Neewer T字型の背景サポートスタンドキットが省スペースで物撮りに便利!

スポンサーリンク

どうもトコログです。
トコログは商品レビューが多いので商品レビュー用に物撮りスペースを部屋に設けています。

ただ現在の背景スペースはこんな感じ。

関連記事 トコログのブツ撮り方法紹介!超簡単な撮影ブースの作り方!ブロガー必見!?

この撮影スペースでとにかく邪魔なのが背景スタンド。
現在は三脚にカニクランプで固定している三脚が邪魔でしょうがありません。

もう少し省スペースでいい感じの背景スタンドが無いかなと探してたら、Amazonで見つけたNeewer T字型の背景サポートスタンドキットが良さそう!

そんな訳でNeewer T字型の背景サポートスタンドキットを購入したのでレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

Neewer T字型 背景サポートスタンドキット

今回購入したのがNeewer T字型 背景サポートスタンドキット

T型なので台や机の奥に設置できるので、トレペアームみたいに横にスペースが無くても設置が可能です。

しかも価格が2000円台コスパが非常に高いのでブロガーさんは1つ買っておいて損はないかも。
メルカリやヤフオクでいい感じの写真を撮るのにも良さそうです。

Neewer T字型 背景サポートスタンドキットのスペック

メーカーNeewer
高さ31~203cm
横幅90cm
素材アルミ合金
付属品クランプx2 蝶ネジ

Neewer T字型 背景サポートスタンドキットを組み立て

では早速開封して組み立てていきたいと思います。

内容物は写真に写っている。

  • スタンド
  • クロスバー
  • 蝶ネジ&ワッシャー
  • クランプ×2

となっています。

スタンドはNeewerのライトスタンドのオスダボがネジ山になったような物でした。

組み立て自体は非常に簡単で、スタンドを広げてスタンドの先にクロスバーを嵌めて蝶ネジで締めるだけです。

ちなみに写真ではワッシャーが上に付いてますが、Amazonの画像をみると下に付けた方がいいみたいです。

全体的な雰囲気はこんな感じです。

高さ調整は2箇所あります。
このネジを表側にすると紙や布に干渉するのでクルッと裏側にしておくと良いとおもいます。

後は布や背景紙をクランプで挟み込む事で無事背景が完成しました。

使用した背景紙セリアで売っている白上質模造紙です。
この模造紙は真っ白(ホムセンで買った模造紙はすこしグレー)でサイズが788×1091mmと物撮りにも使いやすいのでオススメです。

※最近はPVCバックペーパーに変更しました!
関連記事 iMakim’s PVCバックペーパーをレビュー!物撮りにオススメの背景紙!

実際に写真を撮ってみる

という訳でまずはウイスキーを撮ってみました。
すこしカメラ位置をミスってしまいましたが、背景スタンドは問題なさそうです。

ついでに空気清浄機の銀イオンカードリッジも撮ってみました。

Neewer T字型 背景サポートスタンドキットを使ってみた感想

という訳でNeewer T字型の背景サポートスタンドキットを使ってみました。
色々と使ってみた感想をいくつか紹介したいと思います。

省スペースで設置が可能なので狭い部屋でも使いやすい

トコログが買った理由がコレなんですが、やはり台の後ろに設置することができるので設置の自由度が高まりました。

トレペアームみたいに設置すると幅を使うので、設置スペースに余裕がない人にオススメです。

持ち運びがしやすい

ライトスタンド一本と90cmのクロスバーが一本だけなので、スタンド2本のスタンドに比べると移動や運搬が楽です。

コストパフォーマンスが高い

昔はこのサイズのスタンドの需要が少ないのか、商品数自体少なかったと思います。
あったとしても怪しい輸入品で金額は一万前後となかなか買うには勇気がいりました。

しかしこれなら2000円ちょっと格安なので買いやすい

トレペアームとしても使える

実はパイプの端から7cmの場所に穴が空いているので、ここで留めることでトレペアームとして使うことも可能です。

スタンドとトレペアームがセットで2000円ちょいで買えるってのは素晴らしい。

まとめ

という訳で今回はNeewer T字型 背景サポートスタンドキットをレビューしてみました。

このT字型の背景スタンドは省スペース使いやすいのでかなり気に入りました。
そして圧倒的なコスパの良さ。

特にこんな人にとってはかなりオススメ

  • ネットショップで商品写真を撮る人
  • メルカリやヤフオクでそれっぽい写真を取りたい人
  • ブロガーで良く商品レビューする人
  • 小物やフィギュアなどをそれっぽい感じで取りたい人

という訳で興味ある人は一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カメラ
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

スポンサーリンク