゃんと新品のガスシリンダーが!
あとは自宅のソーダストリームに取り付けて完了!

全体の流れとしては

  • 使い終わったガスボンベを持ってお店へ
  • 交換用の空き箱を持ってサービスカウンターへ
  • サービスカウンターで紙に住所と氏名を書く
  • 2160円の支払いを済ませ、新品のボンベと交換

といった感じです。

実際にガスシリンダーを交換してみた感想

という事で交換してみた感想をいくつか紹介したいと思います。

その場で交換してくれるのは便利

ガスシリンダーをお店に持っていけば、すぐに交換してくれると思います。

なので予備の新規ガスシリンダーは無くてもいいかなって思いました。
ただ予備があった方が色々便利ではあるので、新規ガスシリンダーを購入するのも良いと思います。

意外と取扱店舗が多い

最初は取扱店舗が少なかったらどうしようと不安でしたが、調べてみると取扱店舗は豊富でした。

トコログは岐阜の片田舎に住んでいますが、近所のスーパー隣町のエディオン(電気屋)やヤマダ電機アピタなどでも取り扱っているので近所のスーパーが潰れても大丈夫。

みなさんの街にもあるか調べてみると良いでしょう。
スーパーなら買い物ついでに交換もできるので意外と便利ですよね。

まとめ

という事で今回はソーダストリームのガスシリンダーを交換してみました。

お店に持っていくだけで簡単に交換できるので、シリンダーの交換ってどれくらい手間なのか悩んでる人はまずは近所にソーダストリームの取扱い店があるかチェックしてみましょう。

自分の生活圏にあれば、とっても便利なのでおすすめですよ。

関連記事 ソーダストリームスピリットをレビュー!お家で超簡単に炭酸水が作れちゃう!
関連記事 ソーダストリームの機種の違いや特徴をまとめてみた!自分に合った選び方を紹介

公式サイト ソーダストリーム sodastream|お取扱店舗
公式サイト ソーダストリーム SodaStream|ガスシリンダーお得便 2本×3回分

コメント

  1. ウイスキー好き より:

    こんにちは
    些細な事なのですが
    新規購入と交換購入の値段が逆になっています

    • トコロ トコロ より:

      ホントですね!間違えていました(´・ω・`)
      間違いを教えていただきとても助かりました!急いで修正させていただきます!