京都駅すぐ近く京都鉄道博物館へ行ってきました

スポンサーリンク

結構前になるのですが、9月に京都鉄道博物館を見学をしてきたので、その際の写真をいくつか撮ってきたので紹介できたらと思います。

スポンサーリンク

京都駅からすぐそこ!

アクセスはよく京都駅から徒歩20分の距離ですが、バスで行けば3分ほどで行けちゃいます。
他にも自転車の駐輪場もあり、私が行った時は3時間無料でその後100円かかった気がします。
詳しい情報は公式サイトに掲載してあります。

入り口はいってすぐは!

3台の車両が出迎えてくれます。
この京都鉄道博物館は元梅小路蒸気機関車館なだけ合って蒸気機関車が多いです。
SLが好きな方やお子さんは大喜び間違い無しですよ。

一番最初の新幹線の0系新幹線もいますね。
今の新幹線はシュッとしてかっこいい奴が多いですが、0系はかわいくていいですね。
女の子にもかわいいと評判みたいです。

他にも車両がいくつかあり、そこを抜けると本館へいけます。

いざ本館へ!

まずは入り口でSLがお出迎え!

とってもかわいいですね。
家族連れの方が結構いて子供には人気な施設なんですね。
他にも老夫婦の方や色んな客層の人々がいました。

あのかっこいい500系が

うーんこのフォルムたまりませんね!
私がよく使う東海道新幹線で現在ははほぼ使われてないみたいで、乗ったことがないのですが関西から西へはまだ使われているみたいで、うらやしいです。

一階はかわいい昔の車両も沢山!

こっちは100系新幹線ですね。
上記の0系より鋭くなりましたね!うーん100系かっこいいですね。

いやー沢山の種類の車両が展示されており、一階だけでもすごい楽しめます。
古い車両の前では、60代くらいの方がとても懐かしそうに思い出を話しており、いろいろな思い出や歴史が詰まっているのですね。

2階は周辺機材や施設など

2階はいろんな施設の説明や機材について説明があります。
他にもレストランコーナーがあります。

ジオラマが置いてありました。かわいいですね。
20分おきぐらいに列車が運行します、子どもに大人気のコーナーでした。

色々な乗車券の展示がしてあります。

路線図があります。関西も沢山の路線がありますね。

改札を体験するコーナーもありました。

お腹がすいたのでレストランへ

ここの2階では食事を楽しむことができます。
どうやら昔の新幹線の食堂車のメニューを再現したものが食べられるそうです。

わたしはカルボナーラ風パスタを注文しました。

このパスタなかなかおしいです。

ここのレストランの窓からは、隣接する鉄道が見れてとても眺めがいいです。

いざ梅小路機関車庫へ

写真では梅が切れちゃってますね…

ここでは動態保存をしている機関車を展示しているみたいで、SLファンには夢のような場所みたいです。

沢山のSLが展示されていますね。いやーテンション上がりました。
他にもこの車庫前の転車台はめずらしいものらしくとてもかっこいいですね。
子供のころにハマった機関車トーマスにもこのような転車台がありましたね。

SL体験乗車!

なんとここではSLに体験乗車することができます。
距離は1kmくらいのトコを往復する感じですね。私が行った時はちょうど最後の便が出てたので、運良く乗ることができました。

乗車後にSLが転車台へ向かったので動画も一応とってみました。

持っていったカメラがオリンパスのpenなのでコンニャクでちゃってますね…
ただこの回転するシーンは本当よかったです。一度は見に行ってみると良いと思います。

入場料は?

区分一般大学生・高校生中学生・小学生幼児(3歳以上)
個人1,200円1,000円500円200円
団体(20名様以上)960円800円400円100円
障がい者手帳をお持ちの方600円500円250円100円

上記の様になっております。
個人的に1200円なら全然アリだとおもいます。

まとめ

子供が喜ぶのは間違い無し!
おじいちゃん世代などにも懐かしい車両が沢山あり、孫と一緒に行って楽しむこともできると思います。
若い世代の方でも普段乗ってる電車の歴史なんかが知れて楽しいですよ。
デートにもアリです!

コメント

スポンサーリンク