ブラックニッカクリアをレビュー!クセのないスッキリとした味わい!

どうもウイスキー大好きトコログです!

みなさん一番最初に飲んだウイスキーってなんだか覚えてますか?ちなみにトコロは良く覚えてません!
しかし最初の頃、よく飲んでいたのはブラックニッカクリアでした。

ウイスキー好きなら一度は買ったことのある商品だとは思いますが、ウイスキーにハマればハマるほど疎遠になるウイスキーでもあります。

ということで、今回は久しぶりにブラックニッカクリアってどんなウイスキーだったのか?
その辺りも含めしっかりとレビューしていきたいと思います。

ブラックニッカクリア

今回購入したのはブラックニッカクリア
ブラックニッカクリアと言えばコンビニやスーパーで良く目にするウイスキーだと思います。

ニッカの中でも低価格帯で良く売れる商品なだけあり、ミニボトルからペットボトルの巨大サイズまでと人気の高さが伺えますね。
この値段の安さから、普通に飲むウイスキー以外にも果実酒に使ったりといろいろ楽しみ方もできます。

ブラックニッカクリアは万人向けに作られたウイスキー

ブラックニッカは今までのニッカの作ってきたウイスキーの中でも少し変わった存在。

その特徴がノンピートモルトの採用
ウイスキーの原料となる大麦を乾燥させる際に、ピート(泥炭)を使用する事でウイスキーにクセ個性が加わりますが、クリアではクセや個性を抑えるためにピートを使用しないノンピート麦芽を使っています。

そしてニッカお得意のカフェグレーンとブレンドすることで、クセのないクリアなウイスキーが完成しました。

価格もアルコール度数も低め(37%)に設定されていて、多くの人に飲んでもらいたい、ウイスキーを飲んだことがない人でも飲みやすいウイスキー
そんなメッセージ性をもって生まれたウイスキーと感じます。

公式のテイスティングノート

香 り 軽やかなモルト香。
味わい やわらかな甘さと爽快な味わい。
余 韻 クセのないスッキリとした後味。

テイスティングノートからは、軽やか、爽快、スッキリなど飲みやすく軽いライトなウイスキーを想像させられますね。

ブラックニッカクリアの詳細データ

商品名ブラックニッカリッチブレンド
ブランドブラックニッカ
製造元ニッカウヰスキー株式会社
販売者アサヒビール株式会社
アルコール度数37 %
原産国日本
原材料・成分モルト、グレーン

ブラックニッカクリアをレビュー

それでは実際にブラックニッカクリアをレビューしていきたいと思います。

まずボトルのデザインですが、正直角を意識したのかなって印象が……でもクリア感もありますし、個人的に結構好きです。

ラベルにはブラックニッカシリーズでお馴染みのキング・オブ・ブレンダーのイラストがありますね。

ブラックニッカクリアをストレートで飲んでみる

それではまずはストレートでいただきます。
この優しい感じがめちゃくちゃ懐かしい!アルコール感も薄く、香りも味わいも全体的にライト
しかしそれでもちゃんとウイスキーをしているのがポイントですね。

ほんのりモルトの香りカラメルの様な甘い香り、味わいも甘みとビターがウイスキー感を演出してくれます。
その名の通りクリアって感じでとっても飲みやすいです。

ウイスキーに慣れてる人ならストレートでグイッといけちゃいますね。
久しぶりにクリアを飲んでみると、そのライトな感じが懐かしく面白いです。

ブラックニッカクリアをトワイスアップで飲んでみる

次はお水を加えてトワイスアップで頂いてみます。

水を加えたことで香りがほんのり華やかな印象。そして全体的にライトで飲みやすさが増します。
その分ウイスキーに慣れていると物足りなさを感じるかもしれません。

なのでウイスキーに慣れた方よりはウイスキーに慣れてない人にオススメです。

ブラックニッカクリアをロックで飲んでみる

最後は氷を入れてロックで飲んでみたいと思います。

氷を入れることで香りはほとんど感じ取れないレベルに。味わいはスッキリ感などキレが増した印象。
おかげでさらに飲みやすい印象ですね。

まさに淡麗って感じで、辛口の日本酒が好きな方はロックがおすすめですね。
この感じなら水割りにすることで食中酒としても活躍できると思います。

もちろんハイボールもおすすめですよ!

まとめ

ということで今回ブラックニッカクリアをレビューしてみました。
ノンピートモルトを採用し、アルコール度数も下げてあるので、非常にライトで飲みやすいウイスキーでした。

ウイスキーに慣れた人にはすこし物足りなさもありますが、懐かしさや、ライトのな味わいが逆に愉しかったりもします。結局ウイスキーならなんでも美味しいのかもしれませんねw

個人的には試しにウイスキーを飲んでみたいって人におすすめです。180mlのミニボトルもあるので、それで舌を徐々に慣らしていきウイスキーも飲めるぞ!ってなったら次はちょっぴり高めのウイスキーに挑戦してみてほしいですね。

それでウイスキーの美味さに気づくと、ウイスキーにハマる可能性!

ということで、普段はビールや焼酎しか飲まないけど、そろそろウイスキーデビューしてみたいな!って考えてる人はブラックニッカクリアおすすめです!

ハイボールや水割りとの相性も良いので、食中酒にもおすすめ!ハイボールと唐揚げとか最高ですよ!!!

関連記事 ブラックニッカ リッチブレンドをレビュー!気楽にのんびり飲みたいウイスキー
関連記事 ニッカウイスキーのブラックニッカディープブレンドをレビュー!安いのに本格的でおすすめ!

コメント