バランタインファイネストをレビュー!コスパが良くスコッチ入門の定番ウイスキー!

どうもウイスキー大好きトコログです。

なんだかんだでウイスキーの記事もこれで3本目です。
やはり好きな物のレビューってのは楽しいです。

さて今回は普段飲み用のウイスキーを探しに近所の酒屋さんに行ったのですが、ふと目に入ったのがバランタインファイネスト

バランタインと言えばもうスコッチウイスキーの中でジョニーウォーカーと並んで定番の銘柄です。

最近は家飲みにニッカのディープブレンドばかりでしたが、久しぶりにバランタインが飲みたくなり購入してみました。

やはり評判の良いバランタイン。
久しぶりに飲んでも普通に美味しくハイボールも全然いけるので、気がついたら1日で半分ほど空けてしまったレベル……

そんな訳で今回はバランタインファイネストのレビューしてみたいと思います。

バランタインファイネストをレビュー

今回はスコッチウイスキーの中でも定番中の定番バランタインファイネストです。

スコッチとは5大ウイスキーであるスコットランド産のウイスキーで、生産量は世界一です。

そしてバランタインはスコッチの中で売上がNo2と非常に人気のブランド
ちなみに1位はジョニーウォーカー。

バランタインはスコットランドの4つの生産地(スペイサイド・ハイランド・アイラ・ローランド)から40種類ものモルト原酒をつかっています

このブレンドにより、繊細で複雑を味わいを楽しむことができます。

ちなみに2009年にはThe Scotch Whisky Masters 金賞を取り、2013年には ISC(インターナショナルスピリッツチャレンジ)で金賞を取っていますね。

さすがにWWAなどは低価格帯商品が出ることがないのでありませんが、ISCで金賞なのはさすがですね。

バランタインファイネストのスペック

商品名バランタインファイネスト
メーカーバランタイン(Ballantine’s)
輸入代理店サントリースピリッツ株式会社
アルコール度数40%
原産地スコットランド
原材料・成分モルト、グレーン

実際にバランタインファイネストを飲んでみる

という訳で実際に飲んでみたいと思います。
ちなみにボトルはこんな感じで結構いい感じですよ。

中央にあるラベルはシェブロンシェイプ ラベルといわれ、中世のシールド(盾)に由来する、紋章学上、高貴とされるデザインみたいです。
後は「保護」と「信頼できる働きを成した建築家」の意味もあるみたいですね。

ボトルの上部中央にある紋章にはウイスキーの4大要素が描かれているみたいです。
ちなみに4大要素は大麦・清流・ポットスチル・樽となっています。

バランタインファイネストをストレートで飲んでみる

ではまずストレートでそのまま頂いてみます。

やはり久しぶりに飲んでもバランタインは美味い
さすがにストレートだと若い酒を使っている事もあってアルコール感が強いですが香りが非常良いです。

舌はピリッとしますが、甘くバニラの様な香りがブワッと広がりそのまま余韻が残ります
奥にはほんのりとスモーキさも感じますね。

味わいは結構複雑でバニラやチョコレートの様な甘みやビターを感じます。
ストレートでも全然美味しく飲めますね

やはり手頃にスコッチを味わいたいならバランタインファイネストはかなりおすすめ

次はトワイスアップで飲んでみる

加水すると雰囲気が結構かわります、特に芳醇な香りに驚きました。

ストレートでは感じにくかった果実(洋梨やりんご)の様なフルーティ感が一気に顔を見せてきます。
逆に最初に感じたバニラやチョコレートの様な香りは若干薄っすらといったかんじです。

味に関してはビターチョコレートの様な甘みとビターな感じです。
アルコール感もなくなり非常にマイルドでクリーミィ感があります

トワイスアップが一番美味しいかも!
香りと味のバランスが非常に良くて流石バランタインですね。

ロック

ロックでも香りは結構はっきりと感じ取れます。
バニラやチョコレートの様な甘くビターな香りに奥にほんのりピートと果実香がしました。

味わいはトワイスアップより若干ビターチョコレートって感じで甘さは薄れる印象。
その分ピートを感じれるのでスモーキを演出したいならロックも全然ありですね。

トワイスアップも良かったですが、ロックもかなりオススメです。

ハイボールでも飲んでみる

では最後にハイボールで頂いてみました。

炭酸水でかなり薄くなっているのですが、しっかりと樽由来のバニラのような香りがしっかり残っています。

飲んでみるとライトな印象で、ガンガンと飲めてしまうので飲み過ぎに注意したいですね。
炭酸水とバランタインのビターな感じの相性が非常に良いのでホントに美味しいハイボールです。

まとめ

  • スコッチのブレンデッドウイスキーの入門
  • 安くコスパが良いのでデイリーウイスキーにオススメ
  • ハイボールにも合う

という訳で久しぶりに飲んだバランタインファイネストですが、まとめるとこんな感じでです。
思ったより香りがしっかりとしていて、スコッチ入門に持ってこいのウイスキーだと思います。

最近は国産のディープブレンドなんか良くて気にっていましたが、やはりバランタインファイネストも低価格帯での定番だけあって非常に美味しかったです。

普段は角瓶でハイボールって人にもぜひとも飲んでもらいたいですね。

この価格帯ではかなりオススメのウイスキーなので興味ある人は酒屋さんやネットでチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連記事 サントリーオールドをレビュー!見た目が良く飲みやすくコスパの高い日本ウイスキー!

関連記事 ニッカウイスキーのブラックニッカディープブレンドをレビュー!安いのに本格的でおすすめ!

コメント