ブラックニッカリッチブレンド コンフォートアロマをレビュー!自宅でリラックスして飲みたいウイスキー!

どうもウイスキー大好きトコログです。

つい発売されましたね!期間限定商品ブラックニッカリッチブレンドコンフォートアロマ!名前が長い!

ここ最近ニッカの新製品はブラックニッカのリミテッドが多いですが、色々な個性を前面に押し出した面白いウイスキーを安価に楽しめますよね!

しかもトコログ的には当たりが多いので、毎回楽しみなんです。

ということで今回はブラックニッカリッチブレンド コンフォートアロマをレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

ブラックニッカリッチブレンド コンフォートアロマ

今回購入したのがブラックニッカリッチブレンド コンフォートアロマ!

ブラックニッカリッチブレンドリミテッド商品ということで、ボトルはリッチブレンド同様の丸ビンタイプが使用されています。ラベルは赤を基調としてアロマを連想させるデザインとなっていますね。

新たなコミュニケーション「オトナを、ゆっくり、楽しもう。」がコンセプト

自宅でのくつろぎ時間に、気のおけない相手とウイスキーを片手にゆっくりと楽しむがコンセプトみたいでね。

とってもウイスキーらしい大人な楽しみ方。
ウイスキー片手に楽しく会話をしたりなんて最高じゃありませんか。

シェリー樽&リメード樽をキーモルトに10年熟成原酒も!

大人な時間を楽しむウイスキーとしてニッカはシェリー樽&リメード樽キーモルトに採用
この組み合わせは竹鶴と同じ組み合わせですね!しかも10年以上熟成したモルトを採用したりとかなり豪華な内容です。

リメード樽とは?
ウイスキーの熟成される樽は、何回か繰り返し使われる事になります。そうして使われた樽は味が落ち着きマイルドになりますが、新品ならではの甘さや濃さがありません。
そこで樽底の鏡板(蓋みたいな奴)を新品のオークに買えることでオークならではの甘さを引き出すことができます。

公式のテイスティングノート

香り:熟した果実のようなフルーティーさと華やかさ。 キャラメルやバニラのような甘い香りとやわらかな樽香。
味わい:スイートで芳醇、しっかりとしたモルトのコクとなめらかさ。 カフェグレーンの伸びのある味わい。
余韻:クッキーやパンケーキのような甘い香り、 ほのかにビターな後味が心地よく続く。

ブラックニッカ リッチブレンド コンフォートアロマ|商品紹介|NIKKA WHISKY

ブラックニッカリッチブレンド コンフォートアロマの詳細

商品名ブラックニッカリッチブレンド コンフォートアロマ
ブランドブラックニッカ
メーカーニッカウイスキー(アサヒビール)
アルコール43%
容量700ml
原材料モルト、グレーン
原産地スコットランド

ブラックニッカリッチブレンド コンフォートアロマをレビュー

ということで実際にブラックニッカリッチブレンド コンフォートアロマをレビューしていきたいと思います。
まずはボトルのデザインから見ていきましょう。

ボトルの形状はリッチブレンドと同じタイプのシェイプのかかった丸ビン形状
ラベルは赤を基調とし、アロマが広がるような雰囲気が感じ取れます。

昨年出たエクストラシェリーにかなり似ています。
エクストラシェリーは個人的にかなり気に入っていたので期待度大です。

実際に飲んでみる

それでは早速ストレートで頂きたいと思います。
まず色合いですがシェリー樽由来の赤みがかった琥珀色

香りはシェリー樽ならではの華やかな香りが広がります果実感のある甘いフレッシュな芳香、バニラの様な甘く柔らか樽の香り。

味わいはアルコール感は柔らかくカラメルのようなトロッとした甘みとビターな雰囲気を感じます。

全体的に上品でスイートなウイスキーで、トコログ的にはかなり好みの味わいです。
果実感あるフレッシュな香りに、甘みとビターの組み合わせがまるで高級なチョコレートみたいでした。

アルコール感が柔らかく甘みがあるウイスキーなのでストレートでもかなり飲みやすいと思います。

トワイスアップでも飲んでみる

次は加水をして飲んでみました。

お水を加えることで華やかな香りが増しとってもリッチな感じ。フローラルな香りも増えとっても芳醇で素晴らしいフレーバー。
味わいも甘みのバランスが非常に良く、アルコール感もさらにマイルドになりとっても飲みやすいです。

個人的にはトワイスアップの飲み方が一番オススメです。

ロックで飲んでみる

最後はロックで頂きました。

やはりシェリー系のウイスキーはロックにすると香りが閉じてしまう印象があります。
味わいはアルコール感自体はまろやかになりましたが、若干の渋みや酸味が主体になってしまいアンバランスな印象。

個人的にはストレートやロックで楽しむウイスキーかなと思いました。

まとめ:上品で華やかなウイスキー

ということで今回はブラックニッカリッチブレンド コンフォートアロマをレビューしてみました。
個人的にはかなり好きなウイスキーです。
シェリー原酒を使ったお酒が結構好きなのもありますが、香りや味わいのバランスがとっても良く感じました。まさにジャパニーズウイスキーって感じですね。

しかも2000円程度でここまでシェリー感を感じれるのは素晴らしい。リッチブレンドを更に上品で濃厚にしたって感じでとっても良かったです。

華やかなアロマがとても心地よくて自宅でリラックスして飲みのにピッタリなウイスキーだと思いました。家でのんびりリラックスしたいって人にはかなりおすすめですよ!

コメント