ニトリで買ったコスパ最強の真空断熱タンブラーが鉄臭い?臭いを取り除いてみた!

どうも最近真空断熱タンブラーにハマっているトコロです。つい先日もサーモスのタンブラーが良すぎる!なんて記事を書いたばかりなのですが、ニトリで1つ800円くらいで売っていたのであまりの安さに飛びついてしまいました!

サーモスの記事はコチラです。サーモスの真空断熱タンブラーが快適すぎて今までの人生を後悔したレベル

圧倒的コスパの良さ!ニトリの結露しにくいステンレスタンブラー

ニトリで発売されている、真空断熱タンブラーは結露しにくいステンレスタンブラーというのですが、その名の通り結露しにくく、保温性がとても良く、夏場や冬場に大活躍のタンブラーです。

私が先日買ったサーモスの物(画像左)と比べても保温性など遜色なく、コスパに関してはめちゃくちゃ良くて感動していました。キンキンに冷えたコーラや水が冷たいまま飲めるのってとってもいいですよね。

今回買ったのは430mlの物で普段使いにバッチリなのです。しかしふとした時に気づいてしまったのです…

なにか臭い…

洗浄済みのこのタンブラーに氷とお水を入れて飲んでみると何やら臭い…この臭いは鉄の臭いです。これは水や氷が悪いのかと思ってガラス製のコップやサーモスのタンブラーで飲んでみるも、やはりこの結露しにくくタンブラーが臭いの原因ぽい…

さすがに安くても鉄臭いのはちょっと避けたい。なので捨てて新しくサーモスのでも買おうと思っていたのですが、ふと前にも似たような現象があったのを思い出しました。

昔使っていたタイガーのサハラマグという小さい水筒にコーヒーを入れて会社に持っていってたのですが、その水筒にいれるとコーヒーがめちゃくちゃまずくなるのです…その時も原因がわからずその水筒は棚の奥深くに眠っていたのですが…

ある日水筒を一斉に洗浄した際に、そのマグでコーヒーを入れてみると普通に飲める!そんなわけでその後無事復活を果たしたのですが。あの時の現象に似てるなと思いましたので、早速洗浄!

とりあえず洗ってみる!

当時した洗浄は、酸素系漂白剤とお湯に一晩付けておくという方法でしたので、今回もこの方法に挑戦です。やり方は至って簡単でタンブラーがはいるサイズの容器を用意し、そこの40度前後のお湯と酸素系漂白剤とタンブラーを一緒にいれるだけです。

タンブラーの中にも入れておきましょう。

こんな感じで付けておくと、酸素系漂白剤が発泡してシュワシュワが回りに付いていますね!

今回使った酸素系漂白剤はいろいろな場所で大活躍ですね。洗濯や食器などの漂白から加湿器のフィルターを除菌するのにも使えとっても便利なやつです。加湿器のフィルター掃除の記事も以前書いてます。加湿空気清浄機が臭うのでフィルターを酸素系漂白剤で除菌してみた。

Amazonでは1kg単位のがお得に買えるみたいです。

とりあえずタンブラーの中に小さじ一杯分入れて、そのあとタンブラーを入れる容器にお湯・酸素系漂白剤・タンブラーを入れて後は数時間置くだけです。これで臭いがとれていればいいのですが…

その後時間があったので、なぜタンブラーが鉄臭くなるのか気になったのでいろいろ調べてみました。

若い鉄は臭い?

和平フレイズさんのQ&Aに金属臭に対する答えがあったのでそれを参考にしてみます。

ステンレス鋼の比較的新しい内は、多少金属臭が残る場合がありますが、ご使用と共に自然と薄れて参ります。

早期に取る方法としては、米の研ぎ汁で煮沸するか、水100に対し10%程度の食酢かクエン酸を入れて、煮沸し1時間ほど放置して頂くと効果的です。

又、このニオイは人体に害はありませんので、ご安心下さい。

上記の様な記載がしてあり、どうやらステンレス製の新しい製品は臭いが残りやすく、臭いは自然と薄れていくとのことでした。和平フレイズさんは調理品のメーカーという事もありなかなか信用できそうな情報ですね。

そして早めに臭いを取る方法に、お米のとぎ汁やクエン酸で煮沸するのが良さそうですね!この辺はいろいろ調べた金属臭対策と同じ回答でした。そんなわけで上記の酸素系漂白剤でダメだった際は、クエン酸で煮沸してみようと思います。

ダイソーで大量に買ったクエン酸です。冬場に加湿器のフィルターのカルキ取りに大活躍でした。水垢などのアルカリ性の汚れに効果バツグンです。こちらが過去の記事です。加湿空気清浄機のカルキ・ミネラル汚れが酷いのでクエン酸で落としてみた。

それと他にも、金属製品は生産時に機械油を使用する事が多いみたいで、それが製品に付着してなかなか落ちてないのが原因というのもあるので、どっちにしろしっかりと洗浄するのが良さそうですね。

それと今回は購入したタンブラーから臭いましたが、これには個体差があるみたいで、初めから臭いがしないものあるみたいです。

結果は?

個人的に感じたのは、ニオイがなくなっている!と思いました。洗う前に試した氷と水を入れて飲んでみたのですが。普通に飲める感じがしました!サーモスのタンブラーと比較してもあまり違いがありませんでした。そんなわけで今回のタンブラーに関しては酸素系漂白剤での洗浄が効果ありました!

ついでにこのタンブラーを普段使っている同居人にその後も使ってみてもらったのですが、買って初期の頃と比べると違和感はほぼ皆無とのことです。そんなわけでタンブラーの臭いが気になる方は、酸素系漂白剤で洗ってみてはどうでしょう?それでもダメな場合はクエン酸やお酢・お米のとぎ汁の煮沸も効果的だそうです。