シーバスリーガル ミズナラ 12年をレビュー!日本人の為に作られたスコッチウイスキー

スポンサーリンク

どうもウイスキー大好きトコログです。
みなさんミズナラは好きですか?トコログは大好物です。

というのもウイスキーにハマったきっかけが響12年という事もあって、トコログの中でミズナラはすこし特別な存在。サントリーの蒸留所などではミズナラ原酒を見つけるとすぐ注文しちゃったりします。

そんなミズナラですが、国産でしかも枯渇気味な木材なのでなかなか気軽に味わうことができません。
しかしシーバスリーガルミズナラ12年は3千円代という価格なのにミズナラの文字が!

もちろんミズナラ原酒を使っているわけではありませんが、ちゃんとミズナラ感も味わえて個人的にはめちゃくちゃ大好きなウイスキーです。

という事で今回はシーバスリーガル ミズナラ 12年をレビューしてみたいと思います。

スポンサーリンク

シーバスリーガル ミズナラ 12年

という事で今回はシーバスリーガル ミズナラ 12年を購入しました。

ミズナラは日本の木材なのにスコッチでミズナラを味わえるのはなんとも不思議な気分。
ボトルの見た目も通常のシーバスは重厚感を感じますが、ミズナラは浅葱色のカラーが和っぽくて可愛いですよね。

シーバスリーガル ミズナラ 12年の特徴

日本のウイスキーファンの為に作られたウイスキー

なんとこのシーバスリーガル ミズナラ 12年は日本のウイスキーファンに向けて作られたウイスキーなのです。

マスターブレンダーのコリン・スコット日本に訪れた際に日本の文化にインスパイアされ日本の文化、ウイスキー作りに称賛を込めてブレンドしたそうです。

なんか日本人のために作ってくれたウイスキーってのは日本人として嬉しいですよね。

ミズナラ樽でマリッジされた特別なスコッチ

シーバスリーガル ミズナラ 12年はその名の通り、ミズナラ樽が使用されています。
とはいえミズナラ原酒が使われている訳ではなく、厳選されたモルト、グレーンウイスキーをブレンドした後に希少なミズナラ樽を利用してマリッジを行います。

マリッジとは原酒をブレンドした後に、安定させるためにしばらく寝かせること。後熟とも呼ばれいます。このマリッジを行うことで原酒が上手く融合しバランスの良い製品となります。

このマリッジのおかげでミズナラの風合いを持った珍しいスコッチウイスキーができあがります。

公式のテイスティングノート

【香り】オレンジと西洋ナシの甘いフルーティーさに、クリーミーで甘いタフィーと、微かなナッツの香りが重なる。
【味 わい】全体に繊細な味わいで、驚くほど甘くてなめらか。熟した西洋ナシと蜂蜜、オレンジ風味の砂糖菓子の味わいに、微かなリコリス(甘草)の風味が加わる。
【フィニッシュ】バランスよく、なめらかで、長い余韻。

商品紹介|シーバスリーガル日本公式サイト

シーバスリーガル ミズナラ 12年の詳細

商品名シーバスリーガル ミズナラ 12年
メーカーシーバス・ブラザーズ
輸入代理店ペルノ・リカール・ジャパン
アルコール度数40 %
容量700ml
原材料モルト・グレーン
原産国スコットランド

シーバスリーガル ミズナラ 12年をレビュー

それでは早速シーバスリーガル ミズナラ 12年をレビューしていきたいと思います。
まずボトルのデザインですが、シーバスお馴染みの丸瓶が採用されています。ラベルのデザインも他のシーバスと同じテイストです。

しかしカラーリングがミズナラということで浅葱色が使われており、メタルで重厚感あった感じも白バックに変更することで随分と可愛く仕上がっていると思います。

シーバスリーガル12年のラベルは正直ダサいと思っていましたが、このミズナラはとってもいい感じ。
箱もメタルっぽい感じから、紙感を生かした和テイストな感じで贈答品にも良さそう。

ストレートで飲んでみる

それでは早速ストレートで頂きたいと思います。

まず色ですが、すこし褐色がっかた濃い色合いですね。
通常のシーバスと比較しても色が濃いと思います。

香りは濃厚でフルーティスッと抜ける柑橘類を思わす瑞々しさキャラメルのように甘くクリーミな香りがしました。とっても爽やかでミズナラ樽のテイストも感じることができます

口当たりはとても滑らか癖も無く、ストレートでも非常に飲みやすくなっています
そして甘みと、ビターのバランスが良くとても美味しい!これはファンが多いのも納得。

余韻はのんびりとビターが続く感じで、口に残るほろ苦いチョコレートの様なフレーバーがとても心地良いです。

これはホント良いウイスキーですね。このクオリティで3000円台はさすがシーバスリーガル。
そしてミズナラマリッジが思った以上に効果を出していると思います。スッと感じるミズナラ樽独特の香りが素晴らしい。

トワイスアップで飲んでみる

次は加水をしたトワイスアップを頂きました。

加水をすることで香りがさらに広がります。青りんごやレーズンなど果実系の香りを強く感じるようになりました。ミズナラっぽさが増したような感じでとても心地良い。

味わいはさらにマイルドになりとても飲みやすい。そのぶん少し軽い印象もありますので、濃いのが好きって方は加水する量は抑えるほうが良いかもしれません。

ただライトな味わいはそれはそれで、スッキリとしていて初心者の方軽く飲みたいって人にはオススメです。

ロックで飲んでみる

最後はロックを頂きました。

最後は氷を入れたロックで頂きました。

やはり氷を入れてしまうと華やかでフルーティーな香りが沈んでしまいますね。逆に甘くクリーミな香りが目立つようになりました。

味わいは甘くマイルドで飲みやすいのですが、氷が溶けるにしたがって甘さが抑えられライトすぎる印象に。個人的にはロックだとちょと薄いかなと感じました。

まとめ

ということで今回はシーバスリーガル ミズナラ 12年をレビューしてみました。
まとめるとこんな感じです。

シーバスリーガル ミズナラ 12年 まとめ
  • パッケージが可愛いので贈答品におすすめ!
  • 口当たり、味わいのバランスがとても良くストレートから飲みやすい
  • フルーティーで爽やかなミズナラ独特の香りが感じられる
  • 通常のシーバスリーガル12年とは全くの別物
  • ストレート・トワイスアップがオススメ
  • とっても美味しく、初心者からウイスキー好きの万人にオススメできる

以前から好きな銘柄でしたがやはりこのシーバスリーガル ミズナラ 12年は良いですね!とっても美味しい。 特にスペイサイドモルトやジャパニーズウイスキー(特にサントリー)が好きな人にはかなりオススメです。

ある意味スコッチとジャパニーズの融合を表したような素敵なウイスキー。素晴らしい香りを堪能しならが家でのんびりと寛ぎながら一杯飲んでみてはいかがでしょうか。とっても幸せな気分になりますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ウイスキー
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

スポンサーリンク