ウイスキー好きが喜ぶ少し変わったウイスキーがプレゼントにオススメ!

どうもウイスキー大好きトコログです。

ウイスキー好きだと、ちょとしたお祝いごとにウイスキーを頂いたり送ったりって事が結構あります。

私はウイスキー好きなので、選んだりするのは楽しいですが、良くわからない場合はどんなウイスキーを送ったら良いんだろうか?
そんな風に悩んだりしますよね。

そんな訳で今回はウイスキーをプレゼントする時の選び方を紹介したいと思います。

ウイスキー好きには少し変わったウイスキーが喜ばれるかも

贈る相手がどんなウイスキーが好みか知っておくと色々と選ぶ参考にはなるとは思います。

しかし正直ウイスキーについて詳しくないと、好みを聞いても良くわからない場合も多いですよね。
それに本人にとっては良く飲むウイスキーを貰っても新鮮味が無いとも言えます。

しかも最近は国産ウイスキーの高騰が続いているので、うっかり定価の数倍する物を掴まされる可能性も。

正直ウイスキー好きとしてはどんなウイスキーを貰っても嬉しいですが、普段飲まないタイプのウイスキーを貰うほうが嬉しかったりもします

そんな訳でウイスキー好きな人に少し変わったウイスキーなんかがオススメです。
しかもプレゼントしやすい価格で面白いウイスキーは結構あります。

少し変わったウイスキーを紹介

それでは少し変わったウイスキーを贈ろうって思っても、ウイスキーに詳しくないとその辺りはわからないですよね。

ところで少し変わったウイスキーとはなんなのか?
すこし変わったウイスキーをいくつか紹介したいと思います。

ニッカカフェグレーン

ニッカ カフェグレーン 700ml

このニッカカフェグレーンは普通のウイスキーと違って少しマニアックなウイスキーです。
一般的なウイスキーはモルト原酒グレーン原酒を混ぜたブレンデッドウイスキーが一般的です。

そして最近はグレーンを混ぜずに作ったシングルモルトウイスキーがウイスキーファンにはとても大人気です。

しかしニッカカフェグレーンはシングルモルトの逆で、全てグレーンのウイスキーです。
ウイスキー好きとしては非常に気になるウイスキーですが、価格が6000円以上ということも合って買うかどうか一瞬悩むウイスキーです。

そんな訳ですこしマニアックなカフェグレーンはウイスキー好きには結構グッとくるウイスキーだと思います。
価格や入手性の良さやマニア受けの良さなどを考えるとかなりおすすめです。

ニッカカフェモルト

ニッカ カフェモルト 700ml

こちらは先程のカフェグレーンではなくカフェモルト

この商品も少し変わったウイスキーでモルトと名が付いているのに、扱いはグレーンという一風変わったウイスキー。
というのもカフェスチルなどで作られるグレーンウイスキーはトウモロコシなどを原料を使うのが一般的、しかしニッカは頭がオカシイのでそれを大麦麦芽(モルトの材料)で作ってしまったのです。

なのでモルトなのにグレーンという何とも説明のしにくいウイスキーとなっています。もちろんこれもウイスキー好きにはオススメの一品です。

しかもIWSCなどでもしっかりと賞をとっているのがすごいですね。

カバランポットスチルボトルギフトセット

カバランポットスチルボトルギフトセット 50ml*6本

こちらは台湾のカバランというメーカーのウイスキー。
最近、世界で色んな賞を受賞しており非常に人気の高いカバランウイスキーですが、日本での取扱は少なく、ウイスキー好きでも飲む機会が少ない

そしてこのギフトセットは6種類のカスク(樽)のウイスキーが入っているので、色々と飲み比べて楽しむことができます。
またパッケージの見た目も可愛く、ボトルのデザインもポットスチル型とウイスキー好きとしては非常に気になる一品ですね。

“おうちで愉しむブレンディング”The Fuji Gotemba BLEND KIT

こちらの商品はキリンの富士御殿場蒸溜所の商品で面白い内容となっています。
まず内容としてはウイスキーを作っているウイスキーを構成する、5つの原酒セットとなっており
3つのグレーン原酒2つのモルト原酒が入っており、飲み比べて楽しむことができます

しかもそれを自分で混ぜて好きなブレンドを作ったりもできて、かなり面白い商品となっています。

他にも富士御殿場蒸溜所オリジナル テイスティンググラスメジャーカップが入っていたりと、中々豪華なセットです。

ウイスキー好きとしては非常に気になる商品なので、貰ったら大喜び間違いなしです。
この商品はキリンの通販限定商品となっているので、案外ウイスキー好きでも知らなかったりします。

公式サイト “おうちで愉しむブレンディング”The Fuji Gotemba BLEND KIT|キリン公式通販DRINX

まとめ

という訳で少し変わったウイスキーを4つほど紹介してみました。
ホントはもっと沢山あるのですが、数量限定だったりと入手困難な物が多いので今回は割と手に入りやすい物を選んでみました。

確かに高級銘柄のウイスキーは喜ばれると思いますが。こういった変化球的ウイスキーもウイスキー好きのツボに刺さるので覚えておくと良いかもしれませんね。

関連記事 カバラン ディスティラリーセレクトをレビュー!台湾ウイスキーのシングルモルト
関連記事 2018年9月から新発売の予定があるウイスキーをまとめてみた。

コメント