ニトリで買ったコスパ最強の真空断熱タンブラーが鉄臭い?臭いを取り除いてみた!

スポンサーリンク

どうも最近真空断熱タンブラーにハマっているトコログです。

つい先日もサーモスのタンブラーが良すぎる!って記事を書いたばかりなのですが……
関連記事 サーモスの真空断熱タンブラーが快適すぎて今までの人生を後悔したレベル

ニトリで800円くらいで売っていたのであまりの安さに飛びついてしまいました!
このコスパの良さは素晴らしいですね。

ちゃんと冷えるし、使い勝手も良いです!
しかし若干気になるポイントも……それは臭い!なんか変な臭いがするって事で色々と調べてみました。

スポンサーリンク

圧倒的コスパの良さ!ニトリの結露しにくいステンレスタンブラー

ニトリで発売されている、結露しにくいステンレスタンブラー
その名の通り結露しにくい、保温性もとても良い、夏場や冬場に大活躍のタンブラーです。

 

先日買ったサーモスのタンブラー(画像左)と比べても保温性など遜色ないです。
コスパがめちゃくちゃ良くて感動ですね。

キンキンに冷えた水がずっと長持ちし、結露もしないのでとっても便利!

容量も430mlの物で普段使いにバッチリなのです。

結露しにくいステンレスタンブラーから臭いがする…

洗剤とスポンジで洗ってお水を飲んでみると……

何か臭い!…この臭いは鉄の臭いです。

最初は水や氷が悪いのかと思って他のコップやサーモスのタンブラーで飲んでみるも、やはりニトリのタンブラーだけ臭いがする……

さすがに安くても鉄臭いのはちょっと避けたい

これはどうしたもんかと悩んだ末に以前もこんな様な事があったのを思い出しました。

昔使っていた小さい水筒にコーヒーを入れて会社に持っていってたのですが、その水筒にいれるとコーヒーがめちゃくちゃまずくなりました…

しかしその水筒も長期間放置した後に、本気で洗ってみたら普通に使えるようになりました。
なのでこのニトリのタンブラーも本気で洗えば臭いがなくなるかも!

って事で色々と試してみることに!

とりあえず洗ってみる!

当時した洗浄は、酸素系漂白剤とお湯に一晩付けておくという方法でしたので、今回もこの方法に挑戦です。やり方は至って簡単でタンブラーがはいるサイズの容器を用意し、そこの40度前後のお湯と酸素系漂白剤とタンブラーを一緒にいれるだけです。

タンブラーの中にも入れておきましょう。

こんな感じで付けておくと、酸素系漂白剤が発泡してシュワシュワが回りに付いていますね!

今回使った酸素系漂白剤はいろいろな場所で大活躍ですね。洗濯や食器などの漂白から加湿器のフィルターを除菌するのにも使えとっても便利なやつです。加湿器のフィルター掃除の記事も以前書いてます。加湿空気清浄機が臭うのでフィルターを酸素系漂白剤で除菌してみた。

Amazonでは1kg単位のがお得に買えるみたいです。

とりあえずタンブラーの中に小さじ一杯分入れて、そのあとタンブラーを入れる容器にお湯・酸素系漂白剤・タンブラーを入れて後は数時間置くだけです。これで臭いがとれていればいいのですが…

その後時間があったので、なぜタンブラーが鉄臭くなるのか気になったのでいろいろ調べてみました。

若い鉄は臭い?

和平フレイズさんのQ&Aに金属臭に対する答えがあったのでそれを参考にしてみます。

ステンレス鋼の比較的新しい内は、多少金属臭が残る場合がありますが、ご使用と共に自然と薄れて参ります。

早期に取る方法としては、米の研ぎ汁で煮沸するか、水100に対し10%程度の食酢かクエン酸を入れて、煮沸し1時間ほど放置して頂くと効果的です。

又、このニオイは人体に害はありませんので、ご安心下さい。

上記の様な記載がしてあり、どうやらステンレス製の新しい製品は臭いが残りやすく、臭いは自然と薄れていくとのことでした。和平フレイズさんは調理品のメーカーという事もありなかなか信用できそうな情報ですね。

そして早めに臭いを取る方法に、お米のとぎ汁やクエン酸で煮沸するのが良さそうですね!この辺はいろいろ調べた金属臭対策と同じ回答でした。そんなわけで上記の酸素系漂白剤でダメだった際は、クエン酸で煮沸してみようと思います。

ダイソーで大量に買ったクエン酸です。冬場に加湿器のフィルターのカルキ取りに大活躍でした。水垢などのアルカリ性の汚れに効果バツグンです。こちらが過去の記事です。加湿空気清浄機のカルキ・ミネラル汚れが酷いのでクエン酸で落としてみた。

それと他にも、金属製品は生産時に機械油を使用する事が多いみたいで、それが製品に付着してなかなか落ちてないのが原因というのもあるので、どっちにしろしっかりと洗浄するのが良さそうですね。

それと今回は購入したタンブラーから臭いましたが、これには個体差があるみたいで、初めから臭いがしないものあるみたいです。

結果は?

個人的に感じたのは、ニオイがなくなっている!と思いました。洗う前に試した氷と水を入れて飲んでみたのですが。普通に飲める感じがしました!サーモスのタンブラーと比較してもあまり違いがありませんでした。そんなわけで今回のタンブラーに関しては酸素系漂白剤での洗浄が効果ありました!

ついでにこのタンブラーを普段使っている同居人にその後も使ってみてもらったのですが、買って初期の頃と比べると違和感はほぼ皆無とのことです。そんなわけでタンブラーの臭いが気になる方は、酸素系漂白剤で洗ってみてはどうでしょう?それでもダメな場合はクエン酸やお酢・お米のとぎ汁の煮沸も効果的だそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日用品
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

スポンサーリンク