RAVPower 急速充電器& NP-FW50互換バッテリーセットをレビュー!

どうもカメラ大好きトコログです。

最近SONYのα6400というカメラを買って楽しんでいるトコログですが。
SONYのカメラの不満点の一つに

純正バッテリーの値段が高い!ってのがあります。
トコログのカメラに使われているNP-FW50っていうバッテリーをAmazonで買うとなんと

6,480円!さすがに高すぎやしませんかね……

ついでにα6400には充電器が付いていないので、本体にUSBを挿して充電する必要があります
本体充電は旅先とかで非常に便利!ではありますが、普段遣いではあまり使いたくもなかったりします。
端子や端子カバーが痛みそうでなんか嫌なんですよね……

という事で互換バッテリー&急速充電器のセットになっているRAVPowerの製品を購入してみました。

RAVPower  NP-FW50互換 急速デュアル充電器 RP-PB056

という事で今回はRAVPowerの互換バッテリー2個+急速デュアル充電器セットを購入しました。

なんと互換バッテリーが2個ついて、さらに2つ同時充電ができる充電器のセットで3,699円とコスパ良好!
純正バッテリー2個+純正充電器買ったら一万円は余裕で超えますからね……

Amazonでの評価も高く、怪しい中国メーカーに比べRAVPowerはモバイルバッテリーなどで割と知名度もあるので、そこそこ安心感あがります。

RAVPower  NP-FW50互換 急速デュアル充電器 RP-PB056のスペック

付属バッテリーNP-FW50互換 x 2
公称電圧(バッテリー)DC7.4V
容量(バッテリー)1100mAh/8.14Wh
入力(充電器)5V/2.1A
出力(充電器)7-8V/700mAh(1個のみ充電)
7-8V/500mAh(2個同時充電)
入力端子Micro USB

RAVPower 急速充電器& NP-FW50互換バッテリーセットをレビュー

という事で早速レビューをしていきたいと思います。
まずこちらが箱となります。RAVPowerっぽい感じですね。

セットの内容は

  • 急速充電器
  • NP-FW50互換バッテリー 2個
  • MicroUSBケーブル

となっています。

まずこちらが充電器本体となります。
見た感じ作りはかなりしっかりとした感じ。
以前使っていた互換充電器はとってもやすっぽい作りでしたが、RAVPOWERの製品は品質良好。

電源はMicroUSBから充電することが可能です。
なのでモバイルバッテリーから充電が可能でとっても便利!

こちらが以前使っていた互換充電器。作りが安っぽく、インジケーターもすごい適当でした。
それでもα55に付属していた充電器よりは速くて使える子でした。

ちなみにこれがα55に付属していた純正充電器(古いタイプ)です。
遅い、コンセントに挿しにくい、電池が落ちるなど使い勝手が最悪でしたね。

こちらはバッテリーになります。
左から

  • RAVPOWER
  • NP-FW50純正(α55付属)
  • NP-FW50純正(α6400付属)

となっています。

バッテリーの形状は若干違った形をしています。
そして意外とビックリしたのがバッテリーの重さ。

まずはRAVPOWERのバッテリーが47g

こちらはα6400に付属していた新しいバッテリーは42gと軽量となっています。

そして旧型のα55に付属していたバッテリーは57gと若干重い。

という事でRAVPOWERのバッテリーは新型に比べると若干思いですがが、旧型と比べると若干軽いというなんとも微妙な結果となりました。

ちなみにRAVPOWERのバッテリーは7.4V/1100mAh/8.14Whと純正の7.2V/1020mAh/7.3Whと1.1倍容量が多いのも影響しているかもしれません。

実際に充電してみる

という事で空にした互換バッテリーと純正バッテリーを実際に充電してみました。
今回はモバイルバッテリーから充電することに。

充電が始まるとLEDランプが緑色から赤色に変わります。
そして充電が終わると緑に戻ります。

結果として充電は3時間も掛からないくらいで終了しました。
実際にカメラに入れてみるとしっかりと100%と表示されしっかりと充電ができているみたいです。

実際に使ってみた感想

それでは互換バッテリーと純正バッテリーを使ってみた感想をいくつか紹介したいと思います。

使用感はは純正と同じ感じ

連射もしない、動画も撮らないので、バッテリーに厳しい撮影はしないので違いは分かりづらいですが純正バッテリーと大差ない使用感です。

以前使っていた怪しい互換バッテリーは%表示がデタラメだったり急にバッテリーが無くなったりしましたが、RAVPOWERのバッテリーはそういった不具合はなく純正と似たような感じで使えています。

容量も純正より多いみたいなので、もしかしたら撮影枚数も増えるかもしれませんね。
ちなみにサイズに関しても引っかかりを感じたりとかそういった事は特に感じませんでした。

純正充電器より便利な2個同時充電

この充電器がとっても便利。

まず2個同時に充電できるのが便利です。
バッテリーを2個充電するのに途中で差し替える必要がありません。
旅行中、夜中に起きて2本目に交換みたいな手間がなくていいですね。

USB経由の充電が汎用性が高くて便利

USB経由で充電できるのも便利ですね。
純正充電器はコンセントを利用するタイプですが、RAVPOWERの充電器はUSB経由。

USB経由の利点は電源の取りやすさですね。
車のシガーソケットやモバイルバッテリーやPCなどを旅行や移動している時に使いやすいです。

家で使用する場合ももPCやスマホの充電器から電源を取れるので、貴重なコンセントを潰す事もないのもいいですね。そしてカメラ本体のUSB端子やカバーを痛めずに充電できるのも嬉しい。

充電器からバッテリーが取り外しにくい

すこし気になったのがバッテリーの取り外しにくさ

なんかフィット感が抜群すぎて充電器からバッテリーを外そうとしてもなかなか外せない……
という事でもう少し外しやすいと良いかなと思いました。

コストパフォーマンは抜群

コストパフォーマンについては抜群です。

純正のバッテリーや充電器と比べると、とってもお得でそれでいて使い勝手も抜群です。
正直純正のバッテリーを買うのがバカらしくなるほど安いです。

とは言え非純正品なので、お仕事で使ったりする人は安全性が第一だと思いますので、そういう方には純正のバッテリーをおすすめします。

保証期間が18ヶ月!ユーザー登録で+12ヶ月

なんとこのバッテリーセットの保証期間が18ヶ月もあります。
しかもユーザー登録をして、製品の番号を登録することで延長期間が12ヶ月追加されます。

中国製品なのにしっかりと保証があるのは嬉しいですね。
しかも180日間返品も可能となっており、サポート面もかなりしっかりとしていますね。

参考リンク Ravpower 製品保証&返金

まとめ:コスパ抜群の互換バッテリー!

という事で今回はRAVPOWERの互換バッテリーと充電器のセットをレビューしました。

互換バッテリーというと安かろう悪かろうの印象がありますが、今回のRAVPOWERの互換バッテリーは個人的にかなり品質が良いように感じます

もちろん長期間使わないと分からない点もあるとは思いますが、一週間くらい使ってみた感じでは他の互換バッテリーよりも高品質に感じました。メーカーもRAVPOWERって事で若干の安心感もありますね。

充電器に関してもしっかりとした作りで、2個同時に充電できたりUSB経由で充電できたりと使い勝手が非常に良いです。

もし、旅行に行くときの為に予備バッテリーが欲しい人や充電器が欲しいと思っている人にはぜひともおすすめです。興味がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

関連記事 6400 SmallRigのα6400新型Lブラケットをレビュー!ウッドグリップが握りやすい!
関連記事 α6400をレビュー!リアルタイムトラッキングで写真の撮り方が激変した!

コメント