ブラックニッカ リッチブレンドをレビュー!気楽にのんびり飲みたいウイスキー

どうもウイスキー大好きトコログです!

みなさんは普段どんなウイスキーやお酒を飲まれますか?
本格的で飲みごたえあるウイスキー、もしくは量があれば満足のペットボトルウイスキーなどウイスキーも様々ですよね。

でもたまには趣向を変えて少しリッチで甘くて飲みやすいウイスキーはどうでしょうか?
家でのんびりと飲むのにおすすめですよ。

今回はそんなウイスキーでもあるブラックニッカシリーズのブラックニッカリッチブレンドをレビューしようと思います。

実は発売当時に飲んだっきりのウイスキーですが、今回久しぶりに飲んでみたらとっても美味しかったです。
シェリー原酒の華やかな香りとクセのないスッキリした味わいにびっくり。

今回はそんなブラックニッカリッチブレンドについて紹介したいと思います。

ブラックニッカ リッチブレンド

今回購入したのがブラックニッカリッチブレンド

ブラックニッカシリーズではクリアの次に続くのがリッチブレンドです。
価格帯では角瓶とほぼ同じかすこし安いくらいの価格。

王者角瓶と真っ向勝負をするために、ニッカの気合が入ったウイスキーと言ってもいいでしょう。
コンセプト的にはブラックニッカクリアの飲みやすさを継承し、さらに甘さや香り・味わいにリッチ感を求めた印象です。

個人的に角瓶とは違った味わいとコンセプトですが、飲みやすく若者やウイスキーを飲み始めたばかり。
そんな人におすすめですね。

公式のテイスティングノート

香り フルーティーで華やかモルト香と、甘くやわらかな樽の香り
味わい スムースな口当たり、シェリー樽原酒とカフェグレーンが調和したスイートな味わい。
余韻 ドライフルーツのような果実香とおだやかな樽香の余韻。

テイスティングノートを見ると、シェリー原酒とニッカお得意のカフェグレーンの組み合わせで、甘くてフルーティなウイスキーなのかなって感じです。

ブラックニッカリッチブレンドのデータ

商品名ブラックニッカリッチブレンド
ブランドブラックニッカ
製造元ニッカウヰスキー株式会社
販売者アサヒビール株式会社
アルコール度数40 %
原産国日本
原材料・成分モルト、グレーン

ブラックニッカリッチブレンドをレビュー

それでは早速ブラックニッカリッチブレンドをレビューしていきたいと思います。

まずボトルの形状ですがニッカでは珍しい、しなやかな曲線を描いたデザイン


ボトル中央から下に向けてシェイプが施され、ブラックニッカのカクっとしたイメージから一転、柔らかそうな印象を受けます。

ラベルにはブラックとブラウンに箔押しのデザインで、ブラックニッカクリアにくらべリッチで高級感のあるデザインとなっています。

正直、ニッカのボトルデザインはサントリーと比べ、地味な印象ですがリッチブレンドはその中でも結構がんばってるんじゃないでしょうか。

ストレートで飲んでみる

それでは早速ストレートで頂いてみます。
まず色ですがシェリー原酒を採用している影響か、結構色濃く、若干赤みを感じます。

そして香りですが、
えっ!リッチブレンドってこんな良い香りするの!?
シェリー原酒由来の華やかで上品な香りが、グッと広がります。
フルーツのような甘く、とってもいいアロマを感じる事ができました。

味わいはストレートの場合、すこしピリッとアルコールの刺激を感じますが、クセはほとんど無くグレーンの甘みとビターシェリーの華やかな余韻ちょっぴり高級チョコレートの様なニュアンス。

アルコール感があるので、若干舌を慣らす必要がありますが、それでもクセも無く飲みやすい
それでいて香りや甘みが引き立っています。まさにリッチって感じ

確かにブラックニッカクリアから次のステップアップとしてリッチブレンドが用意されているのは納得。

トワイスアップで飲んでみる

次は同量の水で割ったトワイスアップを頂いてみます。

トワイスアップにすることで、リッチブレンドの華やかな香りが一層引き立ちます
ベリーなどのフルーテーィなフレーバーを良く感じ取れるようになりました。
いやーこれほんと1000円ちょっとで買えるウイスキーなの?ってくらい香りが優雅

味わいもアルコールの刺激が和らぎ非常にマイルド!
甘みとビターのバランスも絶妙です。
余韻もしっかりとあり、加水した割に香りも十分!

個人的にはトワイスアップが一番良いと思いました。

ロックで飲んでみる

次は氷を入れてロックで頂いてみます。

やはりロックにすることで、シェリーならではの香りが閉じてしまいますね
それでもカフェグレーンのしっかりとした甘みとビターがいい感じの味わいです。
アルコールの強さも和らぐので、香りの少ないスッキリとして味わいを愉しむのもありかもしれませんね。

ハイボールで飲んでみる

最後はハイボールにして頂きました。
やはりこの価格帯の商品はどんなハイボールになるのか気になりますよね。

まず香りですが、やはり氷を入れてしまうことでかなり閉じてしまいますね。
味わいに関してはしっかりと甘みやビターを感じることができて、普通に美味しいです!

角ハイと比べても、全然問題ないレベルで華やかな香りを感じ取れる分、リッチブレンドの方が個人的には好きかも!?

ちなみにリッチブレンドの香りを活かすために、一度ハイボールを作ったあとに、ほんの数滴ウイスキーを垂らすと香りのいいハイボールに仕上がりましたよ。

まとめ

ということで今回はブラックニッカリッチブレンドをレビューしてみました。

久しぶりのリッチブレンドですが、シェリーの香りがしっかりと出ており、普通にびっくりしました
この価格帯でシェリーの香りを感じる事ができるウイスキーってのはかなり珍しいと思います。

そういう意味では貴重な一本だと思います。
Amazonではウイスキーのランキング200位とあまり人気が無い印象ですが、その分価格も安くて非常にコスパの良いウイスキーと感じました。
このウイスキーはもっと評価されても良いんじゃないかと思いますよ。

ということで気になった方はmリッチブレンドの素敵な香りで癒やされてみてはいかがでしょう?
家でのんびりリラックスしたいときや、たまには気楽に飲みたいなんて場合におすすめですよ。

関連記事 ニッカウイスキーのブラックニッカディープブレンドをレビュー!安いのに本格的でおすすめ!
関連記事 ブラックニッカスペシャルをレビュー!ニッカの隠れた人気銘柄

コメント