バランタインバレルスムースをレビュー!甘く濃厚なウイスキー!

どうもウイスキー大好きトコログです。

前回バランタインハードファイヤードをレビューをしたので、次はバレルスムースをレビューしたいと思います!

最近バランタインジョニーウォーカーNAちょっと変わったテイストのウイスキーを出してくれるので地味にスコッチ業界が熱いですよ!

という事で今回はバランタインバレルスムースをレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

バランタイン バレルスムース

という事で今回購入したのがバランタインバレルスムース

2019年の4月に発売されたウイスキーですね!割と最近のウイスキーです。
限定ボトルではなく通年商品との事で、どうやらハードファイヤードとの入れ替り何じゃないかと思っています。

ちなみにこのバレルスムースは専用にブレンドされた原酒を独自に焼き上げたアメリカンオークの樽でフィッシュしているとのこと。

雰囲気的にはマリッジに近いものなのでしょうか?

パッケージはクラフト感あるパッケージで、今までのバランタインの雰囲気とはすこし違った印象ですね。

バランタインバレルスムースのテイスティングノート

色合い 黄金のような明るい琥珀色
香り 洋ナシのようなフルーティーさ、バニラ、バタースコッチ、かすかなスモーキー
味わい スムースかつクリーミー、蜂蜜、赤リンゴ
フィニッシュ バニラのように甘く長い余韻

バランタイン バレルスムース [Ballantine’s] 香るウイスキー バランタイン

このテイスティングノート……ハードファイヤードと全く同じ!
これはweb制作者がコピペして作ってしまったのか、それともホントに同じ感想なのか謎ですね。

でも確かにハードファイヤードとかなり似ている感じはしますね。

バランタインバレルスムースの詳細

商品名バランタインバレルスムース
ブランドバランタイン
輸入代理店サントリースピリッツ株式会社
アルコール度数40%
原産地 スコットランド
原材料モルト、グレーン

バランタインバレルスムースをレビュー!

それでは実際にバランタインバレルスムースをレビューしていきたいとおもいます。
まずはボトルとパッケージをみていきましょう。

まず注目したいのがラベルですね。クラフト紙っぽい雰囲気で今までにないクラフト感を意識したデザインですね。

ボトルは一見12年と同じボトルに見えますが、実はファイネストのボトルと同形状で透明仕様した物となっていますね。

ハードファイヤードが12年と同じボトルに対して、バレルスムースがファイネストと同じボトルなのは何か意味がるのでしょうか。

それともこのクラフト感に合うボトルとしてはファイネストの方が良かったのかもしれませんね。

ちなみシェブロンシェイプラベルには樽のイラストが描かれており、樽感やクラフト感を前面に押し出しているのかも。個人的にはおしゃれな感じで好みですよ!

ストレートで飲んでみる

早速ストレートで頂いてみました。

まず色合いですが、ハードファイヤード同様にかなり濃い琥珀色といった印象。

そして香りも、しっかりとしています。
まずフルーティーフレッシュ感が少しあり洋梨っぽい雰囲気、からバニラカラメルの様な甘いトロッとした香りがブワッと広がります。
スモーク感はすこしありますが、樽を焦がした香ばしい感じの香りですね。

味わいは若干のアルコール感に、ちょっとした樽のスパイス感蜂蜜やバニラトロっとした甘みほどよいビターがありました。

余韻はかなりこってりとした甘みが残る印象。

いやーこのウイスキーも美味しいですね!さすがバランタインって感じ!
そして新しい挑戦っていうのもなんとなく分かる気がします。

特に香りや味わいが非常に甘く濃厚で、飲んでいて重厚感を感じます。すこし若さも感じますがこの濃厚な感じは素晴らしいですね!

トワイスアップで飲んでみる

次はお水を加えて頂きました。

まず加水をする事で香りがマイルドになり、フルーティーでフレッシュな感じが増します。
ストレートではどちらかというと甘く濃厚な雰囲気でしたが、加水によってフレッシュ感や華やかな印象になりました。

味わいもとってもマイルドでスムースです。アルコール感も薄れ、リンゴの様な爽やかな甘味も感じることができました。樽の香ばしさもありとってもバランスが良いです。

個人的には少し加水した時のバランスが良くてお気に入りです。
ハードファイヤードでは加水すると味わいがライトすぎる印象でしたが、バレルスムースではかなりしっかりとしていて加水しても味わい深い。

ロックで飲んでみる

最後は氷を入れロックで飲んでみました。

ロックにすることで、フレッシュな感じは鳴りを潜めますが、樽の香ばしさやバニラの様な甘い香りが広がります。

味わいはビターな感じが増し、すこし大人っぽい雰囲気になります。バニラの甘みもありちょとっした高級なアイスやチョコの様な雰囲気も。

まとめ:香りが濃厚で味わいもしっかりとしたウイスキー

という事で今回はバランタインバレルスムースをレビューしてみました。
想像以上に香りや味わいが濃厚って感じですね!特にトロッとした甘い香りや味わいがすごい!

それでいて味わいもしっかりとしていて、全体的なバランスが非常に良いです。アルコール感はすこしありますが、ちゃんとまとめっておりスムースというのも頷けます。

特にすこし加水をすると香り、味わいのバランスが非常に良く飲みごたえ十分ですね。

最近のトレンドを意識しつつも、バランタインのバランスの良さや複雑さも相まってかなり美味しいのウイスキーに仕上がっています。

ちょっぴり濃厚で甘いウイスキーが好きって方にはオススメの一本だと思いますよ!
バランタインの新しい挑戦を楽しんでみてはいかがでしょうか?

コメント