白州蒸溜所見学へ行ってきた!原酒の試飲ができる!お土産には限定の白州がおすすめ

どうもウイスキー大好きトコログです。

ウイスキー好きの聖地といえば蒸留所!蒸留所に行けば希少な原酒が試飲できたり、限定品が買えたりともう最高!

そんな訳で沢山の蒸留所を周りたくなりますよね!
という事で今回も行ってきました蒸留所へ!

さて今回訪れた蒸留所は山梨県にあるサントリー白州蒸溜所
白州蒸溜所と言えばサントリーの第二の蒸留所として有名ですよね。

冒頭で言っちゃいますが最高でした!!
森の中にあって雰囲気が良くめちゃくちゃ癒やされます。そして白州蒸溜所の見学もめっちゃ楽しかった!からの白州原酒の試飲にお土産ともう最高すぎ!

今回はそんな白州蒸溜所見学のレポートしてみたいと思います。

白州蒸溜所とは

白州蒸溜所サントリーホールディングスウイスキーの製造所
住所は山梨県北杜市白州町にあり、サントリーウイスキー50週年を記念の1973年に完成

白州蒸溜所ではモルト原酒の製造と貯蔵を行っており、シングルモルト白州シリーズは代表作とも言える銘柄です。

同敷地内には「南アルプスの天然水」のボトリング工場があり、他にも各社ミネラルウォーターのボトリング工場が密集しているなど、水質はとても良いみたいです。

敷地内には沢山の木々で覆われており、まるで森の中にある蒸留所といった感じ。

実際に白州蒸溜所見学へ行ってきた

まずは最寄り駅の小淵沢駅からスタート!
どうやら小淵沢駅は改修されたらしく建物はとってもキレイ。

シャトルバスがないので白州蒸溜所まではタクシーで

それでは白州蒸溜所へ向かいましょう!
トコログは3月の上旬頃に行ったのですが、その期間はシャトルバスは運行しておりませんでした。
という事で交通手段はタクシー

駅前には数台のタクシーが止まっているので予約なしでも簡単に乗車できます。
ちなみに行きの運賃は2080円

白州蒸溜所へ到着!

そしてタクシーに揺られ、15分ほど経つと白州蒸溜所へ到着!。
まずは入り口で受付をします。ここで見学の料金1000円を支払いました。

蒸留所では傘の貸し出しがあるのでありがたいですね。
それにしても蒸留所巡りをして4回ほど行きましたが、そのうち3回は雨……
蒸留所は山の近くにあるので雨に注意です。

まるで森の中のような順路を歩いていきます。

集合場所のウイスキー博物館へ到着。
おーキルン塔みたいなデザインでとっても可愛い!!さすがサントリーさんですね!
こういった見せるセンスは抜群。

ウイスキー博物館の入り口横にはコインロッカーがあります。
100円を入れて返却されるタイプなので無料で使えました。

白州蒸溜所見学ツアーへ!

ウイスキー博物館に入ると色々な展示物や歴史についてのパネルがあります。
ここでは見学の際の注意案内などを聞きました。

ということで早速蒸留所見学ツアーの開始です!

ここではピーテッド麦芽と麦芽を実際に見たり、香りを知る事ができました。
やはりピーテッド麦芽はかなり香ばしいですね。

そして中央にはピートが置いてあります。初めて見ました!感動です!

次は発酵槽を見学!
やはり白州蒸溜所と言えば木桶の発酵槽が有名ですよね。見た目も超かっこいいです。

発酵している様子を確認。

こちらは古くなった発酵槽。
やはり木材を使用しているので劣化していくみたいですね。もうそろそろ交換時期とのことです。

次は窓ごしではありますが、蒸留釜(ポットスチル)の見学です。
色んな形状のポットスチルを使うことで、多種多様な原酒が作られるそうです。

ポットスチルの見学の次は貯蔵庫へ向かうのですが、移動はなんとバス
まさか敷地内の移動にバスを使うとは驚きです。

貯蔵庫では樽の種類や製法を教えてもらいました。

そして貯蔵庫へ!
この貯蔵庫が薄暗くてかっこいいです。実際に樽に触れたりすることも可能。

そして蒸留所おなじみエンジェルズシェアの解説。
サントリーは実際に液体が入っているので雰囲気ありますね!

蒸留所見学の中でもサントリーは有料なだけあって色々と実物を見せてもらえます。
おかげで見応えバッチリ、見せ方も上手でとっても好印象。

最後は白州原酒の試飲

最後は試飲が付いてきます。
今回試飲したのは

  • ホワイトオーク原酒
  • ライトリーピーテッド原酒
  • 白州
  • 白州(ハイボール用)

見学料1000円でこれだけ楽しめれば最高ですよね。

白州が全然手に入らないので久しぶりの白州でしたがめっちゃ美味かった……
見学して飲む白州はいつもとは違う美味しさを感じました!!

原酒もやはり個性的でとっても勉強になりました。

おつまみまもついてきます。このおつまみも美味しいんですわ!

こちらは最後に作ったハイボール。

ガイドのお兄さんが美味しいハイボールの作り方を解説してくれるので一緒に作りました。
そしてこれがでめっちゃ美味かった!白州をハイボールにしちゃう贅沢感!
しかもハイボール様に40mlくらい用意されていたのでかなり濃い目!

うーんとっても贅沢気分で最高ですね!そんなこんなで試飲が終わったので解散となります。

最後はお土産を買って帰ろう!

という事で帰る前にファクトリーショップ「イン・ザ・バレル」でお買い物!

白州蒸留所限定の白州が置いてありました!最近売り切れ続出って聞いてたので買えて良かった!。
実は一番の目的はこの限定品だったりします!!

という事で今回は白州蒸留所限定グラスと限定白州を購入しました!
限定グラスを集めるのが趣味になりつつあります^^;

BAR白州で有料試飲も

お土産を買ってさぁ変える……いえいえ、最後は有料試飲をして帰りましょう。
白州はバースタイルの試飲コーナーとなっています。

ということでまずは白州と白州18年を頂くことに!
白州18年が600円で飲めるなんて涙が出るほどお得!ちなみに白州は100円と安すぎー!

新しく販売されたTHE ESSENCE of SUNTORYの第二弾の商品ですね。数量限定でどこにも売ってないやんけ!って思ってましたがまさかここで出会うことになるとは!

ラベルもかっこいいですね。味わいもシェリー感たっぷりで甘さとスパイシーな感じが最高です。アルコール度数がちょい高めなのですこし加水しながら飲むと香りも広がって飲みやすかったです。

ちょっと見づらいですが、有料試飲はこの様な値段となっています。
めっちゃくちゃ安い!!

ということで後は帰ります。
どうやらレストラン「ホワイトテラス」もあるのでここで食事を取ることも可能。
トコログはお酒でお腹いっぱいなので今回はスルーしてしまいました。

あとはタクシーを携帯電話から呼んで待つだけです。
入館証の裏にタクシー会社の電話番号が書いてあるので安心です。

白州蒸溜所の見学コースについて

白州の見学コースについて紹介したいと思います。白州蒸留所の見学は基本的に予約制

現在白州蒸留所では4つの見学コースを実施しています

  • 白州蒸溜所ツアー(有料)
  • THE STORY OF HAKUSHU ~シングルモルトウイスキー白州の物語~(有料)
  • 白州森香るハイボール体験(有料・製造工程見学なし)
  • 世界に誇る水の山 南アルプスの天然水ガイドツアー(無料)

この中で製造工程を見学できるのはうえ2つのコースとなります。

今回トコログは白州蒸溜所ツアー(有料)を予約しました
THE STORY OF HAKUSHU土日祝のみで、しかも1日に1回のみ、とても人気のツアーなので予約できたらラッキーですよ!

もしツアーにはあまり興味がなく、お土産や有料試飲が目当て!という方には無料場内見学もあります。
ウイスキー博物館、ファクトリーショップなど有料試飲も愉しむ事が可能。

コースついて表にまとめてみました。

コース値段試飲時間
白州蒸溜所ツアー1000円白州・原酒・ハイボール80分
THE STORY OF HAKUSHU2000円白州・原酒・ハイボール110分
白州森香るハイボール体験500円ハイボール25分
場内見学無料有料試飲のみ特になし
南アルプスの天然水無料アルプスの天然水60分

予約についてはインターネットの公式サイトから簡単に予約ができるようになっています。

参考リンク 見学コース一覧|サントリー 白州蒸溜所

白州蒸留所へのアクセス方法!

各主要駅からのアクセス方法は

  • 新宿→小淵沢 約120分 
  • 静岡→甲府→小淵沢 約170分
  • 新大阪→名古屋→塩尻→小淵沢 205分(名古屋は155分)

となります。

参考リンク 乗換案内、時刻表、運行情報 – Yahoo!路線情報

そして小淵沢駅から白州蒸溜所への行き方は

  • タクシー
  • シャトルバス

この2つが基本になります。

シャトルバス(2019年)に関しては
2019年3月16日(土)~12月22日(日)土日祝日運行となっています。
そして更に夏休みシーズンは7月13日(土)~9月1日(日)は毎日運行。

となっているので、土日祝や夏休みシーズンに訪れる方はシャトルバスがおすすめ

予定の都合でシャトルバスが運行してない場合はタクシーとなります。

料金に関しては片道2000~2600円くらいと結構な出費となります。
ちなみにトコログは行きが2080円の帰りが2620円でした。
一人で行くと交通費が高いので、土日祝にシャトルバスを狙うか複数人で行って割り勘すると良いでしょう。

ちなみにトコログは一人で行きましたよ!
(´;ω;`)ウッ…

ちなみに韮崎駅から路線バスも出ていますが、2~3時間に1本とかなり使い勝手が悪いので注意が必要です。

参考リンク 韮崎駅から松原上(山梨県) バス時刻表(下教来石線〔下教来石下行き〕[北杜市民バス]) – NAVITIME

施設名 サントリー白州蒸溜所
住 所 〒408-0316山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
電 話 0551-35-2211(電話受付時間9:30~16:30)
営業時間 9:30~16:30(最終入場は16:00)
休業日 年末年始・工場休業日(臨時休業あり)

参考リンク アクセス|サントリー白州蒸溜所

まとめ:お土産や試飲もウイスキーファンにはたまらない

という事で今回は白州蒸溜所見学について紹介してみました。

やはりウイスキーファンとしては一度は行っておきたい蒸留所ですね。森の中にあって雰囲気はばっちりでとっても爽やか気分になれます。そんな中で飲む白州はやっぱり最高に美味しかったです。

見学の内容もかなり充実していて、試飲やお土産に有料試飲とウイスキー好きにとっては最高すぎました。
初めて蒸留所見学に行ってみたいって人にもかなりおすすめです。

興味ある方は一度検討してみてはいかがでしょうか?
静かな森の中で頂く白州は一味違いますよ。

関連記事 サントリー山崎蒸留所見学へ行ってきました!ウイスキー好きなら一度は行っておきたい!
関連記事 宮城峡蒸留所の見学へ行ってきました!蒸留所限定ウイスキーがお土産におすすめ!
関連記事 キリンの富士御殿場蒸留所の見学へ行ってきた!限定ウイスキーも買えちゃう!

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

本最大級の宿・ホテル予約サイト
全国26,000以上の宿・ホテルが24時間予約可能
当日予約や今だけのじゃらん限定プランも。
航空券や新幹線と宿泊のセットでさらにお得に。
リッチな温泉旅館から便利なビジネスホテルまで目的に合わせて簡単検索。

Yahoo!トラベル

宿泊予約・ホテル予約ならYahoo!トラベルが便利!
日程や希望の条件からプランを簡単に検索できます。
国内・海外の航空券やツアー、レンタカー、高速バスなどの予約や観光・温泉情報、クチコミやQ&Aなど情報満載。
Tポイントが 貯まります!

楽天トラベル

ホテル・ツアーの予約や海外航空券の予約、レンタカーや高速バスの予約もOK。
人気!楽天限定プラン。
楽天ポイントも貯まる。
リーズナブルから高級まで。

コメント